空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画「銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲」

戦いから帰還した自由惑星同盟軍・士官ヤン。迎える親友ラップ。ラップは、ジェシカへ求婚をヤンに伝える。3人の関係に変化が訪れる。一方、銀河帝国では、武勲を立てたラインハルトが、一歩階段を登る。それは、激動の時代の静かなる始まりであった・・・…

映画「持たざるものが全てを奪う HACKER」

母親の勤めの稼ぎに頼った楽になれないアメリカ生活。青年はインターネットを使って、あまり良くない方法で稼いでいた。母親が勤め先を首になり、大学に行こう稼いだお金は家のローンに当てることになった。大学に入学するものの、インターネットを使った稼…

映画「ミケランジェロの暗号」

ユダヤ人の画商が保有しているミケランジェロの絵画。ナチス・ドイツの野望膨らむヨーロッパ。ムッソリーニへミケランジェロの名画を贈り交渉を優位に進めようとするナチス・ドイツは、画商から絵画接収を強行する。ところが・・・。 ユダヤ人の不幸な歴史を…

映画「魔女の宅急便」

魔女の娘の旅たちの日が来た。13歳で見知らぬ町で1年間生活する。それが、見習い魔女にとって魔女になるための通過点であった。小さき魔女見習いは箒にまたがって、黒猫をお供に、空に飛び立った。 ジブリアニメの実写化。再現ではなく原作。若々しい感じ…

映画「ハンターキラー 潜航せよ」

アメリカの攻撃型原子力潜水艦。深く静かに潜航し国を守る。ハンターキラーは、命令を受け行方不明となったアメリカ海軍潜水艦の捜索任務を遂行する。しかし、救い出せたのは、同じ海域で沈んでいたロシア軍潜水艦の船長らであった。それは、大きな陰謀の始…

映画「マーキュリー・ライジング」

雑誌に掲載された高度な暗号を解いた自閉症の子供。マーキュリーと呼ばれる暗号は国家的な機密を守る暗号であったのだ。子供は命を狙われることになる。偶然に出会った元潜入捜査員と逃亡を始めることになった・・・。 ブルース・ウィリスと子役が活躍する映…

映画「モネ・ゲーム」

モネ名画の贋作で一儲けしようとした学芸員の男。巻き込んだ女が騒動を引き起こす。なんとか、富豪に売りつけることができそうになるのだが・・・。 緊張感のない緩い詐欺コメディ映画。役者が揃ってて、なんやかやで最後まで見れる。爽快犯罪ストーリーかな…

映画「ザ・フォーリナー」

静かに暮す年老いたレストラン経営者。娘とささやかな幸せを育んでいた。しかし、娘はテロの巻き添えにより帰らぬ人となってしまった。男は、復讐を誓い犯人を探し始めた。そして、浮かび上がった鍵を握る男。彼は静かに怒り、動き始めるのであった・・・。 …

映画「ホワイトハウスダウン」

ホワイトハウスを警護するSPを目指して面接に来た警察官が、襲撃事件に巻き込まれる。 ホワイトハウス見物に連れてきた娘を救出に向かう。一方で、大統領も窮地に陥っていた・・・。 親子の絆と国家の渦巻く陰謀を描くアクション映画。ストーリは奇をてらわ…

映画「サムライせんせい」

武市半平太が現代にタイムスリップ。ちょんまげ姿の幕末の志士がトラブルを巻き起こす。学習塾を手伝いながら現代人の中で生活が始まった。ところが、そこに坂本龍馬も現れて・・・。 タイトルやあらすじから想像するより落ち着いた印象の映画。ドキドキはら…

映画「ファンシイダンス」

ロックバンドのボーカルは坊さんの息子。彼が家業を継ぐためには、1年間お寺で修行が必要なのだ。美人の恋人のことを気になりながら、頭を剃りお山に上る。そこには、坊さんの厳しいしくもあり、美しくもある世界が広がっていた・・・。 1980年代の弾け…

映画「これが私の人生設計」

優秀な成績で大学を卒業、海外ですばらしい活躍をしていた建築家の女性。故郷で仕事したいと帰国する。しかし、イタリアでの仕事は厳しいものだった。男尊女卑の壁が彼女を阻む。そこで彼女は一計を案じることになる・・・。 イタリアも男社会だった。女性進…

映画「ザ・バンク 堕ちた巨像」

国際取引を行う銀行IBBCの不正を暴くため、国際刑事警察機構(ICPO)とニューヨーク検事局の二人が手を組み巨悪に立ち向かう。しかし、関係者が次々と殺害されていく。二人は事件の全容を明らかにすることができるのか・・・。 銀行を舞台とした金融サスペンス…

映画「ヘッドハンター」

優秀な人間を引き抜き、高額の給料で斡旋するヘッドハンター。だが、裏の顔は美術品を巧みに窃盗する泥棒だった。盗んだ美術品を売ったお金を美女に貢ぐ。それが、彼の生活だった。年貢の納め時だと、最後の大仕事に取り掛かる彼であったが・・・。 鼻持ちな…

映画「マネーモンスター」

オーバーなアクションで株の紹介や市場予想を行う人気の金融情報番組「マネーモンスター」。自信満々に司会をするリーは、いつもの展開で生放送を開始した。そして、その番組で事件が起こった・・・。 単なる財テク金融詐欺映画かと思って見始める。さすがな…

