空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「あやしい彼女」

元気いっぱいのお節介お婆さんが、写真館で突然若返った。早速、商店街で買い物をして服を買い、若返りを楽しみ始める。調子に乗って、のど自慢で歌も披露してしまった。すると・・・。 多部未華子と倍賞美津子が昭和ノスタルジー・ファンタジーを感じさせて…

映画「31年目の夫婦げんか」

結婚31年目。夫婦の間にはいつの間にか距離ができていた。もう一度、夫婦生活を取り戻そうと妻はカウンセリングを申し込んだ。夫は理屈をつけてカウンセリングから逃げようとするが、妻の強い思いでカウンセリングを受ける羽目に。果たして、再び二人は絆…

映画「さびしんぼう」

どこにでもいるカメラが趣味の高校男子。悪友とふざけ合う毎日。彼には、密かにあこがれる女子がいた。ピアノを引く姿をファインダー越しに見ていた。そんなある日、奇妙な格好をした女の子が現れるのであった・・・。 尾道の町並みで繰り広げる高校生の恋を…

映画「東京無国籍少女」

美術学校に閉じ込められた少女がいた。天才的な才能を持つ。しかし、過去の事件がトラウマとなって眠れない毎日を過ごす。校外に決して出そうとしない先生たち。同級生たちには疎まれる。この世界の違和感はなんだ・・・。 押井守監督の実写映画。期待通りと…

映画「コーヒーが冷めないうちに」

その喫茶店には伝説があった。その席に座ると過去に行けるというのだ。いつも、女性が珈琲を飲みながら本を読んでいる、その席だ。評判を聞いて訪れる人々は、あるルールを聞くことになるのだった・・・。 過去に戻って何かと向き合う人々を描く。淡々と進む…

映画「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」

自分の外見に自信がない女性。いつも自分の見た目にコンプレックスを感じていた。思い切ってジムに行っても、スタイル抜群のモデルのような美人に引け目を感じていた。そのジムで思いっきりドジってしまい頭から落下して・・・。 ひょんなことから、一気に自…

映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」

偏屈な近所のおじいさん、ヴィンセント。酒癖も悪いし性格も悪い。猫と暮らす独居老人だった。ある日、運悪く隣に引っ越してきた母子も彼の洗礼を浴びるのであった。子どもの名前はオリバー。ある日、オリバーの母に頼まれ、オリバーの面倒をみることになっ…

映画「5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~」

網膜剥離で視覚に障害を抱えた。正常な視力の5%しか見えてない。しかし、周囲の助けと本人の努力で普通の高校を卒業し、念願のホテルマンへの採用に向けて次なるステップへ踏み出す。視覚障害を告白すれば、クビになる。ふざけた奴だが面倒見の良い友人に恵…