空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ロボコップ」

殉職した警官がロボットに改造される。その奥底にある心が目覚めていく。悪を許さないロボコップが行き着く先は・・・。 タイトル通りロボットの警察官が活躍する。暴力には力で対抗し正義を執行する。警察力とはそういうものなんだなぁと思いつつ。なんて思…

映画「イブの時間 (劇場版)」

自宅にアンドロイドがいるのも珍しくない時代。ロボット法の下、アンドロイドは人間社会にて共存していた。倫理委員会の指導でアンドロイドはそれと知れるように頭上にリングを常に掲示しておかなければならない。主人公はふとしたことから、アンドロイドと…

映画「ドラゴンゲート」

砂嵐で60年に一度現れると言う都市には財宝が隠されているという。悪徳宦官も狙う財宝を無事手に入れられるのか。はたまた敵(かたき)は討てるのか。 中国版ハンナプトラというか、古代秘宝冒険もの。懐かしいワイヤーアクションと迫力の(ちょっとやりす…

映画「カウボーイ&エイリアン」

カウボーイが活躍していた時代のアメリカ。エイリアンが人々を連れ去っていった。彼らの目的はなんだ?連れ去られた人々を連れ戻せるのか!? 豪華B級エイリアンSF映画。 最初からB旧臭さがぷんぷんするんだけれども、エイリアンが出てきた時点で確定。豪華B…

アニメ「プラスティック・メモリーズ」

人型アンドロイド「ギフティア」。その管理を行う部署に配属された主人公。そのギフティアの一人と組んで仕事をすることになった。しかし、そのギフティアには悲しい事実があった。 1話目で分かる。想像できる結末が苦手ならやめてもいいし、淡々と向かう結…

ドラマ「BOSCH / ボッシュ」

Amzonオリジナルドラマ。ハードボイルドな刑事物語。 悩みながら、すれ違いながら、己の信ずる正義を貫くボッシュ。 貫いた結果の後味の悪さに苦しみながも。 少し昔のTV刑事ドラマ。 決して花がある役者が出ているわけではないか、そこを味にしている。 渋…

映画「アバター」

地球のエネルギー資源問題を解決のために人類は新たな惑星に進出した。そこには住民「ナビィ」がいた。ナビィとの交流を図るため、アバターと呼ばれる人工生命体に乗り移り、アバターを通じて交流を始めた・・・。だが・・・。 当時は、その映像で話題となっ…

映画「かもめ食堂」

フィンランドのヘルシンキにある日本食レストラン「かもめ食堂」。おにぎりがメインといいつつも開店したばかりで、なかなかお客が入らない。ガッチャマンの歌詞を唐突に訪ねた縁で知り合った訳あり女性がお手伝いを始める。そのうちに飛行機でロストバゲッ…

映画「陽はまた昇る」

高度成長期。日本ビクターが開発した家庭用ビデオ「VHS」の誕生秘話。 当時ビデオは業務用しかなかった。そんな時代。お荷物ビデオ事業部で孤軍奮闘する技術畑の部長が人員削減ではなく新製品開発で雇用を守ろうと決意する。 もう、今はVHSのテープカセット…

アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」

天才ゲーマー兄弟が異世界へ転生。そこはゲームで様々なことが決める世界であった。 なんとなく見始めて、何処に行くのか分からない冒頭1話。次第に大きなものをかけてゲームを進めて勝っていく。独特の色彩のアニメで展開も適度に意表をつくところもあって…

映画「南極料理人」

南極基地「ドームふじ」に思いもかけず単身赴任をすることになった料理官と隊員らの日常を描く。 エイリアンもいなければ生死をかけた事件もない。南極基地の日常。食べることが楽しみであろう生活でちょっとした事柄。ごはんを食べてるときの幸せ感が伝わっ…

アニメ「Re:CREATORS」

アニメやライトノベルの主人公たちが現実世界に現れる。高校生 颯太は、現れたキャラクター(被造物)の争いに巻き込まれて行く。 様々なタイプのキャラクターが出てくる。それが続いて戦って終わるような、だらっとした展開なのかなと思ってた。しかし、途…

映画「疑惑のチャンピオン」

ツール・ド・フランス7度優勝したランス・アームストロング。一度はガンに倒れるが軌跡の復活を果たした。輝かしい功績の裏には「The Program」があった。ドーピングである。 実話に基づき自転車競技会に蔓延していたドーピングを描く。軽口をたたきながら…

