空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画「十二人の怒れる男」

殺人事件の容疑者は少年だった。陪審員は有罪・無罪について議論を始める。証拠や証言は少年に不利なものばかりであった。だが、一人の陪審員が有罪に異議を主張する。有罪と考える陪審員が徐々に無罪へと傾いていく・・・。 ロジックを組み立てていき、先入…

アニメ「色づく世界の明日から 」

瞳美の見る景色はモノクロ。母と見た花火は美しい色彩であったのに、いつの間にか彼女の世界は色を失っていた。おばあちゃんは、瞳美にある魔法をかける。60年前の長崎へ。瞳美は戸惑いながら、まほう屋の扉を開けた・・・。 日陰をそっと登校する転校初日の…

映画「3月のライオン」

天才棋士。将来の名人。幼い頃、両親と兄弟を交通事故で亡くし、一人っきりとなった彼は、棋士の元に引き取られた。15歳でプロ棋士になった桐山零。勝負の世界で生きる。一方で自らの生きる価値を問い続ける。 前編・後編に渡る映画を一気に視聴。桐山の苦…

映画「ハンガー・ゲーム」2~4作目

ハンガー・ゲームで生き残ったカットニスは、キャピタルの富裕層の支配に苦しむと12地区の争いに巻き込まれていく。翻弄されるカットニス。彼女は生き抜くことができるのだろうか・・・。 一人の翻弄される少女が少女として生きていくことになる。4部作も…

映画「シザーハンズ」

雪降る夜、お婆ちゃんがベットの孫娘に語った両手がハサミのエドワードの話。エドワードは山の上に住んでいた発明家の家に隠れ住んでいた。彼は発明家が生み出した人造人間であった。心優しき人造人間はやがて恋をするのであった・・・。 雪降る夜の凛とした…

映画「ハードコア」

目が覚める。妻と名乗る美女が失った手足にパーツを組み込む。そこはどこなのか皆目見当もつかない。しゃべることも出来ないまま、イカれたやつに襲撃されて戦闘になる。妻を救わねば・・・。 一人称視点でひたすら描かれる。本人は一言もしゃべらない。しゃ…

映画「奇跡がくれた数式」

ラマヌジャンは優れた数学の能力を持っていた。しかし、きちんとした数学の教育を受けておらず、直感的で証明の手順も踏んでいなかった。そのため、数学者に送った手紙も認められなかった。ところが、ケンブリッジ大学の数学者ハーディは、彼の手紙に書かれ…

映画「キャノンボール」

アメリカ横断5000キロをぶっ飛ばせ!参加者はだれでもOK。ルール無用の自動車レース。幾重にもある困難?を乗り越えて、誰が勝者となるのか・・・。 ストーリなぞ何するものぞと、勢いが余っているお祭り映画。古き良きスーパーカーのエギゾーストノート…

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」

幼い頃に両親を亡くしたハリーはダズリー家に引き取られ、一家に虐められる日々を過ごしていた。時折、ハリーの周りには不自然な出来事が起きた。それはハリーは不思議な力を持っていたためではあるけれども、はっきりとしたものでもなかった。11歳の誕生日…

アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

「なんで、こんなものを地球の落とす!これでは地球が寒くなって人が住めなくなる。核の冬が来るぞ」 「地球に住むものは、自分たちのことしか考えていない。だから、抹殺すると宣言した」 シャアはネオ・ジオンを率い、地球に小惑星を落下させる。その頃、…

アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」

ジオンと地球連邦の全面的な戦いが始まった。ジオンは新型兵器「モビルスーツ」によって圧倒的な物量を有する連邦軍に対抗するのであった。そして、ルウム戦役。シャアとなったジオン・ダイクンの遺児のキャスバル・レム・ダイクンは赤いモビルスーツにて出…

映画「トランスフォーマー・リベンジ」

オプティマスプライムらのオートボットは特殊部隊と共にディセプティコンとの戦いを続けていた。しかし、国家安全保障局の担当はオートボットらが地球にいること自体が、ディセプティコンとの戦いの元凶だと疑うのであった・・・。 トランスフォーマが入り乱…

映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」

好きな男の子と仲良くなるために、イケてる女子高生になるために入部したチアダンス部。しかし、その部は熱血の鬼教師とポンコツぞろいの部員。ひかりは、みんなと一緒に本場アメリカで栄光を勝ち取ることができるのだろうか・・・。 広瀬すずが明るく元気な…

ドラマ「高い城の男 シーズン3」

第二次世界大戦でアメリカが破れ、ナチスと日本により分断されていた。運命に翻弄されるジュリアナはナチス計画を知ることになる。一方で悪化する両国間。田上は関係改善を試みる。そして・・・。 シーズン3で盛り返してきたストーリ。ジュリアナ以外の人物…

映画「県庁の星」

県庁では200億円を費やすビックプロジェクト企画が持ち上がっていた。そのプロジェクトへの参加に情熱を燃やす県職エリートがいた。プロジェクトへの県民の賛成を得るために県は民間との交流人事を行う。ガチガチのエリート頭の県職員が、町の冴えないス…

