空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ラッシュ・アワー」

香港の敏腕刑事リー。誘拐された中国大使の娘の捜索に香港からロサンゼルスに呼び出された。ところが、FBIは、リーに何かあったら国際問題になりかねないとロス市警にお守りを押し付けた。ロス市警は、お調子者のカーターをその任に当てた。凸凹コンビが誕生…

映画「レインメーカー」

弁護士の父を持ち、司法試験の勉強の傍ら、オンボロ事務所で働くことに。顧客も一癖も二癖もある人たちばかりである。病院で「客引き」を命ぜられたりと散々な毎日であった。ある見込み客の一人である、家庭内暴力被害者の女性と親しくなる。そして、司法試…

映画「アメリカン・ハッスル」

詐欺師のアーヴィンは逮捕されたFBI捜査官リッチーの手先になることを約束させられる。リッチーは大手柄を狙って政治家の贈賄疑惑に挑む。だが、アーヴィンの愛人とリッチーとが、いい雰囲気になったりする。でも、リッチーにはフィアンセが。捜査にアーヴィ…

映画「トップガン」

トップガン。米空軍のエリート中のエリートを養成する訓練機関である。このメンバーに選ばれる栄誉を得たマーベリックは天性の感で飛ぶパイロットであった。教官で魅力的な女性シャーリーとの出会い、いつも冷静なライバルのアイスマンとの競い合いの日々を…

アニメ「ラブひな」

かつては温泉宿だったひなた荘は、今は女子寮。東大を目指す浪人生がなりゆきが管理人になっちゃった。個性的な住人とのトラブルに。そして浦島景太郎が幼き頃に交わした約束の相手とは・・・。 ハーレム系ドタバタコメディ。お約束の展開とラッキースケベも…

映画「ラストベガス」

いつもつるんでいた幼馴染の4人組。歳をとってもやんちゃな4人組。彼らの仲間の一人が年下の女性と結婚するというので集まり、ラスベガスでパーティと洒落こんだ。そこで、彼らはひと山、当てちゃったり、と、大暴れ・・・。 年老いた名優4人による作品。…

映画「深夜食堂」

新宿の路地にある飯屋「めしや」。夜12時から朝の7時まで営業する、通称「深夜食堂」。メニューは豚汁定食とビールと酒。もちろん、お客も個性的な面々が集まる。その深夜食堂に忘れ物。それはなんと骨壺。さてさて、どうしたものか・・・。 ドラマからそ…

映画「ザ・ウォーカー」

最終戦争で何もかもが失われた。荒廃した大地を歩き続ける男。ただ、本を運ぶために。だが、「本」を探す独裁者が現れる。彼が欲する本とはなんなのか。そもそも、彼とは何者なのか・・・。 世紀末伝説風。マッドマックスあるいは北斗の拳な世界でのセピア色…

映画「ターミナル」

空港に降り立ったが、アメリカ入国を拒否される。国の政治的急変でパスポートが無効になったのだ。言葉は片言。彼は法の狭間で入国することも帰路につくことも出来ず、呆然とするのみであった。彼は空港のターミナルでの生活を余儀なくされるが・・・。 真面…

アニメ「REC」

ふられたその日。火事で焼きだされた女の子 赤 と出会った。赤は声優を目指す女の子。何故か映画を一緒に見て居酒屋で飲んで帰った、その夜。赤は、火事で焼きだされ、一晩泊めることに・・・。そんな製菓会社社員の松丸と声優の卵の赤との物語。 恋愛ドラマ…

アニメ「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」

キノはモトラド(二輪車)のエルメスと世界を旅している。キノとエルメスは、様々な国を訪ねていろいろな人たちと出会う。 短編で続く物語。国を訪れては次を訪ねる。様々なしきたりや体制といった国に住む様々な人々。独特な雰囲気で話は進む。 まずは1話…

映画「マスター・アンド・コマンダー 」

ナポレオンとの戦争の真っ最中、フランス軍の私掠船アケロン号を捕縛するため、ジャック艦長率いるサプライズ号は航海にでた。アケロン号は速度も規模もサプライズ号を上回っている。”ラッキー”ジャックは今回も任務を成功させることができるのか、それとも…

映画「体脂肪計タニタの社員食堂」

タニタの体脂肪計の企画「社員のダイエット」。2代目でもある副社長をはじめとして肥満がちな社員がダイエットに挑戦する。副社長の友人である栄養士を迎え入れて社運をかけたプロジェクトが始まった・・・が。 優香が良く演じていてコメディタッチで気軽に…

映画「テルマエ・ロマエ II」

さてまた、ローマ時代のテルマエ技師ルシウスは新たな浴場建設の命を受ける。コロッセウムで戦うグラディエーターらのための浴場に頭を悩ますことに。だが、例によって都合の良いタイミングで平たい顔族の世界に迷い込み新しいアイデアを得て無事に役目を果…

映画「コンスタンティン」

ジョン・コンスタンティン。悪魔祓い。神と悪魔の世界の間にある人の世界には人ならざる者たちが暗躍していた。ある鉾が発見された時からある企みが進行する。弱った体でコンスタンティンは戦いに身を投じる。地獄に落ちる運命である彼が守れるものは・・・…

映画「アイアムレジェンド」

廃墟になった都市に一人生き残っていた。未知の伝染病の拡大で壊滅状態になっているのだ。地下の研究室で孤独に治療法の研究を続けてきた。感染者は凶暴化する。もう人とは言えない感染者から襲撃に怯えて過ごす日々。彼は治療法を見つけることができるのか…

映画「フィフス・エレメント」

古代遺跡にあるエレメント・・・。邪悪な者たちが再来しエレメントを狙ってくるという300年後の世界。復活した美女はエレメントの行方を知っているという。一方、今はしがないタクシー運転手ダラスは空から降ってきた美女を成り行きで救った。なし崩し的に世…

映画「メトロポリス」

大都市メトロポリス。そこでは人とロボットが共存していた。だが、実際にはヒトとロボットの間には多くの問題を抱えていた。ヒゲおやじは指名手配の科学者を追ってメトロポリスにやってくる。そこで出会ったロボット刑事とケンイチ少年と一緒に事件の捜索を…

映画「アウトブレイク」

ザイールの小さな村で発生した未知のウイルスによる伝染病。アメリカ陸軍医学研究所のダニエルズ大佐はこの伝染病の危険性を感じ警告を発するが、軍も疾病予防組織(CDC)も反応が鈍かった。しかし、密輸入された感染した一匹の猿により感染が始まる。都市は…