アニメ「ゲーマーズ!」

ゲーム好きの男の子とその取り巻く仲間たち。すれ違いと鈍感主人公たちのドタバタの毎日。 ゲームがもっと重要な鍵となるのかな、と期待したけれども肩透かし。逆にゲームに詳しくなくてもついていける。色々こじれているのに全員気が付かない。そんな展開。…

アニメ「実は私は」

思ったことを口に出してしまう高校生が好きになった女の子は吸血鬼だった・・・。 ハーレムレブコメ。吸血鬼だけでなく宇宙人や異種族まで出てきてドタバタコする。明るく好きな女の子にアタックする高校男子。少しいい話もあり。 絵に癖があったので数話だ…

ドラマ「ラスト・シップ」

死に至るウイルスが蔓延し死に絶えた世界。生き残ったアメリカ海軍駆逐艦が奮闘する。 1stシーズンはよくまとまっている。結構満足。 2ndシーズンは真田広之の渋い演技が楽しみで見た。 3rdシーズン。段々風呂敷が大きくなってきたかなぁ。 シーズン5まで制…

映画「ライトスタッフ」

冷戦時代。技術開発は音速への挑戦から宇宙開発競争へと変遷していく。 アメリカのマーキュリー計画を中心にパイロット達を描く。 タフガイ揃いのパイロットの生き様には敬服する。音速機テストパイロットのイエーガーの渋さも際立つ。命をかけて挑戦する男…

映画「ロボジー」

二足歩行のロボット開発の社命を受け開発したロボットが発表の前に壊れてしまった。追い詰められてやっちゃったのは、ロボットの中におじいちゃんに入ってもらって急場をしのぐことだった・・・。 その場しのぎの嘘から始まって引っ込みがつかなくなるドタバ…

映画「イミテーション・ゲーム」

数学者アラン・チューリング。 第二次世界大戦でのドイツが誇る暗号装置エニグマによる暗号を解読。天才が故に時代に翻弄されたチューリングの反省の物語。 初期のコンピュータ技術に貢献した天才数学者。仕事では高度な機密である暗号解読であっため、その…

アニメ「LUPIN the Third ~血煙の石川五エ門~」

ヤクザに雇われた用心棒、まだ若き石川五右衛門の話。 剣の腕は立ちヤクザの幹部にも一目置かれる。しかし、斧使いの大男、ホークとの戦いで・・・。 我々の知る石川五右衛門になるまでのストーリ。鼻持ちならない用心棒から剣豪となるきっかけをつかむ。も…

アニメ「Classroom☆Crisis」

火星に作られた日本?の高校で繰り広げられる学園ドラマ。 ロケットあり熱血先生あり、高校生ながら企業へプレゼンしたり、超高校生的な能力発揮しまくっているけど、やっぱり青春しているストーリ。 学園日常から話が段々大きくなっていくし、キャラも一通…

アニメ「プラネテス」

宇宙空間に漂うゴミ、デブリを回収する「デブリ屋」を描くアニメ。宇宙時代の幕開けで宇宙が比較的身近になってきた頃を部隊に通称「ハチマキ」と田辺の二人の関係と成長を描く。 割りと安定のドタバタ、事件の発生で物語は進む。 後半は夢と現実や挫折と再…

映画「42」

人種差別が色濃く残るアメリカ南部。 黒人ベースボールプレイヤー、ジャッキー・ロビンソンの戦いが始まる。 周囲の大人の黒人を罵倒する様を見て、小さき子どもが同じようにヤジを飛ばし始める。ジャッキーは耐え抜き、一流のプレイヤーとしてチームに貢献…

映画「復活の日」

生物兵器で世界中の人々が死に絶えていく中、南極に残された人々は生き抜こうとする。しかし、さらなる試練が待ち受けていた。 小松左京氏の1964年に描き下ろした原作を元に1980年に映画化されたものである。薄ら覚えているのはTV放送での印象。改めて見直し…

ドラマ「破獄」

脱獄王と呼ばれた「白鳥 由栄」をモデルとした単発トラマ。 看守と懲役囚の静かな戦いの物語。囚人である佐久間は脱獄を繰り返す。想像を絶する忍耐と様々な手口で脱獄をする。脱獄を繰り返す佐久間の執念と理不尽さを極端に嫌う姿は奇異に感じる。不気味さ…