空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画「マンデラの名もなき看守」

ネルソン・マンデラ 。弁護士である彼は、南アフリカのアパルトヘイト政策に対し反政府運動を行い、投獄される。グレゴリーはコーサ語を解すことから、ネルソン・マンデラ担当看守として任を果たすことになる。彼らをスパイするために・・・。 グレゴリーは…

映画「花とアリス殺人事件」

転向してきた中学のクラスでいきなり妙な儀式に巻き込まれる。呪われているとか、4人のユダに殺されたユダとか・・・意味不明なことばかり。花屋敷と呼ばれる隣家を訪ねた有栖川は、そこでハナと出会うのであった・・・。 最初は何事かと思う謎めいた話から…

映画「OVER DRIVE」

ラリーとは、公道を封鎖して行う自動車レースである。ラリー競技最高峰であるWRC参戦を目指して国内レースを戦うスピカレーシングは戦いを続けていた。しかし、所属チームのドライバー直純と兄であり、メカニックでもある篤洋とはぶつかり合っていた。そんな…

映画「カンフー・ヨガ」

中国の考古学者でカンフーの達人のジャックは、インドの秘宝の探索に関わり、インドからきた美人でヨガの達人の考古学者と探索に向かう。だが、同じ様に秘宝を狙う謎の一団がいるのであった・・・。 ジャッキーやってくれる。ツッコミどころ満載。絶対、現場…

映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~」

人類の8割が個性と言われる超能力を持っている世界の出来事。なんら個性を持たなかった緑谷出久(デク)がナンバーワンヒーローのオールマイトから個性を受け継ぎ、ヒーローを目指す物語。オールマイトの旧友から招待された人工都市のイベントに、デクはオ…

映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

マクドナルドは、小さなお店から始まった。二人の兄弟が始めた効率的な仕組みで美味しいハンバーガーを早く提供するシステム。そこにシェイクミキサーの販売員がやってきて、マクドナルド兄弟の手法に惚れ込むのだった。まさしく、その販売員こそがマクドナ…

映画「ラーメンヘッズ」

人気ラーメン店の「とみ田」。その代表の富田氏のラーメン作りの取り組みのドキュメンタリー。大人気店の味の秘密、何より、富田氏の情熱に迫る・・・。 庶民のグルメの代表格であるラーメン。これだけの手間暇かけたものが、身近な値段で楽しめる。情熱と拘…

映画「日本の黒い夏 冤罪」

長野県でサリンが散布され多くの人が犠牲になった。そのTV報道について、高校生がドキュメンタリーの作製を始めた。どの局から断れる中で、取材に応じてくれたローカルテレビ局で取材が始まった・・・・。 地下鉄サリン事件まで繋がるサリン散布事件。だが、…

映画「ねらわれた学園」

超能力に目覚めた少女は、次々を叶う自分の願いに違和感を感じ始める。自分の力に戸惑う少女。だが、彼女の通う学園の支配を目論む一党が学園の生徒を侵食していくのだ。何者かに狙われた学園を取り戻すことができるのだろうか・・・。 暴走した昭和の大学映…

映画「恋は雨上がりのように」

走るのを辞めた時、一人の冴えない中年男に出会った女子高生。彼が店長を務めるファミレスでバイトを始めた。店長に次第に惹かれてしまう。そして、好きだと告げてしまう。店長は・・・。 冴えない中年男に恋する女子高生。中年男の葛藤も知らずに、優しさに…

映画「アラジン」

貧しく盗みをしながらも明るく生きてい るアラジンは、ある日、お忍びで街に来た王女と出会う。素敵な王女に恋心を抱くも、身分の差から諦めていた。しかし、成り行きで盗んだランプから出現したランプの精が願い事を叶えると言うのであった・・・。 ジーニ…

映画「ファーストマン」

月面に人類の初めての足跡残した男、ニール・アームストロング。彼は空軍のテストパイロットであった。娘を亡くし、同僚を事故で亡くす。NASAの宇宙飛行士として志願し、人類で初めて月に一歩を踏み出したニールの人生に起きる事々。彼は何を見つめてきたの…

映画「BEST GUY」

日本の空を守る航空自衛隊。その戦闘機乗りの頂点に立つパイロットはBEST BUYとして称えられる。戦闘機だった兄を事故で亡くし、自らも戦闘機乗りとなった梶谷は優秀だが生意気なパイロットであった。そんな彼が千歳基地に着任したのであった・・・。 TOPGUN…

映画「デイ・アフター・トゥモロー」

地球温暖化によって南極の氷が溶け出す。ある気象学者が指摘したことが、現実となる。それも、加速度的な速さでである。津波や異常な気温低下が現実となり、人々は逃げ惑う。果たして、人は、異常な気象の中で家族を助けることができるのか・・・。 異常気象…

映画「ドラムライン」

才気あふれるマーチングドラマーである デボォンは、名門大学に入学する。先輩のシゴキと生真面目で厳格な監督の指導に天才肌でやんちゃなデボォンは反発しつつ、ドラマーとしても人間としても成長していくのであった・・・。 ストーリーはテンプレなスポ根…

