空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「新少林寺」

  将軍の侯杰(コウケツ)は非情で暴力的であった。少林寺に逃げ込んだ敵の将軍が命乞いをしても非情に殺害する。権力を確実に手に入れていくが、腹心の部下に裏切られ敗走する。侯杰が逃げ込んだ先は少林寺であった。

 

 カンフー映画として高い評価を得ている「少林寺」を下地に新たなアクション大作に仕上がっている。「少林寺」は何度も見た作品だけに期待半分不安半分。だが、モチーフだけ共通した新たな物語であった。

 

 怪我をした子供を抱きかかえて寺に逃げ込む侯杰。少林寺の僧侶達は机の上の(おそらく経典)本を荒っぽく片づけて治療にあたる。経典は尊いものだろうけれども、命こそ救うべきものということだろう。少しのシーンなのだが気になった。

  

・字幕版

新少林寺 (字幕版)

新少林寺 (字幕版)

 

 ・吹き替え版  もおすすめ

 

新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

 

 

 「カンフーは達磨に習いな」