空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

 西暦2030年。ネットが世界中に張り巡らされた世界。犯罪へ立ち向かうための組織公安9課が設立された。対電脳犯罪をはじめとする各種犯罪に対処する攻性組織である。広大なネットを舞台に繰り広げられる少佐率いる「攻殻機動隊 公安9課」のストーリ。「笑い男」事件を描く。

 

 2002年の作品であるが、話に古さを感じられない。一話完結の形を取りながらずっとある状況が進行している。押井守の映画の様に色々と蘊蓄が出てくるのにも関わらず、分かりやすさも考えたバランス。大人がしっかり楽しめる。

 

 26話見直すこともしばしば。菅野よう子Origaの歌も耳に残る。

 

 

 ぼちぼち、タチコマ型スマートスピーカできますよね!?