空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サブウェイ123 激突」

NYの地下鉄123号が犯罪者にジャックされる。その時、地下鉄運行指令室の指令席に座っていた男が、犯人と直接やりとりを行うことになる。犯人の要求は金。人質の運命は?犯人との駆け引きが始まる・・・。 犯人との交渉と逃走する犯人を捕獲するストーリ(…

映画「トレーニングデイ」

麻薬捜査官になった新人。どことなく、頼りない新人刑事が、超ベテランの相棒に鍛えられる。だが、ベテラン刑事は、法を犯すのも厭わない乱暴なやり口であった・・・。 頼りない新人ジェイクに対し、ベテラン刑事アロンソの剛腕ぶりが、初っ端から目立つ。自…

映画「日本以外全部沈没」

飲み屋でくだをまく、米・ロシア大統領。日本以外の陸地がほぼ沈没し世界中の難民が日本におしかけてきた。その結果、日本国内には外国人が溢れることとなった・・・。 小松左京著「日本沈没」を筒井康隆がパロディとして執筆したものが原作。タイトルから想…

映画「劇場版Gのレコンギスタ I」

貴重なエネルギー源であるフォトン・バッテリーを運ぶ軌道エレベーターでキャピタルガード候補生のベルリは実習中に戦闘に巻き込まれる。捕獲したモビルスーツ「G-セルフ」は特別な人間しか起動させることができないという。だが、ベルリはG-セルフを起動さ…

映画「アメリカン・プリズナー」

犯罪心理学者の女性が、死刑執行間近である死刑囚の調査を依頼される。死刑執行されるべきか、どうかの最終調査である。向き合った死刑囚は、如何にも犯罪者らしい太々しい態度。鉄格子越しに、心理学者は会話を始めるのであったが・・・。 死刑囚の過去を振…

映画「新解釈・三國志」

蜀・魏・呉の三国が覇権を争っていた三国時代。劉備は、民を救うため立ち上がった。彼の同志の張飛・関羽と桃園の誓いを桜の下で立て、なんとか軍師に諸葛孔明を迎える。彼らの戦いは始まったばかりだ・・・。 よく知った三国志をベースに、ところどころにコ…

映画「ダンケルク」

第二次大戦。イギリス・フランス連合軍はドイツ軍に包囲されたダンケルクからの撤退を強いられる。40万人に及び兵士の撤退作戦。浜辺で船を待つ兵士、援護するパイロット、助けに向かう民間船。それぞれが、困難な状況に対応していた・・・。 戦場の一場面…

映画「ウィークエンド・チャンピオン ~モンテカルロ1971~」

1971年。映画監督ロマン・ポランスキーは、モナコ・グランプリに参戦するF1ドライバー・ジャッキー・スチュワートに同行する。友人同士の彼らは、モナコで週末を過ごした。そんな、チャンピオンとのひと時の記録・・・。 プライベートのざっくばらんな会…

映画「7月4日に生まれて」

アメリカの独立記念日7月4日に生を受けたロン。ニューヨークヤンキースが好きな子供時代。母親が、ジョン・F・ケネディが演説をTVで見て、ロンにそんな立派な演説をするような大人になってほしいと、語る時代。激動のアメリカの中でロンは成長していくので…