空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「極主夫道 ザ・シネマ」

不死身の龍は、今や愛する家族と暮らす一般市民。専業主夫として忙しい毎日であった。だが、彼の住む地区に地上げ屋が乗り込んできた。愛する家族との暮らしは?保育園の運命は?・・・。 保育園に迫る地上げ屋に立ち向かう、コメディ極道映画。濃いキャラク…

映画「続・少林寺三十六房」

清の統治下に苦しむ人々。主人公のチェンチェは、詐欺まがいのことをして僅かなお金を稼ぐ日々。しかし、彼の兄が働く工場では、労働者に対する待遇が酷く、不当な扱いを受けていました。チェンチェは、待遇改善に協力したが・・・。 前作とのつながりはなく…

映画「ANIARA アニアーラ」

火星移住のため、8000人の乗客を乗せた巨大宇宙船が地球を旅立った。街機能そのものを搭載した宇宙船で生活を営みながら進む人々の船に浮遊物が衝突。燃焼を失うことになった。希望を失った人々は地球環境の再生装置に群がるのであった・・・。 宇宙を漂流し…

映画「二つ星の料理人」

料理人としての腕は確かだが、粗暴な性格が幸いした、元人気シェフ。表舞台から消えてしまったアダムは再起を図る。しかし、過去のしがらみや彼の性格もあって、簡単にいくはずもなく・・・。 料理人の情熱的な仕事っぷりに圧倒させながらも、人としてはとて…

映画「ロンドン・エディンバラ・ロンドン」

ロンドンとエディンバラ往復1400kmを自転車で走りぬく、過酷な自転車レース。参加者をカメラが追う・・・。 ロンドン・エディンバラ・ロンドン長距離レースのドキュメント。様々な自転車乗りが、様々な想いを抱き自転車に乗りペダルを漕ぐ。レースを支えるボ…

映画「少林寺三十六房」

清の時代。将軍の横暴により苦しむ庶民。昔の秩序を取り戻す義士達は抵抗していた。そんな中、裕徳は将軍に家族を殺され、復讐を胸に少林寺を目指した。命からがら少林寺にたどり着いたのであったが・・・。 カンフーの修行を経て復讐を果たすカンフー映画王…

映画「戦場のメリークリスマス」

ジャワ島。日本俘虜収容所。日本語ができるロレンスと軍曹ハラ。反抗的なジャックと大尉ヨノイ。俘虜をカネモトが襲うという、収容所で発生した事件をきっかけに、彼ら間に不思議な情が通い合うのであった・・・。 大島渚監督の名作「戦場のメリークリスマス…

映画「ディア・エヴァン・ハンセン」

人付き合いも苦手で家族にも心が開けない高校生エヴァン。ある日、カウンセリングのために書いた自分あての手紙が同級生のコナーの手に。翌日、校長からコナーが自殺したことを知らされた。彼は手紙が原因でコナーの親友であったと誤解される・・・。 ミュー…

映画「大脱走」

第2次世界大戦末期。ナチスドイツの収容所に連合軍の捕虜が収監されていた。監視が厳しく、脱走が困難な収容所であることが知られていた。長引く収容所生活。捕虜たちは故郷に帰るべく、脱出計画を立てるのであった・・・。 題名忘れても音楽を聞けば思い出…