空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明」

英米に蹂躙される中国大陸。武術の達人であるフェイフォンは、中国の現状を憂い、一方で武術家同士の闘いに巻き込まれていく・・・。 中国の英雄フェイフォン、ストーリ。リー・リンチェイのアクションは、流れるようで見ていて美しい。達人たるフェイフォン…

映画「大統領の執事の涙」

かつては畑で働く奴隷だったセシルは、ホテルのボーイとなり、ホワイトハウスの執事となる。大統領の傍で激変するアメリカを目撃することになる。だが、父親としては息子との間に生まれた距離に心を痛めるのであった・・・。 実在の執事をモデルとした映画。…

映画「アポロ 11 [完全版]」

アメリカは国の威信を賭けて月に人を送るアポロ計画を発動させた。そして遂にアポロ11号で月面に人類到達するのである。この映画は、アメリカの公文書管理局と航空宇宙局(NASA)によって探し出された秘蔵記録を元に作られたドキュメンタリーである・・・…

映画「空飛ぶタイヤ」

走行中のトラックの外れたタイヤは歩行者の親子を直撃し女性が死亡した。赤松運送会社の整備不良を疑われるが、社内調査では若い整備士の法定整備以上のきっちりとした仕事が行われていた。しかし、自動車会社は事故調査の結果、整備不良との見解で押し通そ…

映画「トゥームレイダー」

冒険家ララは、父の隠し部屋である謎めいた星座を表した古代の物体を発見する。しかし、それを欲している秘密結社が奪還を目指して動き出す。二丁拳銃を操り、才気と運動能力で、父の残した古代遺跡の謎を解くことができるのか・・・。 古代遺跡の謎とアクシ…

映画「私はヒーローそれともヴィラン?よみがえれ勝連城」

華那は同級生の美鈴を訪ね沖縄に帰郷する。セレクトショップの社長で東京で頑張っていた華那は東京での悩みを引きずりつつ、城砦跡に勝連城を蘇らせようというボランティア活動に加わることになるのであった・・・。 美しい沖縄の風景が目を引く。ありがちだ…

映画「13デイズ」

米ソ冷静時代の1962年。ソ連がキューバに基地を建設しているのが発覚した。核が搭載可能なミサイル基地である。ジョン・F・ケネディ大統領以下、アメリカは全面核戦争の危機を回避すべく、ギリギリの判断を迫られるのであった・・・。 キューバ危機をドキュ…