空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アベンジャーズ」

神々の国からやってきたロキは地球の支配を企てる。地球侵略の危機に、ヒーロたちは秘密組織S.H.I.E.L.D.によって集められた。チーム「アベンジャーズ」の結成である。しかし、それぞれの過去や生き様によって、一つのチームになれない。迫る危機にヒーロー…

映画「テルマエ・ロマエ」

古代ローマ。ローマでも浴場(テルマエ)で心癒される人々がいた。いつも斬新なアイデアを求めて悩み続けている浴場設計技師ルシウスは、誘われた公衆浴場で入浴中、何故か現代の日本に。平たい顔族の温泉文化に触れ、ルシウスは、その浴場のアイデアを古代ロ…

映画「マトリックス」

昼間は普通のプログラマではあるが、実は凄腕のハッカーであるネオ。何か違和感を感じる毎日を過ごしていた。ある日、自宅のPCの画面にメッセージが表示される。謎の女性に導かれ、モーフィアスと出会うことになる。それから出会う、この世界の真実とは・・…

映画「ビバリーヒルズ・コップ」

刑務所帰りの友達が目の前で殺された。いつも独断でやりすぎちゃう、おしゃべりな刑事アクセルは、犯人探しにビバリーヒルズへ。地元警察からも睨まれたアクセルは犯人を捕まえることができるのか・・・。 とにかく早口のエディマーフィが、軽口を叩きながら…

ドラマ「BOSCH / ボッシュ」シーズン4

弁護士が殺害された。ボッシュは特別捜査チームを率いて調査にあたることになった。一方、LA市警は警官による黒人暴行事件により批判が高まる。混沌とした状況でボッシュは事件を解明することができるのだろうか・・・。 地味で渋い刑事ドラマ、ボッシュのシ…

映画「硫黄島からの手紙」

第二次世界大戦。硫黄島の激戦を描く。硫黄島に掘られた地下陣地の地中から手紙が発見された。届くことのなかった手紙。伊王島を巡る戦いで人々は如何に生きたのか。 栗林忠道陸軍中将が硫黄島へ到着するところから始まる。上陸間際でアメリカ軍を食い止める…

映画「アルゴ」

イランのアメリカ大使館が襲撃され大使館員が、カナダ大使公邸に辛うじて匿われた。だが、大使館員全員を如何にしてイラン国外に脱出させるのか。CIAによる救出案は架空の映画撮影のロケハンを装うものであった。前代未聞の救出劇が始まった・・・。 実話に…

アニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」

ゲームプログラマーがデスマーチ中にゲーム中の異世界に入り込んだ。プログラマーだけに、よく知るゲームの中でチート力を発揮。異世界を旅しながら、いつの間にか旅の仲間が増えていく・・・。 異世界ハーレムもの。異世界に入り込んで作製中のゲームを反芻…

映画「ビリギャル」

学年ビリのギャル。学校生活を楽しく過ごすうちに派手なギャルになって勉強もしない「クズ」と呼ばれるようになっていた。タバコが見つかり謹慎処分。そんな彼女が母から紹介された塾に通って偏差値を40上げ慶應義塾大学に合格する。 単に勉強を頑張るでな…

アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

西暦2030年。ネットが世界中に張り巡らされた世界。犯罪へ立ち向かうための組織公安9課が設立された。対電脳犯罪をはじめとする各種犯罪に対処する攻性組織である。広大なネットを舞台に繰り広げられる少佐率いる「攻殻機動隊 公安9課」のストーリ。「…

アニメ「進撃の巨人」 シーズン1,2

壁の外には人を喰らう巨人。人類は巨人から身を守るため、高い防壁を作ってその中で暮らしていた。人類は塀の中に閉じこもることで、それなりに平和な暮らしを営んでいた。だが、ある日、壁を超えるような巨人が出現し、壁を壊した。その日から何もかもが変…

映画「ラスト サムライ」

明治維新後の日本。西洋化を加速させる日本。それはサムライ時代の終焉を意味するものでもあった。南北戦争で無抵抗のネイティブアメリカンを命令で虐殺した元北軍大尉オールグレン。彼はトラウマを抱えてアルコールに溺れる毎日であった。ところが、日本の…

