空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「インターテスラー」

 荒廃した地球は徐々に砂塵の世界となり、人類は徐々にその生存圏は後退。人類に残された望みは地球外に求めるしかなかった。娘や息子を残して彼は宇宙に飛び立つ。再び戻ってくる・・・約束は叶うのか。それとも・・・。

 

 新天地探索SF。ウラシマ効果でそれぞれの時間の流れが変わり、さらに果てしない未来へのつながりを感じさせる。緩慢とした展開から加速し、同時に彼の苦悩も加速する。人類の命運を担っていても、追いつめられると人間的な感情が判断を決定付ける。家族とか恋人とかの人間関係も異なる時間軸で進みだす。

 

 2001年宇宙の旅を髣髴とさせる大作。というか、デザインなどにオマージュ沢山入っている・・・んだよね。