空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「激突!殺人拳」

裏の世界で生きる、武術の達人、剣。相棒と2人で仕事を請け負っていた。ある時、死刑囚の脱獄を請け負い見事成功させる。だが、報酬の支払いでもめ、救い出した志堅原の弟は窓から転落して死亡してしまう。志堅原とその妹は、剣への復讐を誓うのであった・・・。

 

千葉真一の空手アクションが炸裂。カンフー映画のブームにのって、日本で作ったカラテ映画。千葉真一がいなかったら、この映画もなかっただろう。敵役の志堅原はなんだかキャラ的に弱いな、と最初は思っていたが、アクションシーンでの存在感でそれもそのうちに感じなくなった。

 

荒々削りだし、アクションシーンも今となっては地味に感じる。が、なんだかよくわからないが、すごい迫力は今でも負けない。

 

アクション俳優・千葉真一のご冥福を祈りつつ視聴。