空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡」

ワインと言えばフランスワインであった頃、パリのワイン評論家が新しいワインを探しにカルフォルニアを訪れる。カルフォルニア、ナパのワイナリーには脱サラしてワイン作りを始めた頑固な男がいた。彼のワインは奇跡を生むことができるのだろうか・・・。 カ…

映画「スポットライト 世紀のスクープ」

カトリック教徒が多いボストンの新聞社が、神父による児童への性的虐待事件つかんだ。しかし、教会は大きな力を持ち抵抗にあう一方で次々に明らかなる虐待。しがない新聞社は、果たしてスクープを打つことができるのか・・・。 大きな社会的インパクトを与え…

映画「スターリンの葬送狂騒曲」

独裁者スターリンが支配する旧ソ連では、絶大な権力を背景に内部人委員部・NKVDが、スパイや反抗的な人物の摘発・逮捕・尋問を行っていた。恐怖政治の最中、スターリンは突然死しんだ。画して、後継者争いが開幕する・・・。 コミカルにシニカルに描かれる後…

映画「マージン・コール」

ウォール街の投資会社でリストラが始まった。リスク管理も首になりった。彼は去り際に若手の社員へある解析途中のデータを渡した。気になった若手社員は解析を続けた結果重大な事態に会社が向かっていることに気がついたのであった・・・。 リーマンショック…

映画「クリミナル 2人の記憶を持つ男」

CIAのエージェントであるビルは任務半ばで殺害された。彼だけがハッカー・ダッチマンの居場所を知っていたのだ。CIAは、彼の記憶を死刑囚であるジェリコに移植し、居場所を聞き出そうとした。しかし、彼は思い出せず、逃走してしまうのであった・・・。 アク…

映画「恋のしずく」

大学で醸造について学ぶ詩織。彼女は優れた味覚の持ち主でワインのブラインドテイスティングでも講師が舌を巻くほどであった。いい加減な教授が決めた実習先は、希望したワイナリーではなく、広島の酒造メーカであった。しぶしぶ、研修に向かった先では・・…

映画「スチームボーイ」

産業革命後、蒸気を動力とした機械が街には溢れていた。天才発明一家であるスチム家に生まれ少年がいた。祖父も父も発明に追われ留守がちだったある日、祖父から荷物が届いた。その箱には世界を揺るがす発明品が入っていたのであった・・・。 デジタルアニメ…

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

古いボクシングの名トレーナ、フランキー。大事に育ててきたチャンピオンにも手が届きそうな選手を抱えていた。ところが、慎重な方針に従えず、やり手のマネージャーの元へとフランキーのジムを去った。一人の貧しい女性が彼のジムに通い始めた・・・。 娘へ…

映画「水の都の護神 ラティアスとラティオス」

ポケモンマスターになるために今日も旅を続けるサトシと仲間たち。美しい水の街アルトマーレを訪れ、早速、参加して水上レースに出場した。ところが、サトシはコースアウト。だが、そこで、不思議な女の子と出会うのであった・・・。 ポケモン映画初期シリー…

映画「オンリー・ザ・ブレイブ」

なんとなく過ごしていた学生が恋人の妊娠をきっかけに一念発起、森林を守る消防士となった。厳しい訓練を通じて、次第に隊に打ち解けっていった。恐ろしい森林火災に立ち向かう彼らを待ち受けるものは・・・。 実話をベースにした映画。消防士の日常を描きつ…

映画「プロミスト・ランド」

シェールガスブームに湧くアメリカ。寂れたある田舎町に採掘権利を得ようとする大企業の社員が送り込まれる。彼は、地域住民の説得を始めた。さまざまな反応を見せる住民達へ、採掘権の買取りへの同意を取り付けていく作業だ。ところが、ある日、妨害するた…