空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「スーツ シーズン6」

弁護士の資格なく活動していたマイクが刑務所に投獄された。ハービィらはマイクを早く出所できるように策を巡らす。だが、マイクは刑務所内でトラブルに早々に巻き込まれる。マイクのフィアンセのレイチェルも寂しさ紛らわせるために無料弁護活動に打ち込む…

映画「インセプション」

夢の中に入り込み潜在意識から情報を引き出すスペシャリストのコブは、指名手配されていて家庭にも戻れない生活を送っていた。ある時、コブは潜在意識に考え=アイデアを刷り込む「インセプション」の依頼を引き受ける。必要なチームを集めることができた。…

映画「ちはやふる-下の句-」

かるたでつながってた3人。新は祖父の死に向き合えず苦しみ、太一は千早への想いと部長としての責任感で空回り。バラバラになった3人をかるたで結びつけたい千早。だが、全国大会を前にチームもバラバラになってしまう。 どうにかしたくて。余計にバラバラ…

映画「スカイ・クロラ」

新しく赴任してきた戦闘機のパイロットは過去のことを忘れていた。降りた地上には上官と仲間たちがいた。キルドレと呼ばれる彼らは、世の中の戦争を代理で行う存在でもあった。新任のパイロットは上官の女性に惹かれていく。年を取らない。戦死しない限り死…

映画「老人Z」

みんなで築く明るい長寿社会計画は空疎化してしまった。そこで発案された新しい看護装置Z001。そのモニターに選ばれた寝たきり状態の老人を載せた看護装置Z001が大暴走。搭載された第六世代自己増殖型コンピュータが原因であるとされた。老人の介護をしてい…

映画「ちはやふる-上の句-」

小さい頃、3人で始めた競技かるた。だが、3人のうち一人の幼馴染の新は家庭の都合で離れ離れになっていた。高校に入って競技かるた部を作ろうと張り切る千早。なんとか部員が集まったが・・・。 競技かるたの静と動も面白いし、恋愛に仲間と青春の不器用な…

映画「新幹線大爆破」

新幹線に爆弾が仕掛けられた。乗客は人質に。速度80キロ以下になると爆発する新幹線の社内でパニックになる乗客たち。身代金を要求する犯人グループを捕らえることができるのか。新幹線は爆破されてしまうのだろうか。 1975年の作品。人間ドラマとパニック…

映画「ハゲタカ」

企業買収というのは様々である。中でもハゲタカとも呼ばれる買収集団がいる。企業を買いたたき、時には解体したりし、企業価値を高めたのちに売り払うファンドである。鷲頭はかつて凄腕のファンドマネージャーであった。彼が再び戻ってきた・・・。 ドラマ「…

アニメ「東京マグニチュード8.0」

ある夏休みの土曜日。弟と一緒にお台場に遊びに来ていた。その時にマグニチュード8・0の地震に襲われる。各所が崩壊した。二人はお台場から世田谷の自宅まで変えることができるのだろうか。そして、家族は無事なのだろうか・・・。 突如襲われる地震に翻弄…

アニメ「がっこうぐらし」

高校に取り残された彼女らの日常・・・。学園生活部部員のみんなと「かれら」の日常でもあった。 ふと1話を最後まで見た。ほのぼのとした学園生活ものでもなんでもなかった。サバイバル。ホラーストーリ。可愛い絵面との落差だけでなく、伏線やメンバーの精…

映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

アイアンマンことスタークは、世界平和のために開発した人工知能。その名もウルトロン計画。しかし、ウルトロンは人類の抹消こそが平和への道と答えをだしたのであった。増殖する分身。自身も強力な力を得ていくウルトロンは人類を滅ぼすべく動き出す。アベ…

映画「金融腐蝕列島呪縛」

大手都市銀行ACB。日比谷公園を取り囲む一角に本社がある。ACBではバブル期に総会屋への不正融資の処理を先延ばしをするボード(経営陣)は、ACBは大丈夫だと旧態依然の考え方であった。危機感を持つ中堅行員4名がその思いを共有していた矢先、東京地検特捜…

映画「マトリックス レボリューションズ」

ネオは現実とマトリックスの狭間に閉じ込められていた。預言者からの助言をうけ、彼を救うためにモーフィアス、トリニティらは奔走する。 マトリックス三部作の最終章。マトリックスでは大量のスミスのコピー発生してネオを襲い、現実世界ではザイオンにセン…

映画「時をかける少女」2010年版

大学進学前のある日、二人暮らしのあかりの母は消された過去を思い出す。きっかけとなったのは、古い写真とラベンダーの花であった。ところが、母は交通事故にあってしまい軽傷ではあったが頭を強く打ち意識が戻らなかった。一時的に意識が戻った母からの伝…

映画「ポリスアカデミー」

市長の気まぐれで採用資格が緩和された警察官の募集。一癖二癖ある連中が集まってきた。警察官養成学校であるポリスアカデミーではさっそくトラブルが巻き起こるのであった・・・。 ドタバタ コメディ。募集に集まった連中に鬼教官とすっとぼけ上司のバラン…

映画「ロードオブウォー」

ユーリーは武器を売るビジネスを志す。弟とコンビを組んで武器商人として成り上がることを夢見、大物に接触するが全く相手にされなかった。しかし、グレーゾーンでの地道な商売を続け成り上がっていく。だが、一方でインタポールの監視の目が光っているので…

映画「アイアンマン2」

スタークは自らがアイアンマンであることを全米に明かす。ところが兵器として政府から引き渡しを求められる結果に。そんな中、大博覧会「スターク・エキスポ」も開催。だが、アーマーの動力源であってスタークの生命をも支えている小型アークリアクタの技術…

映画「マトリックス リローデッド」

救世主として目覚めはじめたネオ。しかし、人類の砦である「ザイオン」には危機が訪れていた。25万に上るロボット「センチネル」が攻めてくるというのだ。地下深くにあるザイオンまで到達するまでわずかな時間しか残されてない。一方、ネオ達は預言者に会…

映画「ハンガーゲーム」

豊かなキャピタル(首都)による圧政のもと、12地域の代表が殺し合いをする「ハンガーゲーム」が開催されていた。生き残った1人が勝者。テレビ中継され、スポンサーもつく、キャピタル市民の娯楽である。そして、妹の代わりに少女はハンガーゲームに身を…

映画「ローグ・ワン」

帝国の究極的破壊兵器デス・スターの設計図を奪う。反乱軍の名もなきチームが結成され、この困難なミッションに臨む。設計図は無事に入手できるのだろうか・・・。 スター・ウォーズEP4繋がる、ある兵士たちの戦いが描かれる。本編ではジェダイの活躍を描く…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

エイリアンの侵略で人類は危機に陥っていた。人類は統合防衛軍を組織し抵抗を続けていたが劣勢。反撃の機会を窺っていた。そして、大規模な反抗作戦にを実行するのであった。ウイリアムは歩兵として投入され、配属先の仲間からもろくに武装の説明を受けない…

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

錬金術。物質を別のものに作り替える技術である。等価交換の原則に従い万物の構成を再構築する術でもある。その錬金術でも禁忌とされる人体錬成。幼きエドとアルフォンスは、母の復活を画策し、その禁忌を犯してしまうのであった。鋼の義手と義足となったエ…