空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

  錬金術。物質を別のものに作り替える技術である。等価交換の原則に従い万物の構成を再構築する術でもある。その錬金術でも禁忌とされる人体錬成。幼きエドとアルフォンスは、母の復活を画策し、その禁忌を犯してしまうのであった。鋼の義手と義足となったエド、鎧そのものが体という異形の姿となったアル。エルリック兄弟は、失った体を取り戻すことが出来るのか。賢者の石とは・・・。

 

 ダークファンタジーと銘打っていて冒頭は暗い話が続く。エルリック兄弟の行動原理そのものがこの暗い体験から発するものだからだ。だが、その重みと少年漫画らしいギャグと前向きな感じがバランスよく、引き込んでいく。出てくるキャラクタも個性的で魅力的。

 

 アニメシリーズは2作あるが、漫画から入ってアニメを見るとこちらのシリーズの方がどうしてもしっくり来る。

 

 出かけるのが面倒な午後ベランダでのんびりしながら漫画を読み耽るのもいいし、アニメ見直すのもいいかも。そんな時にぴったりだなぁと思った、よく晴れた午後。

 

  

漫画も是非。なんやかやで全巻大人買いしました。

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)