空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「はやぶさ」

科学衛星「はやぶさ」は小惑星から表面の岩石のサンプルを採取し地球へ戻るという人類初の試みをになって宇宙を旅する。「はやぶさ」が様々な苦難を乗り越え、満身創痍で宇宙を航行し地球に帰還するまでの物語。 はやぶさのエピソードは他にもあり、まだ見て…

映画「新少林寺」

将軍の侯杰(コウケツ)は非情で暴力的であった。少林寺に逃げ込んだ敵の将軍が命乞いをしても非情に殺害する。権力を確実に手に入れていくが、腹心の部下に裏切られ敗走する。侯杰が逃げ込んだ先は少林寺であった。 カンフー映画として高い評価を得ている「…

映画「半落ち」

元刑事で警察官である梶が妻を殺したと出頭してきた。警察官の犯行をできるだけ穏便にすませたい県警の思惑もあり、その背景を深く追求せずに事件の早期決着を警察は画策する。梶が犯行から出頭する2日間の真相は・・・。何故、最愛の妻を殺し、自らは死な…

アニメ「LUPIN the Third 次元大介の墓標」

次元が凄腕のヒットマンに狙われる。ターゲットの墓標を作り必ず仕留める男に狙われた次元とルパン。男のプライドをかけた早打ちガンマンの決闘の行方は・・・。 短い映画ながらも密度が高くハードボイルドな仕上がり。期待通りの渋い次元大介はやっぱり良い…

映画「大空港2013」

羽田空港天候不良のため地方空港に一時着陸。空港で栗広がるドタバタを1カメ・ノーカットで送るコメディ。 三谷幸喜の喜劇。面白いし、うまいなぁ、と思う。見て特にさらっとひっかかりもない清涼剤を楽しんだかのようだった。1カメ・ノーカットって知って…

映画「ホリディ」

恋がうまくいかない二人がひと時自宅を交換する。思いがけない出会いがあって、新たな恋が始まる。 キャメロン・ディアス演ずるアマンダの喋りがかなりマシンガンでうざい。キュートだけど不器用なメンドくささに、最後まで見れない気がしたのだけれども、次…

アニメ「山田くんと7人の魔女」

自己でキスした体が入れ替わった。その上、この学校には魔女がいた。キスから始める魔女とのドタバタ。キスで入れ替わったりしながら、7人の魔女のそれぞれの能力とが明らかになる。そして・・・その能力の秘密とは・・・。 気軽な感じで進み、ストーリモー…

映画「チャーリーズエンジェル」

姿を表さないチャーリーの下、3人の工作員が活躍する。依頼された内容を無事に済ませたのだが、それは大きな陰謀の一端であった。 3人の美人エージェントが明るく元気に楽しいアクションシーンを演じる。チャーリーの危機にどう立ち向かうのか。ありえない…

映画「Mr ホームズ」

実像のホームズは鳥打帽もかぶらず、パイプ愛好家でもなかった。今では、名探偵ホームズは記憶の衰えに焦る老人となっていた。かつての理解者も他界し、寂しい毎日を過ごす。家政婦の子供を可愛がり、回顧録を記す。彼の最後の事件は解決するのだろうか・・…

映画「ハンサムスーツ」

洋服の青山では隠れたプロジェクトが進行していた。誰でもハンサムになる「ハンサムスーツ」が開発されていた。その実験台に選ばれた「ブサイク」が超ハンサムになってモテモテになる。 ハンサムになったブサイクくんの恋の行方は如何に? 渡辺美里の my rev…

映画「ザ・ファーム 法律事務所」

ハーバードロースクールを抜群の成績で卒業した弁護士の卵。破格の高給で南部のメンフィスにある特許事務所で働くことになった。家庭的な雰囲気である特許事務所には秘密があった。あるとき、その秘密に気が付き始めた・・・。 トムクルーズがロースクール出…

映画「東京ゴッドファーザーズ」

路上生活者3人組におきるクリスマスの出来事。 ゴミ捨て場で三人が拾った赤ちゃん。本当の親探しをはじめるが、事件に巻き込み・巻き込まれる。親は見つかるのか、三人はどうなるのか・・・。 タイミングよく起こる「奇跡」。三人の凸凹コンビのやりとりも…

映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」

ナチスに略奪された名画「黄金のアデーレ」を巡る話。オーストリアの裕福な家庭はナチスの迫害で財産を失った。その中に叔母の肖像画があった。駆け出し弁護士と一緒にその名画を取り戻す道のりをマリアは歩きだす。 返還を求めるためにオーストリアへの訪問…

映画「EX MACHINA-APPLESEED SAGA-」

非核大戦後、ヒトの存続を試行錯誤する中で生まれた都市オリュンポス。ESWATのエースとして活躍するデュナンとヘカトンケイルを採用した全身サイボーグのブリアレオスとは私生活でもパートナーであった。ブリアレオスが作戦中に負傷し、代わりのパートナーは…

映画「里見八犬伝」

里見家に滅ぼされ怨念の妖怪によって城は落ち、静姫は一人逃がされた。逃避行で運命の玉を持つ八犬士の存在を知ることとなった。半信半疑であったが、次第に八犬士が集まっていくに連れ、ともに戦うことを決意していくのであった・・・。 1983年の映画。切れ…

映画「APPLE SEED」

非核大戦によって世界は壊滅状態となった。人類はバイオロイドとの共存によりヒトとしての種を生き長らえようとしていた。デュナン・ナッツがESWATの手でオリンポスへと保護されたことで新たな展開が生まれることになる・・・。 攻殻機動隊の士郎正宗の原点…

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」(実写版ー吹き替え)

吹き替え版で再度視聴。 bwgift.hatenablog.com 字幕版よりさらに壮大なオマージュ作品の色が濃くなってしまうのは必然。用語の自然さからは吹替版の方が世界に入りやすい気がした。今から見るならば吹替版からでもいいんじゃないか、と思う。 ゴースト・イ…

映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」

ドミニクが裏切った。何故?今回は題名通り氷上を爆走する。 細かいことはよい。もうどうやっても車が爆走する。ハイスピードアクションの連続。定番の娯楽大作。これを下らないと楽しまないともったいない。お祭り映画。 ド派手なカーアクション好きで見て…