空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「オブリビオン 」

エイリアンの侵略で荒廃した地球。人類は地球を離れ生きていた。その地球を監視する監視員として一人の男が任務についていた。地球にたった一人。しかし、墜落した船内で発見した女性との出会いから、現実への疑問が浮かび上がる。そして、ある男との出会い…

映画「天使にラブ・ソングを・・・。」

殺人事件を目撃したマフィアのボスの愛人でクラブ歌手。警察の証人保護プログラムで匿われたのが修道院だった。下町育ちには、窮屈な修道院生活であった。そんなある日、聖歌隊の指揮を任されると、持ち前の明るさと音楽で聖歌隊を変えていくが・・・。 マフ…

映画「超高速!参勤交代」

江戸時代、金山略奪を狙う老中の陰謀で参勤交代をなんと5日でやる羽目に。さぁ、たった5日で参勤交代できるのか。しかも、道中、タダでは終わりそうもない。 第一印象を裏切らない内容。予想通りのドタバタ劇が展開される。佐々木蔵之介のいい加減な感じが…

アニメ「ReLIFE」

新入社員となったが、すぐに退職。仕事も見つからず田舎に帰るところまで追いつめられていた。そんなある日、若返りの薬と使って人生をやり直し体験する「リライフ」の被験者に選ばれた・・・。 高校生をもう一度やってみたのifも面白いかもと見始めた。とこ…

ドラマ「電影少女」

古いビデオデッキを再生したら、ビデオガールなる女の子 アイ が現れた。応援するぞ!という元気な女の子。そこから、友達を巻き込んだ「再生が終わる」までの出来事。 漫画原作から25年後を描く。アイの演技はたどたどしい感じはあるけれども、応援するぞの…

映画「スペースカウボーイ」

NASAが発足する以前、米国には怖いもの知らずの空軍テストパイロット達「チーム・ダイダロス」がいた。しかし、彼らは宇宙に行けることなく、代わりにマーキュリー計画によって猿が宇宙に行った。それから、時は過ぎた。40年後、旧ソ連の通信衛星が故障で地…

映画「2001年宇宙の旅」

暗闇から人類は夜明けを迎える。モノリスとの出会いの度に人類は革新していった。そして、木星を目指す宇宙船では、人工知能コンピュータHAL9000に異変が起きる・・・。 はっきり言って、私は何故か見るとよく寝れます。しかし、ハッとする引き込まれる映像…

アニメ「アトム ザ・ビギニング」

鉄腕アトムの前日談的なお話し。 若き天馬午太郎とお茶の水博志は、ロボットの研究に熱中していた。そして、二人の天才が作りだしたロボットには心が芽生えてきていたのであった・・・。 余談的な話かと思ったら、手塚ワールドの個別の作品。ロボットが心を…

映画「フライト」

飛行中のトラブルで危機的状況に落ちいた。機長の的確な判断で奇跡的な緊急着陸を成功させる。しかし、機長の血中からはアルコールが検出される。 一流のパイロットであっても一人の人間である。しかし、その弱さがアルコール中毒であって強い意志なんてもの…

映画「パトレイバー the movie」

ある男の死と軍用試作レイバーの暴走。その意味するものとは。首都を崩壊にも導く復讐劇の幕開けなのか。パトロールレイバー特車二課はその脅威に立ち向かう。 1989年の映画。日常とそれに繋がる非日常。そして忘れ去られる都会の風景。音楽もアニメも完…

映画「イエスマン」

ネガティブ思考の主人公。なすことやることうまく行かないし、他人とも楽しく過ごそうともしない。だが、ひょんなことから参加した自己啓発セミナーで開眼。なんでも「YES!」と言う「イエスマン」になったところ・・・。 ジムキャリーの大げさな演技がぴたり…

映画「グラン・トリノ」

妻に先立たれ孤独で頑固な老人。隣に住むアジア系移民である若者が老人の車を盗みに入るが失敗する。戦争で殺したアジア人への偏見の目で若者をとらえるしかない老人が次第に心を許し始める。 不器用な老人をクリントイーストウッドが演じる。それだけで持っ…

映画「ドラフト・デイ」

アメリカンフットボールNFLのチーム・ブラウンズのGMはドラフト会議の前にチームの不振に対しチームに必要な優秀な選手獲得に焦っていた。だが、無茶なトレードや監督やオーナの間で追い詰められていく・・・。 GM役のケビン・コスナーがぴたりハマっていて…

映画「聖☆おにいさん」

ブッタとイエスが下界でバカンスを過ごす物語。でも、何故か立川の安アパートに降臨して下町生活をエンジョイするのであった。 特に大きな事件も起こらない、日常の下町生活を楽しむブッダとイエス。時々、後光がさしたり、聖痕から血が流れたりして、慌てて…

映画「仮面の男」

勇猛果敢な三銃士も老いた。苦しむ民を放置し美しい娘の恋人を死地に送る暴君。とうとう彼らは立ち上がろうとした。だが、彼らの誘いをダルタニアンは断るのであった。牢に幽閉されている仮面の男の正体は。ダルタニアンの忠誠心とは。 古臭い演出とどこかで…

映画「ユー・ガット・メール 」

懐かしいモデム音から始まるラブストーリー。 小さな町の小さな児童書店の傍に大手本屋が進出してきた。メールだけのやり取りで匿名であったけれどもよき会話相手だった。しかし、男は進出してきた大手本屋のやり手だった。心の距離は惹かれあっていくけれど…

映画「劇場版 花咲くいろは」

温泉旅館。棚から落ちてきた日誌。そこに書かれたのは、お母さんの若いころの出来事だった。 ありがちな母の若かりし頃のエピソード。映画だけではキャラクターつかみきれないけれども、それも気にならず、マイペースな展開。TV版見ずに見たが、見てもいいか…