空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「チア・アップ!」

高齢者向けコミュニティ、シニアタウンに引っ越してきたマーサ。静かに余生を暮らそうとしたが、お節介焼きのシェリルにしつこく世話を焼かれる。そんなある日、マーサはシェリルに、チア・リーダになりたかった夢を語った。シェリルはマーサにその夢をかな…

映画「グランド・ジャーニー」

フランスで雁の研究者は、絶滅危惧種の雁を救うため、安全な渡りのルートを雁に教えることを思い立つ。それは、雁と一緒に空を飛び、渡りに随行するというものだった。そんな父親の計画に巻き込まれ、携帯の電波も届きにくい場所での生活に息子は戸惑うので…

映画「マトリックス リザレクションズ」

マシンから世界を救った救世主ネオ。だが、マトリックスはまだ存在しているし、彼はまだ生きていた。眠れる救世主は復活することができるのか・・・。 年齢を重ねたことに気が付かされる。ネオもトリニティも老い、マトリックスに組み込まれたかのような若き…

映画「MIDWAY」

太平洋戦争は日本の米国へのハワイ真珠湾攻撃から始まった。不利な状況の中、日本の侵攻を阻止すべく、暗号解読から日本軍のミッドウェーへの攻撃を察知する。画して、日米の命運を分けたミッドウェー海戦が始まったのであった・・・。 迫力ある映像と情報戦…

映画「約束のネバーランド」

ある児童養護施設の子供たちは、ママと呼ばれるお世話役の女性と共に暮らしていた。児童は引受先が見つかると施設から旅立っていく。勉強は厳しいが、楽しい兄弟のような毎日を送っていた。しかし、子供たちは真実を知らなかった・・・。 ポスターの通り、実…

映画「台風クラブ」

台風が接近してく地方の中学校。嵐の襲来に刺激されたかのように生徒達の心にも風が吹き始める・・・。 風雨の中で、踊り狂うシーンは有名だ。 中学生の危ういバランス。奇異な行動。長回しのシーンに、表情が見にくい暗い画面。死と性、大人への嫌悪感。こ…

映画「アドリフト 41日間の漂流」

タミーとリチャードは恋人同士。自然と婚約した二人は、タヒチからサンディエゴへのヨットで航海をすることになった。ところが、ヨットはハリケーンに巻き込まれ、漂流を始めるのであった・・・。 二人の過去と漂流。2つのシーンを行き来しつつ進む物語。二…

映画「関ヶ原」

秀吉なきあと、徳川との対立を深めていった石田三成。天下分け目の合戦となった関ケ原の戦いに義の男は立ち向かっていくのであった・・・。 早い展開と早い台詞回し。それなりに関ヶ原の戦いを知っていても追っかけるのは大変だった。盛り込みすぎなのか、見…