映画「ロンドンゾンビ紀行」

祖父がいる老人ホームが閉鎖されるのを防ぐため、銀行強盗計画。銀行に押し入るものの、ゾンビに襲われて逃げ惑うことに。一方、老人ホームにもゾンビたちが押し寄せるのであった・・・。 B級ゾンビ映画。運動神経抜群のゾンビ集団が多い最近だが、こういう…

ドラマ「ナポレオンの村」

規格外の公務員が、次に目をつけたのが限界集落の村おこし。 ナポレオンの言葉を胸にあたしい職場に降り立った。だが、廃村を目論む市長一派も加わり、困難な船出となるのであった・・・。 わかりやすく元気の出るドラマ。素朴な田舎にありがちな、田舎の論…

映画「記憶にございません!」

総理大臣が記憶喪失。しかも、彼はサイテーの総理大臣だ。国民からも支持が薄い、ろくでも無い総理大臣なのだ。すっかり記憶をなくて、戸惑う本人に対し、その側近は事実を隠して政権の延命を図るのだが・・・。 三谷幸喜のいつものノリで、だいたいお約束ど…

映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」

学園祭の準備に追われる、どこかソワソワと高揚感のある高校の一幕。諸星あたるとラムたちは、出し物の準備で大わらわ。だが、違和感を感じ始める養護教員サクラ。また、同じ日を過ごしている気がするのだ。サクラは原因追求を開始したのだが・・・。 繰り返…

映画「シティ・ハンター」

凄腕スイーパーの冴羽獠。シティ・ハンターと呼ばれ、裏世界では名が知れた男だ。死んだ親友の妹、香をパートナーにしたが、ハンマーを打ち下ろす男勝りの性格だ。そんな香と請け負った、今回の依頼は、なんと・・・。 もっこり冴羽獠のいつものノリが実写で…

映画「1917 命をかけた伝令」

第一次世界大戦、西部戦線。英国兵2人は司令部へ呼び出される。将軍からの命令は、敵を追撃しようとする味方への伝令だった。ドイツ軍の仕掛けた罠に陥る前に攻撃中止命令を伝えるため、二人は、前線を越えて進み出すのであった・・・。 草原で目覚めた兵士…

ドラマ「沈まぬ太陽」

名実ともにナショナルフラッグである航空会社。その航空会社を舞台に、ある労働組合に携わった男がいた。恩地元。組合の委員長を一年という約束で引き受けたときから、過酷な運命が始まったのであった・・・。 山崎豊子の名作「沈まぬ太陽」のドラマ。今では…

映画「ハン・ソロ」

銀河で世界一のパイロットになると息巻いている若き日のハン・ソロ。幼馴染と別れ離れになりながら、憧れの宇宙に飛び立つ。そして、彼の運命を決める相棒たちに出会うのであった・・・。 スター・ウォーズ3部作でハリソン・フォードが演じるハン・ソロ。そ…

映画「スーパー・ティーチャー 熱血格闘」

学業最低で潰される直前の中高一貫学校に熱血先生がやってきた。学校一の不良クラスを受け持つことになった熱血先生は、生徒ひとりひとりと向き合う。次第に心を開く生徒たち。一方で、学校は廃校に向けて動き出していた・・・。 熱血先生が生徒たちを立ち直…

映画「氷菓」

「私、気になります」 省エネ男子高校生である折木奉太郎に千反田えるは豊富すぎる好奇心をぶつける。そもそも、姉の陰謀か策略で、古典部に入った奉太郎であったが、好奇心モンスター千反田えるの祖父の言葉に隠された問を解き明かすことになるのであった・…

映画「鑑定士と顔のない依頼人」

偏屈だが、優れた能力のある鑑定人。彼が鑑定の依頼を受けたのは、姿を隠した依頼人からであった。屋敷の美術品の鑑定である。姿を見せない依頼人。屋敷で見つけた貴重な品。彼は、好奇心から依頼人とその秘密を探り出すのであった・・・。 嫌味な印象の主人…

映画「PERFECT BLUE」

人気アイドルグループから脱退し、女優として歩みだした未麻。事務所の方針に戸惑いつつ女優の仕事を始める。しかし、彼女につきまとうストーカの影。そして、関係者の謎の死・・・。 夢か現実か溶け合うストーリ。見ている方は翻弄される。ぞくっとする大人…

映画「バーフバリ2 王の凱旋」

父が陰謀によって王座を追われた英雄バーフバリと知る息子。元家臣から、父について語られるのであった・・・。 バーフバリ完結。伏線回収し伝説が完成する。英雄王伝説の娯楽作品が楽しめる。荒っぽいところも、つっこみどころも、味にしちゃうインド映画に…

映画「バーフバリ 伝説誕生」

巨大な滝の麓に暮らす人々の中。ある若者は、滝の上流から流れてきた仮面を拾う。その仮面の下に隠された女性を思い浮かべ、恋い焦がれる。その思いが募り、若者は滝を越えようと幾年もの歳月をかけた。そして、ついに滝を登りきり、滝の向こうの世界に達す…

映画「プレッシャー」

深海に這う海底パイプラインのメンテナンスは、母船から海底近くまで降ろされた作業船から作業員が海中に出て行う。しかし、作業中、母船との通信が途絶える。トラブル発生だ。高水圧の世界に取り残された作業員達は、限られた酸素の中で再び海上まで浮上す…