映画「翔んで埼玉」

埼玉県民は東京都民から蔑まれていた。しかも、都内へ行くときは通行税を徴収される有様であった。東京都知事の息子は、素敵な転校生と知り合い恋に落ちるのであった。しかし、転校生は実は埼玉県人であった・・・。 超B級の埼玉いじり映画として話題になっ…

映画「名探偵ピカチュウ」

ポケットモンスター、縮めてポケモン。この不思議な生き物がいる世界での話である。ポケモンがかつて大好きだったティムが主人公。探偵の父親が人間とポケモンが共存するライムシティに行ったまま事故で死亡した、と連絡を受け、ティムはライムシティに向か…

ドラマ「高い城の男 シーズン4」

第二次世界大戦でナチスにアメリカが破れた世界。北米をめぐってナチスと日本の両帝国は覇権を争っていた。一方、ナチスは並行世界への行き来ができる設備を完成させ、別世界への侵略すら目論むのであった・・・。 それぞれの人物のストーリーが次第に収束し…

映画「ラーメン食いてぇ」

学校の裏サイトに始まったイジメを苦に自殺を図ろうとした女子高生。病院の入院中に、おじいちゃんはこっそり持ち込んでスープを飲ませてくれた。疲れた彼女の心を癒やしてくれたスープ。それは、おじいちゃんのラーメンのスープだった。彼女は、一度は閉め…

映画「ランボー」

ベトナム帰りのグリーンベレー隊員が戦友を訪ねてある小さな町を訪問する。しかし、戦友はベトナムでの戦いにより癌となり死んでいた。寂しさを感じながら街を歩くと、保安官は街の平和を乱すものと決めつけ、一方的に連行していくのであった・・・。 戦争で…

映画「スイス・アーミー・マン」

遭難した無人島で途方に暮れるハンクは首をつって自殺をしようとしていた。だが、波打ち際に打ち上げられた死体が視線に入る。どうしても気になって死体に近づくと、死体はオナラしだす。ハンクは死体のオナラを利用することを思いつく。見事に、ハンクは死…

映画「がっこうぐらし」

学園生活部とは、学校で明るく楽しく生活する部活である。今日も楽しい学園生活を楽しんでいる。だけれども、少し食料も少なくなってきて心配だ。かれらに襲われないように食料を探しにいかなきゃ・・・。 アイドル系学園異色ホラー映画。学芸会だしホラーと…

映画「地球が静止する日」

光る球体が地球に飛来する。そして、凄まじい力を持つロボットと共に、人類と似た外見をしたクラトゥ名乗る使者は地球を守るために現れる。だが、政治家たちの判断は・・・。 地球の静止する日のリメイク。いつまでも争いをやめず、地球を害する人類への審判…

映画「K-20 怪人二十面相・伝」

怪人二十面相は、帝都の闇を駆け抜け、富を独占する富裕層を狙う怪盗である。ある日、サーカスの軽業師の平吉は、頬に傷がある男から財閥令嬢の結納を盗撮してくるように頼まれる。引き受けた平吉は、事件に巻き込まれていく・・・。 懐かしさを感じる仮想世…

映画「ちはやふる-結-」

ゼロから立ち上げた競技かるた部は、全国大会で活躍するほどになった。千早は、相変わらずかるた会の世界一クイーンを目指していた。一方、最強の名人との戦いで、千早らの師匠は名人に破れてしまうのであった。そして、高校3年となった彼女、彼ら。最後の…

映画「インフェルノ」

ラングドン教授は混乱していた。何故、ここにいるのか。地獄図がフラッシュバックする。さながらダンテ新曲の地獄篇の様。何者かに追われ、医師の シエナと病院を脱出する。何故、追われているかは分からない。だが、教授は人類の危機に関わっているのであっ…

映画「TAXI NY」

憧れのタクシードライバーになったベルは、これまたチューニングしまっくったタクシーを駆って仕事に励む。しかし、ドジなニューヨーク市警のウォッシュバーンが乗り込んできて、銀行強盗を追うことになり・・・。 明るくて楽しいノリで、美人の銀行強盗集団…

映画「スピード」

ロサンゼルスのとあるビルに爆弾が仕掛けられる。SWAT隊員のジャックは爆弾魔を追い詰めるが、逃げられてしまう。身代金を受け取れなかった爆弾魔は、路線バスに爆弾を仕掛ける。時速50マイル以下になると爆発するというのだ。ジャックはバスの乗員を助け…

映画「おっぱいバレー」

ダメ部員の巣窟、中学男子バレー部。新任の若くてキレイな女性教師が顧問を押し付けられた。勢い余って「1勝したら、おっぱいを見せる」という約束をしてしまった。俄然、張り切る男の子たち。本当に彼らの願いは叶うのだろうか・・・。 ずっこけ青春モノ。…

ドラマ「ブライトン ミラクル The Brighton Miracle」

「必ず勝つ、今日から変わるのだ。勝つと信じられるか?」と、ラグビー日本代表監督に就任したエディ・ジョーンズは問う。オールブラックスに大敗した日本をエディは立て直すことができるのか・・・。 初戦はランキング2位の南アフリカ。記者や専門家の大敗…