空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「第9地区」

 巨大な宇宙船が地球に飛来。 だが、その宇宙人は難民同然の状況であった。彼らは「第9地区」と呼ばれる隔離地区に押し込められ、MNUという組織の監視下となった。「エビ」と呼ばれ抑圧される宇宙人は増加に伴い、新たな隔離地区への移住が行われることになった・・・。

 

 アパルトヘイトの人種差別を思い浮かばされる差別にスラム。奇妙な違和感を感じつつ徹底して最低な主人公や周囲のヒト。異形の宇宙人に人間的な温かさを感じる始末。特撮とかチグハグなB級映画的な匂いで陳腐さを演出。たぶん、低予算なんだろうけれども、演出とテーマでうまく纏めている。

 

 少々グロいが良作。 

 

第9地区 (字幕版)

第9地区 (字幕版)

 
第9地区 [Blu-ray]

第9地区 [Blu-ray]