空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「博士の愛した数式」

家政婦が雇われたのは、80分しか記憶が続かない数学者の身の回りの世話ためだった。孤独な数学者は会話に困ると、数字の話を持ち出すが、80分経過するとその間の記憶がなくなる。数学者の語る数学の世界に感化されていくのであった・・・。 物静かな数学者と…

映画「スティルウォーター」

娘が異国(フランス)で殺人の罪で刑務所に入った。その娘に会いにアメリカの田舎町スティルウォーターから父はフランスへ渡り、娘から真犯人の存在を告げられる。父は、娘の容疑を晴らし、刑務所から出すために奔走を始める。弁護士の反応も悪い。その上、…

映画「一度死んでみた」

デスメタルバンドのボーカルの大学生の娘。父親は製薬会社の社長だ。母の死に際にも病院に駆けつけない父。しかも、臭い。ある日、製薬会社で一度に死ねる薬が発明された。父は、その薬を飲み・・・。 豪華キャストB級コメディ映画。頭空っぽでも見れる安心…

映画「アンチャーテッド」

ネイト・ドレイク。彼は海賊フランシス・ドレイクの子孫だという。サムは、ネイトに兄の消息を話し、彼を50億ドルの財宝探しにスカウトする。二人は、財宝の手掛かりとなる十字架のオークションへと向かうのであったが・・・。 ゲーム原作とした、謎解き財…

映画「AWAKE」

棋士を目指し、奨励会に入った。しかし、彼はライバルに負け奨励会を去り、プロ棋士を諦めた。だが、大学で出会った人工知能の開発にのめり込み、変わり者の仲間と共に将棋AIを完成させた。それが「AWAKE」である。AWKEはAI将棋大会で優勝するのであったが・…

映画「少林寺拳法」

太平洋戦争。中国大陸で諜報員として戦っていた後の少林寺拳法の開祖である宗道臣は終戦後、日本に戻ってきた。その敗戦の混乱の中、彼は、正義を貫く・・・。 日本の武道である少林寺拳法、宗道臣を千葉真一主演で描く。戦後の混乱に乗じてのさばるヤクザと…

映画「ミリオンダラー・スティーラー」

アルゼンチン。ある日、フェルナンドは銀行の前で銀行強盗計画を閃く。それは水路を使って、貸金庫に預け入れられた金品を盗むというものだった。さっそく、計画を練り、資金提供者や仲間たちと密かに準備を始めるのであったが・・・。 最後まで飽きさせない…

映画「ゴースト・ドッグ」

「葉隠」に傾倒している殺し屋「ゴースト・ドッグ」。主である依頼主との連絡は伝書鳩を使う、求道家でもあった。彼は、主への忠義を果たすため、依頼をこなす日々。だが・・・。 落ち目のマフィアのグダグダ感のあるトラブルの中でも、孤高の殺し屋は大きな…

映画「アウトポスト」

アフガニスタン、キーティング米軍基地。周囲を山に囲まれた極めて守るに適さない脆弱な前線基地であった。タリバン兵は容赦なく、米兵を襲う。そこであった、実話・・・。 前半は、戦闘シーンも少なく、また、それぞれの人物像も深堀りするわけもない展開。…

映画「デイズ・オブ・サンダー」

コール・トリクルは才能あふれるレーシングドライバー。彼はチャンスをつかみ、レースに出場。強烈な闘争心でライバルと競い合う。そんな彼に待ち受けているのは・・・。 トップガンのレース版とは言いえて妙。わかりやすい展開に、トムクルーズの魅力全開の…