映画「エントラップメント」

美術品泥棒のマック。保険調査員のジンは彼を追って罠を仕掛ける。ある美術品を二人で実行するというものであった。厳しいセキュリティを抜けて美術品を盗み出せるのか。盗んだ先に二人には何が待ち受けているのか・・・。 ショーン・コネリーとキャサリン・…

映画「マネーボール」

ビーンは弱小チームのアスレチックスを立て直す方法を探していた。もちろん、有力選手を引き抜く資金もない。スタッフのブランドが統計的考え方で選手の評価をしているのをヒントを得る。アスレチックスは、資金の潤沢な他チームに勝つことができるのだろう…

映画「シューター」

国境を越えた潜入作戦。アメリカ海兵隊の狙撃手スワガーは相棒の観測手と任務に就いていた。敵兵を狙撃するが、情報よりも多く、脱出に成功するものの相棒を失った。この作戦を切っ掛けにスワガーは除隊して山奥で愛犬とひっそりと暮らしていた。だが、スワ…

映画「7人のおたく」

奪われた子供を取り戻すため、ミリタリーおたくが立ち上がる。各分野?のおたくを集めチームを無理やり結成。取り戻すための作戦がここに始まるのであった・・・。 単なるウッチャンナンチャンの若気の至りの映画かなぁ、と思いつつ見ると豪華キャストだった…

映画「Man On Fire」

ジョンは対テロ暗殺部隊の元隊員であった。フラッシュバックする何から逃げるようにアルコールがなしでは生きていけなくなっていた。そんな生活を見かねた友人は、少女のボディガードの仕事を持ってきた。少女との出会いで彼の心は少しずつ人間味を取り戻し…

映画「宇宙兄弟」

幼い頃、一緒に宇宙を夢見た兄弟。弟は宇宙飛行士への道を歩みだす一方、兄は仕事を首になる。兄は、遅れて宇宙飛行士に挑戦をはじめる・・・。 同名の漫画を原作とした映画。2時間で纏めるには辛かったなと思う。とはいえ、エッセンスをうまく捉えては、い…

映画「The Negotiator」

シカゴ警察の「交渉人」。今日も人質を救ったのであった。しかし、警察内部の障害年金着服と殺人の疑惑をかけられる。彼がとった行動は、人質を取り、立てこもることであった。彼は嫌疑を晴らすことができるのか・・・。 警察内の陰謀にシカゴ警察とFBIの縄…

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

ガミラスを破り、イスカンダルから受け取ったコスモリバースシステムを地球へと持ち帰るヤマト。その帰路にあった物語。遭遇した敵と戦闘になり、戦いの最中、ワープした先には・・・。 サイドストーリ。ヤマトらしい(ベタベタな)逸話だし、アクエリアス伝…

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」

西暦2199年。人類はガミラスの遊星爆弾による攻撃で絶滅危惧に瀕していた。 人類最後の希望の船「ヤマト」は、人類の運命を背負い、飛び立っていった・・・。 TVシリーズの総集編。色々詰め込みたいところだったのだろうけれども、よくまとまっている。…

映画「大脱出」

収監された刑務所から脱走しセキュリティの指摘を行う特殊なコンサルティング。それがブレスリンの仕事だ。非合法の完全非公開の特殊な刑務所のコンサルティングを頼まれ、ブレスリンは収監される。だが、異常な状況に中止のコードを発するが、無視される。…

映画「しあわせのかおり」

金沢の港町。中国人のワンさん小さな中国料理店。デパートに努めている貴子は、ワンさんへ営業を重ねる。中華料理の評判を聞きつけたデパートへの出店をお願いするためだ。ワンさんには固辞されるものの、貴子はすっかりワンさん料理に魅せられのお店に通う…

映画「トランセンデンス」

ウィルは人工知能PINNを開発する科学者。だが、テクノロジー否定論者によって撃たれてしまう。妻はウィルが死を避けられぬと知って、彼の脳をPINNへアップロードすることに望みを託した。それは成功した。ウィルはPINNの中で蘇ったのだ。しかし、ネットワー…

映画「銀魂」

宇宙人と共存している江戸末期の世界。坂田銀時とその仲間?達が暮らしていた。ところで、最近、妖刀使いの辻斬りが出没しているらしい。桂がその辻斬りに・・・。 原作の雰囲気を壊さず、そこまでやる?という印象。銀魂原作をまったく知らない人は見ないか…

映画「エクスペンタブルズ3」

囚われた傭兵部隊チームメンバーのドク救出作戦を決行。無事に救い出したドクを加えチームは新たな排除任務を遂行することになる。しかし、事前情報とことなり、ターゲットは元チームメンバーだったのであった・・・。 敵役にメル・ギブソン。貫禄たっぷりで…

映画「ストリート・オブ・ファイヤー」

ロック歌手のエレンがギャングのボンバーズに拉致される。姉から頼まれトムはマネージャーのビリーに雇われ、元兵士の女、マッコイと共にエレンの救出に向かう。ボンバーズのアジトを襲い無事にエレンを救い出すが・・・。 ロックンロール西部劇。トム役のマ…