空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「図書館戦争」

「メディア良化法」。市民に悪影響を与えるメディアを取り締まる法律であり、それを根拠に武力をも辞さない検閲が行われていた日本。一方、その検閲から本を守るため、図書館では図書特殊部隊が編成されていた。高校生であった笠原は良化隊員から大切な本を…

映画「砂上の法廷」

弁護士殺人が何者かに殺される事件が発生する。自宅で刺殺した疑いで逮捕されたのは彼の息子だった。弁護士の妻から依頼され旧知の弁護士であるラムゼイであった。ところが、弁護人のラムゼイにすら息子は口を開かない。法廷で僅かなのぞみを繋いでいくので…

映画「メイズ・ランナー3:最期の迷宮」

人類がウイルスの危機に直面していた。WCKDは抗体を持たせる実験を人体で行っていた。WCKDから逃げ出した彼らだったが、仲間のミンホが拉致され研究施設で血清の実験台となった。ミンホを救うためトーマスは、WCKDに乗り込むのであった・・・。 すっかり、迷…

映画「皆殺しの流儀(字幕版)」

少年たちがイキがっているギャング集団に襲われていた少女を助ける、元ギャングのじいさん。少年たちは邪魔なじいさんを集団でリンチし殺してしまう。ところが、そのじいさんは伝説のギャングの一人であった。復讐に燃える兄。老人ギャングたちが動き出す・…

映画「HELLO WORLD」

男子高校生、直美の前に現れたのは、未来の自分だった。未来の自分は、将来の恋人があることで死別すると告げる。しかも、直美の生きている世界は仮想空間、シミュレーターの中であるという、事実を伝えるのであった・・・。 仮想世界に作られた世界で繰り広…

映画「メランコリック」  

東大を出て、冴えない生活をしている冴えない男。銭湯でバイトを始めた。銭湯には秘密があった。夜中に行われる殺人である。人を殺し、痕跡を洗い流す場所を提供していたのであった・・・。 異常な状況なのに、妙に淡々と過ごす登場人物。殺人が行われている…

映画「プリデスティネーション」

1970年。ニューヨーク。カウンターに座った若い男は、バーテンダーに自らの生い立ちを語りだす。孤児院での生活。風変わりな生い立ちを語りだす。バーテンダーは聞き入り、遂にはある提案を繰り出すのであった・・・。 時空を超えて連続爆弾魔を追うエージェ…

映画「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」

黄金のエルドラード古代都市は実在するのだ。探検家のパーシーは過酷なジャングルでの探検に挑む。次第に孤立するパーシー。家族を犠牲にしながらも、古代都市を探すのであった・・・。 孤立しながらも古代都市を目指す探検家の人生を描く。実在の探検家のス…

映画「空の青さを知る人よ」

高校2年生。東京に出てバンドをしたい、あおいは、ベースの練習をする毎日だった。あおいの面倒を見ていた姉のあかねは地元の市役所に勤務。あかねにはかつてバンドのギター担当、慎之介と付き合っていた。だが、彼は高校卒業とともに町を出て行ったのであ…