空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「イコライザー」

ホームセンターの店員、マッコール。他人を優しく気遣う男でもある。一方で常に時計を気にする几帳面な男でもあった。いつものレストランでロシアンマフィア元で働く幼い娼婦と出会い、友人となる。ある日、彼女が暴力を受けていることを知ることになるが・…

映画「インターテスラー」

荒廃した地球は徐々に砂塵の世界となり、人類は徐々にその生存圏は後退。人類に残された望みは地球外に求めるしかなかった。娘や息子を残して彼は宇宙に飛び立つ。再び戻ってくる・・・約束は叶うのか。それとも・・・。 新天地探索SF。ウラシマ効果でそれぞ…

映画「ダイ・ハード4.0」

世界一ついていない男がまたその実力を発揮。だが、今回 相手にするのは、様々なサーバに侵入できるサイバーテロ集団。どうみてもITに強いとは思えない我らがジョン・マクレーンはボヤキながらも難敵に挑むのであった・・・。 犯罪者に知恵と勇気に体力とボ…

映画「帝都物語」

帝都に眠る怨霊 平将門。帝都東京を破壊すべく将門の復活を企てる加藤保憲が帝都の闇で暗躍する。陰陽師 安倍晴明の末裔を称する加藤は秘術を駆使して帝都滅亡へと導くのであった・・・。 細かい説明も伏線もすっ飛ばして詰め込んだのに加えて独特の世界観と…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

セカンドインパクトの後、新東京市を襲う使徒と戦うためのヒト型兵器「エバンゲリオン」。戦いの先にあるものは。人類補完計画とは・・・。 真面目なファンでもないのが、凄いアニメだと思う。箱庭的特撮から脱皮した印象。進化し続けるアニメ。だが、これで…

映画「アイアン・スカイ」

月の裏側に密かにナチスは移住していた。彼らの地球帰還の計画は、偶然手に入れたモノによって大きく進展する。そして、一隻の宇宙船が月を飛びっ立ったのであった。地球で待ち受けていたものは・・・。 月の裏側に中国の探査装置が着陸。そんなときに見てし…

映画「MERU」

ヒマラヤ山脈にあるMERU。山頂に至る岸壁は険しくクライマーを拒絶してきた。トップクライマー3人がMERU登山に挑むドキュメンタリー映画である。 頂上までわずかなところまで到達するが断念。再度、挑む。彼らの登山にかける情熱や友情まで描かれる。過酷な…

映画「リベンジ・マッチ」

ライバルだった二人。決着もつけずに引退。すっかりいいお爺ちゃんになった二人のボクサー。ところが、リベンジマッチをすることになり・・・。 スタローンとデ・ニーロのファンサービス満載のボクシング映画。これで見たくならなきゃ見ない方がいいかも。ス…

映画「トゥームレーダー ファーストミッション」

冒険家ララ・クラフト。彼女の初めての冒険が語られる。7年前行方不明になった父を追い、卑弥呼の墓があるといわれている島に向かう。ララは島の謎を解き明かすことができるのだろうか・・・。 卑弥呼の謎と言っても日本というより東洋の謎的なカオスな東洋…