空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「emma/エマ 人工警察官」

かなり変わった研修生エマが捜査チームに配属された。フレッド警部はそんなエマに人間的でない何かを感じ始めていた。そして、彼女が人間ではなく、人工的に作られた警官であることを知る。エマと捜査を続けていくことになるのだが・・・。 フランス製アンド…

映画「SHAFT」

ニューヨーク市警の刑事、シャフト。腕利きだが、事件解決のためならば無茶もする。そんなシャフトが、黒人男性殺害容疑で逮捕したウォルターは父親の金の力で釈放され上に高跳びを決め込んでしまった。それから2年が経った。ウォルターが密かにニューヨー…

ドラマ「ハゲタカ」

ハゲタカ。企業を買い叩き、売り、利益を得るファンド連中を皮肉る言葉だ。外資ファンド系列のホライズンジャパン・パートナーズの社長、鷲津は若いが凄腕の「ハゲタカ」であった。 NHKのドラマに続き2度目のドラマ化。その時の大森南朋の演技が印象深くて…

「プロジェクトX 挑戦者たち」

昭和を支えたプロジェクト。未知・未開発の領域に挑んだ日本人の名作ドキュメント。 古い。陳腐にも見える。それを感じるのは、そこからの進歩が確実にあったということになる。点と点を繋げる線は、過去を振り返って見たら結果的にあるもの。 美化されたり…

映画「本能寺ホテル」

結婚前のちょっと天然系女子。 婚約者の両親に会うために京都にやってきたものの、さっそくやらかしてホテルの予約が取れてなかった。飛び込みで宿泊できたのが、「本能寺ホテル」という変わった名前のホテルだった。そこで、織田信長が天下統一を目前の世界…

映画「ヴェロニカ・マーズ ザ・ムービー」

父親が元保安官の探偵、その娘、ヴェロニカ。昔は地元で探偵まがいのことをしていた彼女も今は法律家を目指している。そんなヴェロニカが友人の相談のために懐かしくもいい思い出もない地元に帰省した。事件に巻き込まれ、その謎の解明に奔走する・・・。 TV…

映画「オケ老人!」

勘違いで入団してしまった「梅が岡交響楽団」。一癖も二癖もある老人達しかいない、下手くそオーケストラだった。小山千鶴は退団しようにもズルズルとそして深く楽団に関わっていくのであった。 ありえんだろう~とツッコミながら勢いとほっこりで楽しむ映画…

映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

画家とその妻は、老犬と共に眺めのいいアパートの最上階に住んでいた。だが、歳とともにエレベーターのないことが辛くなってきた。妻はこの部屋を売り引っ越すことにしたのだ。不動産を扱う姪の手腕でどんどんと売却の話が進むのであったが・・・。 老夫婦の…