空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「映画大好きポンポさん」

映画プロデューサー、ポンポさんの下で働く青年ジーン。内向的な彼は、見た映画はすべて記憶しているという。ポンポさんは、ジーンの才能を信じて、ある作品の監督を任せるのであった・・・。 コミカルなキャラクターなのでコメディなのかな・・・と思いつつ…

映画「銀河鉄道999」

機械化した身体で永遠の命を得た人間。だが、誰も永遠の命を得ることはできなかった。星野鉄郎は機械の身体を手に入れようと、銀河鉄道999に乗り込む。謎多きメーテルと共に・・・。 1979年SFアニメーション。未来へのと郷愁。当時の価値観を感じさせるが…

映画「ワンス・アポン・ア・タイムイン・ハリウッド」

落ち目の俳優リック。主役から外れ、悪役や脇役が中心になりつつある。リックのスタントマン、クリフもリックの世話をしながら仕事を探す日々を過ごしていた。リックの邸宅の隣に有名な映画監督が引っ越してきたところから、話が始まるのであった・・・。 デ…

映画「ブラック・クランズマン」

コロラド州に採用された初の黒人警官ロン。警官の中には彼を毛嫌いするやつもいたが次第に馴染んでいった。ある日、クークラックスクラウン(KKK)の捜査が行われることになり、彼は志願した。捜査の中で、ロンは電話での会話でKKK幹部からの信頼を徐々に得…

映画「エレベスト」

世界最高峰エレベスト。ガイドのサポートがある登山ツワーには多くの参加者が参加していた。1996年。その年も各国から集まった登山者はガイドを伴い頂上を目指した。登山ルートで順番待ちすら発生していた。こうして、同日に多くのアタックが行われるこ…

映画「ルパン・キャッツアイ」

美術品を狙う美人三姉妹の怪盗キャッツアイ。彼女たちは、今回もターゲットである絵画を盗むことに成功する。一方、大泥棒ルパン三世の一味も、とある組織から同じく絵画を盗み出すことに成功する。それらの絵は三連作だった。画して、2つの凄腕泥棒が交わ…

映画「ファイナル・カウントダウン」

1980年、原子力空母ミニッツは圧倒的な攻撃力を有する航空母艦である。太平洋で行われる演習に参加するためハワイ沖を航行中に不思議な嵐に巻き込まれる。嵐をやり過ごした、そこは1941年。あの真珠湾攻撃の前日であった・・・。 1980年の映画。原子力空母が…

映画「格差恋愛 シークレット・ミリオネア」

都市開発を手掛ける企業の跡取り息子であるショーンは、活動家でキッチンカーで働くアリソンと出会った。ショーンは正体を隠し、アリソンが働くキッチンカーで働き始める。だが・・・。 イケメン跡取り息子と素朴で頑張り屋のアリソンのラブストーリ。これだ…