空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」

ガミラスを破り、イスカンダルから受け取ったコスモリバースシステムを地球へと持ち帰るヤマト。その帰路にあった物語。遭遇した敵と戦闘になり、戦いの最中、ワープした先には・・・。 サイドストーリ。ヤマトらしい(ベタベタな)逸話だし、アクエリアス伝…

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」

西暦2199年。人類はガミラスの遊星爆弾による攻撃で絶滅危惧に瀕していた。 人類最後の希望の船「ヤマト」は、人類の運命を背負い、飛び立っていった・・・。 TVシリーズの総集編。色々詰め込みたいところだったのだろうけれども、よくまとまっている。…

映画「大脱出」

収監された刑務所から脱走しセキュリティの指摘を行う特殊なコンサルティング。それがブレスリンの仕事だ。非合法の完全非公開の特殊な刑務所のコンサルティングを頼まれ、ブレスリンは収監される。だが、異常な状況に中止のコードを発するが、無視される。…

映画「しあわせのかおり」

金沢の港町。中国人のワンさん小さな中国料理店。デパートに努めている貴子は、ワンさんへ営業を重ねる。中華料理の評判を聞きつけたデパートへの出店をお願いするためだ。ワンさんには固辞されるものの、貴子はすっかりワンさん料理に魅せられのお店に通う…

映画「トランセンデンス」

ウィルは人工知能PINNを開発する科学者。だが、テクノロジー否定論者によって撃たれてしまう。妻はウィルが死を避けられぬと知って、彼の脳をPINNへアップロードすることに望みを託した。それは成功した。ウィルはPINNの中で蘇ったのだ。しかし、ネットワー…

映画「銀魂」

宇宙人と共存している江戸末期の世界。坂田銀時とその仲間?達が暮らしていた。ところで、最近、妖刀使いの辻斬りが出没しているらしい。桂がその辻斬りに・・・。 原作の雰囲気を壊さず、そこまでやる?という印象。銀魂原作をまったく知らない人は見ないか…

映画「エクスペンタブルズ3」

囚われた傭兵部隊チームメンバーのドク救出作戦を決行。無事に救い出したドクを加えチームは新たな排除任務を遂行することになる。しかし、事前情報とことなり、ターゲットは元チームメンバーだったのであった・・・。 敵役にメル・ギブソン。貫禄たっぷりで…

映画「ストリート・オブ・ファイヤー」

ロック歌手のエレンがギャングのボンバーズに拉致される。姉から頼まれトムはマネージャーのビリーに雇われ、元兵士の女、マッコイと共にエレンの救出に向かう。ボンバーズのアジトを襲い無事にエレンを救い出すが・・・。 ロックンロール西部劇。トム役のマ…

映画「ミニミニ大作戦」(2003年)

鮮やかな手口でベニスで金を盗み取ることに成功する。 ところが仲間の裏切りでその金はすべて奪われてしまう。九死に一生を得た彼らは、殺された仲間の娘と一緒に復讐を誓う。裏切り者の持つ金を盗み出すのだ。 ステラが運転する旧ミニが素敵。だが、活躍す…

映画「エクスペンタブルズ2」

エクスペンタブルズ”使い捨て”傭兵部隊。相変わらずの手際?で中国人の要人救出に無事成功。ところが、若手のメンバーは引退したいとバーニーに伝える。彼の最後の作戦になったのは、墜落した飛行機からの荷物の回収だった。チームは、妨害もなく飛行機を発…