空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2017-01-01から1年間の記事一覧

映画「20世紀少年」

20世紀少年。なぞの「ともだち」が世界を破滅に導く。 子供の頃、想像した悪の組織や巨大ロボット。そして正義のヒーロ達。それを記した「よげんのしょ」。大人になって気がついてみると、子供の頃の妄想が具現化していた・・・。 ハチャメチャなストーリと…

アニメ「ブラックマジック M-66」

運搬中の人形秘密兵器M-66が墜落事故で放たれた。 テスト用のターゲットをセットしたまま。ターゲットは開発者の娘。取材していたジャーナリストも事件に巻き込まれる。迫るM-66から逃げ切れるのか。 士郎正宗の同人作品が元ネタ。それを自らコンテと共同監…

映画「planetarian 星の人」

人類が衰退した世界。荒廃した年に取り残されたロボットとの出会い。「星の人」はどうして星の人となったのか。 切ない一人の男の話。 外にでて星空を見上げたくなる。 多くのシーンもなく、登場人物も少ない。長く喋るロボット。 淡々と進む。次第にじんわ…

映画「殿利息でござる!」

仙台藩の吉岡宿。宿場町間の荷物を運ぶお役目のため費用の負担も大きく夜逃げもしばしば。その窮状を救うための奇策「お上への金貸し」。さて、成功するのか、どうなるのか。 コメディかと思いきや次第に真相が明らかになっていくに連れ心にしみる話になって…

映画「ザ・エージェント」

高年俸だけを勝ち取るのスポーツ・エージェントに疑問を持ち、提案書まで書くがクビになる。それでも頑張って行く末に見つけていくものは・・・。 スポーツ選手にとってパートナーと言うべき存在。志は高いというか、お調子っぽい若いエージェントが苦労しな…

アニメ「Infini-T Force」

タツノコプロのヒーローが活躍する「Infini-T Force」。 現代の渋谷にヒーローが集う。希望を持てない女子高生笑(えみ)が世界を左右する力を持つ「ケース」を手にした。ケースを狙う戦いに巻き込まれていく。 ヒーロー達のアクションが良い。 最初は不気味…

アニメ「甘々と稲妻」

父と娘の二人暮らし。 妙なきっかけで、女子高生とご飯を作り食べることに・・・。 ご飯を作り、食べる、をモチーフに父(公平)と娘(つむぎ)と包丁が苦手な女子高生(小鳥)らの心温まるけれども少しせつなく、とっても美味しそうなお話。 美味しいご飯紹…

映画「キャスト・アウェイ」

飛行機事故で無人島に漂着。 孤独に生き抜き、ついに・・・。 話はよくある展開でえっと思う場面はない。無人島の生活はリアリティがあるとは言えないし、これからどうするんだろうと漠然とした終わり方。しかし、トム・ハンクスの演技に助けられ、追いつけ…

映画「プリズン・エクスペリメント」

実際にスタンフォード大学で行われた監獄実験。 看守役と囚人役に別れ、模擬監獄で過ごす。 限られた世界で権力は暴走を始め、看守・囚人の「役割」に支配されていく。 心理的な恐怖。興味深いけれども、後味が悪い映画。 プリズン・エクスペリメント [DVD] …

映画「レッド・ドーン」

北朝鮮がアメリカ全土を占領。パラシュートで降下してくる北朝鮮の軍隊にあっという間に占拠される。インフラへのサイバー攻撃の効果か、アメリカは機能不全に・・・。立ち上がった若者がレジスタンスとなり抵抗を開始する。 うーん。ちょっとそりゃないよ的…

映画「ショーシャンクの空に」

殺人犯として投獄された元銀行員。 塀の中での出来事。苦しいこと、友人のこと、仲間のこと、刑務官のこと。そして・・・。 ショーシャンク刑務所での出来事。 絶望の中でも希望を持ち生きる。だが・・・。 主の裁きは下る、まもなく。 His judgement cometh…

アニメ「ボールルームへようこそ」

競技ダンスのアニメ。 素人の主人公が悩みながら上達していくスポ根もの。 王道的展開で主人公を応援しつつ、女性の華やかさもあって、始終飽きずに視聴。 競技ダンスのShall we ダンス?(役所広司版)でしか知らなかったけれども、うまく引き込まれた。 2…

映画「ジェラシックパーク」

遺伝子工学によって現代に蘇った恐竜のテーマパーク。 ジェラシックパーク。 例によってトラブルが起き、この恐竜だらけの島から逃げることになる。 もう古いだろう・・と思いつつ見始めると、ドキドキしながら見ている。そんな映画。1,2作目は何度も見た…

映画「ボーダーライン」

FBI捜査官が麻薬カルテルに関わる組織を壊滅させる作戦に参加する。 淡々と話しが進み、淡々と終わる。こんな現実がアメリカとメキシコで行われているのか。 邦題より原題の「Sicario(暗殺者)」の方が 映画の内容とではしっくりくる。善悪のボーダラインと…

映画「MOON」

低予算SF映画かなぁー、と思ってみたらそうだった。 月の裏側の資源採掘現場に従事する一人の男。地球に残した妻を会える日を楽しみに期限の3年をまっている。その3年が近づいたある日。 一人芝居が続く。SFとしては予想通りの話の展開だけれども、飽きず…

