空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

ドラマ「ブライトン ミラクル The Brighton Miracle」

「必ず勝つ、今日から変わるのだ。勝つと信じられるか?」と、ラグビー日本代表監督に就任したエディ・ジョーンズは問う。オールブラックスに大敗した日本をエディは立て直すことができるのか・・・。

 

 初戦はランキング2位の南アフリカ。記者や専門家の大敗との予想も無理もなかった。だが、日本チームは明確なゴールに向かい過酷な練習で立ち向かうことを選ぶ。インタビューも交えながら2015年の南アフリカ戦までを描く。

 

勝つためには何をすべきか。

コントロールできるのは自分だけなんだ。

周りのことなど気にするな。今日はベストを尽くしたのか。

専門家など何もわかっちゃいない。

 

RWC2019で日本チームが4年間犠牲にしてきたこと。そこから、さらにRWC2015からずっと次のゴールを目指して多大な犠牲が垣間見れた。奇跡は偶然になんて起こらない。

 

ラストシーンの「上を向いて歩こう」をバックに各々が席を立つシーンが印象的だ。去ったのではない、次へ歩み始めたのだろう。

 

うまく画像が貼れないので、以下のリンクからどうぞ、

ブライトン ミラクル The Brighton Miracle