空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「レイダース/失われたアーク」

 考古学の教授であるインディアナジョーンズは、遺跡を探検して宝物を探す探索者でもあった。死に至るトラップが到るところに仕掛けてある遺跡に入り込み、無事に財宝を手に入れたと思いきや、仕掛けが反応し危機一髪逃げ出す。しかし、待ち構えていたライバルに財宝は奪い去られるのであった・・・。そして、聖櫃アークを巡る争いにジョーンズは巻き込まれていのである・・・。

 

 シリーズ1作目。考古学冒険もののテンプレで何度見ても面白い。エンターテイメントに徹した映画。ハリソン・フォードの魅力も楽しめる。耳に残る音楽といい、典型的な悪役といい、分かりやすい。さらに、ちょっとしたコメディシーンも加えて盛り沢山。魅せ方やテンポに古臭さは感じるけれども、見始めると目が離せない。

 

 売れる映画を作るぞ!という若いエネルギーを感じちゃったりもする。そういう時代だったのだろうか。

 

  蛇嫌いっていう設定もよく考えたなぁ。