空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「コリーニ事件」

新人弁護士ライネンは国選弁護人として事件を手掛けることになった。初めての被告弁護人として張り切るライネン。だが、被告は口を閉ざしたままであった。ライネンは事件を調査進め、この事件の背後にある大きな闇へと突き当たるのであった・・・。 事前に知…

映画「ラスト・ボーイスカウト」

冴えない私立探偵ジョー。正義感強いが、口も悪い。ダンサーのボディガードの依頼を引き受けたものの、依頼を持ってきた親友に妻を寝取られる有様。その上、親友は車に仕掛けられた爆弾で死んでしまった。ダンサーの恋人の元フットボール有名選手と共に、ダ…

映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」

大地主の下で働くムトゥは一味違った使用人。ご主人殿を演劇に連れて行ったところ、ご主人様を差し置いて、女優の娘と恋仲に。ところが、ご主人様の周りでは陰謀が動いていたのであった・・・。 なんだかよくわからないけど、見てしまうハイテンションインド…

映画「Mr.ノーバディ」

地味で平凡。馬鹿にされがちな、ただの父親。強盗に押し入れられても抵抗もせず、家族の評判もだだ下がり。その強盗は、娘が大事にしていた猫のブレスレットを盗んでいた。キレて取り戻しに行ったが、ほどほどで帰りについた。しかし、バスに乗り合わせたチ…

映画「シドニアの騎士」

奇居子(ガウナ)と呼ぶ異生物に地球を破壊された人類は、宇宙船で生き長らえつつ、宇宙をさまよっていた。播種船シドニアもその宇宙船一つである。シドニアのだれも来ない船内の奥深くで谷風長道は育った。彼は育ての親の遺言に従い、シドニアの船上に出て…

映画「エイス・グレード」

地味で無口なケイラはYoutubeの配信をする「なりたい自分になりたい」女の子だった。ウザいパパもいるし、すぐにナーバスになる自分も嫌だった。そんな彼女の、中学生、最後の一週間が始まった・・・。 不器用な女の子が、ちょっとずつ成長していく等身大の…

映画「15ミニッツ・ウォー」

フランス植民地ジブチ。スクールバスが武装組織にジャックされる。要求が認められない場合は、子供たちに犯人のテロ集団は危害を加えるという。フランス政府は、特殊部隊を送ることを決めるのであった・・・。 ソマリアとの国境にまでスクールバスが移動し、…

映画「PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜」

第二次世界大戦の真っただ中、ロンドンにある孤児院では貧しい食事と厳しい院長のもと子供たちが暮らしていた。その孤児院では、子供たちが密かに消えていくことを、不審に思ったピーターと、その友人は、その秘密にたどり着くのであったが・・・。 ピーター…

映画「フード・ラック!食運」

小さいながらにも人気焼き肉店だった「根岸苑」。そこで育った少年は、家を飛び出し長らく母とも会っていない。今では、彼は「食運」を活かし、フリーのライターで細々と暮らしていたのであったが・・・。 焼き肉をテーマに家族ドラマで味付けした作品。見終…

映画「エジソンズ・ゲーム」

エジソンが発明した電球は、世の中を変え始めていた。広く電気を用いるためには、電気を送る必要がある。直流と交流。いずれがエジソンとウェスティングハウスは送電方法を巡って主導権争いを始めるのであった・・・。 癖の強いエジソンと、実業家のウェステ…