空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「フットルース」

ロックもダンスも禁じられたアメリカの片田舎町。都会から連行してきた高校生レンは狭い世界にロックもダンスもない窮屈さを感じていた。禁止されたロックやダンスにはその訳があった。彼らは自由を取り戻すことができるのか・・・。 青春のエネルギーを感じ…

映画「ピザ!」

インドのスラム街にいる兄弟。線路に落ちている石炭を拾ったりして暮らす、貧しい日々を過ごしていた。ある日、ピザ屋が街にやってきて、二人は美味しそうなピザを一度食べてみたいと思うようになった。でも、お金がない。二人はこっそりお金を貯めるために…

映画「メリー・ポピンズ リターンズ」

あのメリー・ポピンズが再び風にのって帰ってきた。子どもたちを再び不思議な世界に誘う。でも、家族はある危機に面していた・・・。 しっかり前作を意識しながら作られいて、加えて現代風にテンポもよい。前作の名曲の数々に比べると苦しいところはあるけれ…

映画「メリーポピンズ」

風にのってやってきた傘をさした一人の女性、メリー・ポピンズ。彼女は不思議な力を持っていた。子どもたちを不思議な世界に連れていけるのだ。こどもたちと彼女の生活が始まった・・・。 よく馴染んだ音楽に乗せて展開する子供向けミュージカル映画。ダンス…

映画「天気の子」

高校生男子、帆高は田舎を逃れるように東京へ家出をしてきた。転がり込んだオカルト記事ライターの男で暮らし始めた家出少年は、雨ふる東京で一人の少女と出会った・・・。 いつもの監督のストーリー。ここぞ、というシーンが力があるのは流石。パースで空間…

映画「日本沈没」

海溝探査で見つかった日本近海で起こる異変。田所博士は地殻変動による影響調査を経てある結論にたどり着く。急速に日本が沈没する・・・と。密かに始まったD計画で田所博士の説が検証される。その結果は・・・。 小松左京のSF小説を1973年に映画化したもの…

映画「サリュート7 」

ソ連の宇宙ステーション・サリュート7に異常が発生した。無人のステーションは漂流を始め廃棄するしかない。米国よりも宇宙開発に一歩遅れることになる。そこで、ソ連は宇宙ステーションを修理するために2名の宇宙飛行士を送り込むのであった・・・。 異常…

映画「ガガーリン 世界を変えた108分」

1961年。人類初の有人宇宙船を成し遂げたユーリー・ガガーリン。宇宙開発で米国に一歩先んじようと開発が進んでいたロケット計画。数千の候補者から選ばれた宇宙船パイロット候補の一人となったガガーリン。彼は、厳しい訓練を経てボストーク1号に乗り込む…