映画「マリアンヌ」

諜報員の男が、同じ諜報員の女と結婚した。しかし、妻は敵のスパイとの嫌疑をかけられ72時間以内に無実の証拠を探すことになる。 第二次世界大戦。スパイ者としては王道的ストーリだと思う。戦時の数奇な運命に翻弄される二人。主演のブラット・ピット、マ…

ドラマ「高い城の男」

もし、日本とドイツが戦争に勝っていたら・・・。 歴史のもしも・・・のストーリ。 秘密の隠された謎のフィルムをめぐるお話から進む。 なんとなく、見始めたけれども、体制への抵抗組織が出てきたり、並行世界での体験が人生に影響していく様は良かった。 …

映画「ジャック・リーチャー: Never Go Back 」、「アウト・ロー」

トム・クルーズ主演。元米軍の捜査官。 訓練された強さと捜査能力で陰謀をあばく。 ミッション・インポッシブル(IM)とタブリます。ジャックかイーサンか思わず混乱しちゃうけれども、IM好きならば楽しめますし、逆にジャック・リーチャーで楽しめたらIMも楽…

アニメ「幼女戦記」

幼女じゃなくていいじゃんと思ったが、 見た目もおっさんだったら、軍隊だけに男だらけ。ただでさえ無骨な戦記物。冷徹で合理主義の幼女がシニカルな言葉を吐き続ける。その違和感が話を引き立たせる。 架空だが、どこかで見たことのある戦記。 転生に少女に…

映画「ルパン三世」(実写)

アニメ ルパン三世を実写化。2014年の2度めの実写化。 あー、やっちゃったねー感ある。 泥棒映画としてもツメが甘いところが見え隠れ。緩急もないし・・・。原作通りは求めてないけど・・・。 個人的に一番笑ったのが、五エ門が何にも切ってないのに「…

アニメ「Charlotte」

思春期の少年少女が発症する特殊な能力をめぐる話。 前半はコメディ学園超能力と思いきや後半は怒涛の展開で世界を救う。最後まで見終わって、こ、こんな物語だったのかとびっくりするほど。 登場人物のキャラはそれなりに揃っている。不安定なときの性格の…

映画「ゼロ・グラビティ」

スペースシャトルに搭乗した宇宙飛行士。無駄口を言い合いながら船外作業を進めていると・・・。トラブルが発生。地上への帰還への道はあるのか・・・。 原題「Gravity」。ストーリーはシンプル。宇宙空間の映像は美しい。 サンドラ・ブロックが好きだとか、…

ドラマ「ヒーローズ」

ある日突然、超能力に目覚めはじめる人々を描く「超能力者群像ドラマ」。 誰かご贔屓の能力者が出来ると楽しめる。骨折ったり怪我したりのシーンが苦手な人や、アメリカドラマのシーズン継ぎ足していく感が馴染めない人は途中で挫折するかも・・・。 アメリ…

アニメ「モーレツ宇宙海賊」

原作名は「ミニスカ宇宙海賊」。 今だとラノベ作家というのだろうけれども、笹本祐一作品のアニメ化。 主人公で女子高生 茉莉花の成長のストーリ。登場人物の女子高生率高く、かつ、SF度も高い作品です。 ド派手なアクションシーンはないけれども、実際に動…

映画「 ワールド・ウォーZ」

贅沢なゾンビ映画。 ブラット・ピット主演でゾンビも大量に出てきます。 もちろん、主人公はサバイバル能力ばっちりで生き残っていきます。 ハラハラ・ドキドキにイライラもあって娯楽大作。 地上波放送とかストリーミングとかあったら見てもいいかも! ワー…

映画「明日への遺言」

第二次世界大戦終戦後、陸軍中将 岡田は、名古屋大空襲の捕虜処刑に関して軍事裁判で裁かれる。無差別爆撃を批判し、自らがすべての責任を負い、処刑に関わった部下を庇う。戦勝国であるアメリカ側ですら、その人柄に動かされていく。 冒頭、戦争の記録写真…

映画「ミッション・インポッシブル」

「Mission:Impossible、スパイ大作戦」をベースとした映画。 特に一作目はトム・クルーズ主演の代表作の一つだと思う。スパイ映画のドキドキ感とお約束は、期待を裏切らない。 二作目はアクションや映像がジョン・ウー節すぎてストーリーは薄味。 三作目以降…

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」(実写版)

高度ネットワークが発達した電脳社会。 士郎正宗氏の世界が広がる、 アニメ「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(押井守監督)」のハリウッド実写版。 オマージュ作品と言えるほど、ルパート・サンダース監督のアニメ(押井守監督)版への愛が感じられた。タチ…

映画「イップマン」

詠春拳の達人イップ・マンの。ブルース・リーの師としても知られています。 お国柄的なゴニョゴニョを気にしなければ、カンフーアクション映画を楽しめます。アクションありドラマありで、実在の達人だと思うとワクワクしました。 イップマンの真っ直ぐな気…

アニメ「灼眼のシャナ」

炎髪灼眼の少女シャナと存在の力を奪われたトーチであるが、零時迷子の宝具を有する主人公坂井悠二のストーリ。 密教的な独特の難しい言い回しの言葉が多数頻出するし決して説明も多くない。だが、そんなに置いてきぼりにもされなかった。世界の設定がしっか…