空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「日本以外全部沈没」

飲み屋でくだをまく、米・ロシア大統領。日本以外の陸地がほぼ沈没し世界中の難民が日本におしかけてきた。その結果、日本国内には外国人が溢れることとなった・・・。

 

小松左京著「日本沈没」を筒井康隆がパロディとして執筆したものが原作。タイトルから想像できるB級っぷりだが、映画「日本沈没」(2006年版)の公式パロディ。ある意味贅沢な特撮といい、徹底した大根演技。内容も、ぶっとんで問題になりそうな話に仕上がっている。

 

乾いた笑いもでつつ、こんなことになったら笑えないかもというブラックコメディ。小松左京を弄る筒井康隆・川崎実・実相寺昭雄らが総出で作った悪乗り映画。

 

嫌いじゃないけど、他人には勧められないよ・・・。