空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「劇場版 おいしい給食」

給食を愛し、給食を楽しんでいる中学校教師が居た。だが、彼には一人のライバルがいる。同じクラスの生徒である。日々、給食中にひそかなバトルを繰り広げていたのであった。しかし、その生徒が生徒会長に立候補することになり・・・。 ドラマがあったそうだ…

映画「ザ・ファブル」

伝説の殺し屋「ファブル」。 どんな奴も6秒で殺す凄腕の持ち主だ。ところが、その正体が明らかにされる恐れがあり、ボスが1年ほど隠れる様に指示する。一年間人を殺さずに暮らせというのだ。お笑い芸人、ジャッカル富岡をこよなく愛する彼の運命は如何に・…

映画「パディントン」

くまのバティントンがロンドンにやってきた。都会のロンドンには初めて見ることが沢山。人語を離すクマが話しかけても人々は冷たい。そんなパディントンは、出会った親切な家族のところでお世話になることになるのだが・・・。 パディントンを中心にほっこり…

映画「Fukushima 50」

2011年3月11日。東日本大震災で大きな被害を受けた福島第一原発。被害拡大を抑えるために原発に残り事故に立ち向かう人々。電源を失い制御を失った原発事故を描く。 実際の事故を描いていて、その前提で映画を見てしまう。その点では印象に残る映画だ。最前…

映画「遥かなる大地へ」

アメリカ開拓時代。オクラホマへ行けば土地が与えられるという。アイルランドから渡ってきた男女。男は労働階級、女は上流階級の出であった。果たして、彼らは、遥かなる地で土地を得ることができるのだろうか・・・。賢くないけど憎めない美男子にトム・ク…

映画「燃えよドラゴン ディレクターズカット」

少林寺武術の達人リーは、嘗ては自らも少林武術を学んだが破門された悪事を尽くす裏の世界の男ハンの調査を依頼される。ハンの島で開催される武術トーナメントへの参加を装ってスパイして欲しいという。リーは妹の復讐を胸に島に乗り込むのであった。 誰でも…

映画「ホテル・ムンバイ」

妊娠中の妻と小さな娘と暮らしているアルジュン。給仕をしているホテルのレストランでテロに巻き込まれる。テロの実行犯は幼さの残る少年たちであった。指示をうけながら少年たちは、 次々とホテルにいた人々を監禁し、容赦なく殺害を始める。ホテルマンたち…

映画「アフタースクール」

弱みを握られた探偵がヤクザに人探しを頼まれる。一流企業に勤務する木村だ。企業には何か秘密があるらしい。探しに訪ねた先は中学校。そこで、中学教師の神野と出会い、同級生に成りすます。単なる人探しになるわけもなく・・・。 淡々と進む謎めいたストー…

映画「ザ・レポート」

9.11テロ事件捜査の裏側ではCIAによる拷問が行われていた。調査チームの米国上院職員であるダニエルはチームとともに膨大な文書の調査を始める。徐々に、心理学者らとCIAによる強化尋問と称した拷問の事実が明らかになってくるのであった・・・。 地味な…