空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「硫黄島からの手紙」

 第二次世界大戦硫黄島の激戦を描く。硫黄島に掘られた地下陣地の地中から手紙が発見された。届くことのなかった手紙。伊王島を巡る戦いで人々は如何に生きたのか。

 

 栗林忠道陸軍中将が硫黄島へ到着するところから始まる。上陸間際でアメリカ軍を食い止める作戦を進めていたが、持久戦を前提とした作戦に切り替える。様々な思いを重ねながら戦端が開かれる。

 

 クリントイーストウッドによる全編日本語の映画。アメリカ側から見た「父親たちの星条旗」と対をなす映画でもある。役者もそろってるし違和感も少ない。戦争の悲惨さ理不尽さ、だが、その中でも精一杯戦い生き抜こうとするドラマが展開される。

 

 ただ、地中からの熱気がものすごいであろう地下要塞の描写がないなど、実際はもっと過酷な戦闘であったのは間違いない。

 

硫黄島からの手紙
 

 

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

 

  父ちゃんは生きて帰ってくるからな。二宮くん、大根だなぁ・・・。