映画「アポロ13」

アポロ11号で月面着陸を果たしたアポロ計画では、12号に引き続き13号が打ち上げられた。しかし、13号は月に向かう途中で機械船の酸素タンクが破損。乗組員の帰還も危ぶまれる事態となった。帰還するための司令船の電力を温存し、月着陸船に避難する…

アニメ「博多豚骨ラーメンズ」

福岡は殺し屋が溢れる裏家業の町である。殺人請負屋、はたまた拷問屋や情報屋まで跋扈する。そんな彼らも草野球チームで相対する牧歌的なところもある。そういう町でのお話し。このお話は、女装する殺し屋と彼らが交錯するところから始まる・・・。 博多弁も…

アニメ「うしおととら」

うしおは、自宅の蔵の地下で妖怪に出会った。「獣の槍」で封印されていた大妖怪は約束を約束とも思わぬ暴れものであった。行きがかりでその妖怪を解放することとなった、うしおは、その妖怪に「とら」と名付ける。こうして、二人の数奇な話が始まったのであ…

映画「砂の器」

国鉄の蒲田操車場で殺人事件が起こる。警察の懸命な捜査にも拘わらず被疑者の身元すら確認できていない。手掛かりは東北訛りであったということのみであった。足で稼ぐ地道な捜査と偶然で被疑者を紐解いていく。そして、犯人の動機が明らかになる・・・。 松…

ドラマ「アオイホノオ」

熱く燃える芸大の学生、ホノオモユルが漫画家になる物語。画力には自信がないくせに、漫画家になる自信に満ち溢れている。そんなホノオモユルの熱きサクセスストーリーである。 原作の島本和彦以外は実名で溢れている。いきなり白いスーツでガンダムの名セリ…

映画「パシフィックリム」

海底から現れる「KAIJU」。人類を脅かすKAIJIを倒すために作られた巨大なロボット兵器イェーガー。二人一組で動かすそれは人類の最後の希望となった・・・。 次回作が公開間近。画面狭しと巨大ロボットが活躍。映画館でみたいとおもわれるエンターテイメント…

アニメ「大家さんの思春期」

6畳風呂なしのアパート。就職して暮らし始めたところ、中学生の大家さんが頻繁に出入りする、ほんわかな生活が始まった・・・。 ショートアニメ。一気に鑑賞できる日常コメディ。原作は4コマらしい。気軽に何気なく見て、クスリとかホッコリする。たまには…

映画「琉球バトルロワイアル 琉球空手騒動記」

ストリートダンス修行の旅で沖縄にやってきた男が、いつの間にか空手の修行どころか、抗争に巻き込まれる・・・!。 懐かしいVシネマのノリ。アクション自体を楽しむべし。アクションは、あくまで肉体派。楽しい演武。格闘ゲーム好きも楽しめるかも。 空手や…

映画「レッド・オクトーバーを追え!」

冷戦時代。ソ連の最新鋭原子力潜水艦「レッドオクトーバー」が出航する。その艦長ラミウスは尊敬された人物であった。しかし、ラミウスはアメリカンへの亡命を画策していたのであった・・・。 ソ連原潜ラミウス艦長が西側と示し合わせはない。無謀な賭け。ど…

映画「ザ・マミー」

古代エジプトの王位を継承するはずだった女王が男子が生まれたため継承権を失う。女王は悪のセト神に魂を売り渡し、王位の簒奪を画策する。しかし、計画は失敗し生きたまま封印されてしまうのであった・・・。 トムクルーズ主演の豪華B級映画。ゾンビにミイ…

アニメ「宇宙よりも遠い場所」

キマリは高校に入っても一歩を踏み出せず、いつの間にか高校二年生になっていた。そんな高校生活、南極に行くんだという変わった子、報瀬に出会った。そして、絶対に行くんだという固い決意に引きづられて、報瀬と南極を目指すことになった・・・。 南極題材…

アニメ「恋は雨上がりのように」

怪我を切っ掛けに走ることをやめてしまった陸上部エースの女子高生あきら。バイト先のファミレスの元文学青年の中年店長と出会う。店長に恋心を抱くが、店長は、あきらの純粋な想いに眩しさを感じながらも次第に向き合っていく・・・。 女子高生と中年男の単…