空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「劇場版ファイナルファンタジー光のお父さん」

無口で家族とコミュニケーションが下手な父親が突然会社を辞めた。ゲーム好きの、しがない会社員の青年は、そんな父をMMOファイナルファンタジーのゲームへ誘う計画を立てる。かつて、父とファミコンで遊んだ思い出を胸に、正体を隠して父親とファイナルファンタジーの世界で冒険へと旅立つのであった・・・。

 

家族の絆をファイナルファンタジーを通じて、取り戻していくストーリ。派手でもなく地味な話だけれども、実際のゲーム画面がいい感じで最後まで視聴。いきなりゲームの世界に吸い込まれるようなSF的演出はない。実際にゲームしながら父親や顔も知らない仲間たちと交流する描写は良かった。特訓でスクワットって・・・、と突っ込みもありつつ。ゲームも悪くないなって感じさせる作品。

 

MMOは本格的に遊んだことがない。ゆっくりと時間ができたら楽しいのだろうと思う。

原作者はお亡くなりになったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。