空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ダーティーハリー」

サンフランシスコ市警の殺人課刑事ハリーは、犯人逮捕のためには手段を択ばない。あるプールで発生した殺人事件の犯人は、次なる殺人の予告と金銭を要求する。44マグナムを手にハリーは犯人を追うが・・・。 ダーティヒーローアクション映画。法が裁けない…

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ」

配管工のマリオとルイージ兄弟。かっこいいCMを作って、お仕事募集中の二人が謎の土管に入り込み、きのこ王国に迷い込む。ところが、二人は別れ離れになった。マリオは、ピーチ姫と共に世界を救うことができるのか・・・。 マリオがおなじみの世界で、ピーチ…

映画「生きる Living」

戦争の傷跡が残るロンドンの役所に勤める男。市民課を預かり、淡々と真面目に仕事を進めている毎日であった。だが、人生に虚しさを感じていた。ある日、医者でがんを宣告され、余命宣告わずかであることを知るのであったが・・・。 黒澤明「生きる」をカズオ…

映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス 」

侵略してきたエイリアンの技術を学び、人類の科学技術は大きく進歩していた。そして、人類はエイリアン侵略に備えるべく地球防衛に一致団結して臨んでいた。そんなある日、宇宙人は再び人類を襲うのであった・・・が。 エイリアン技術をリバースエンジニアリ…

ドラマ「再生巨流」

運輸会社の優秀な営業マンだったが、上司との折り合いが悪く、あたらに設置された新事業開発部へと飛ばされる。配属されてきたのはやる気のない部下2人。サラリーマンとしては、がけっぷちに立たされた吉野であったが・・・。 正義感の強いサラリーマンの逆…

映画「エイリアン:コヴェナント」

宇宙船コヴェナントは2000人のコールドスリープした入植者と共に惑星オリエガ6に向かっていた。だが、航行途中にニュートリノ波による影響で宇宙船に深刻なダメージをうける。その影響で目覚めたクルーは、謎の歌声を乗せた電波の発信源に向かうことに…

映画「ミスター・ガラス」

特殊能力を持つディビットは、息子のジョセフと共に犯罪者を独自に取り締まっていた。連続殺人を追っていたディビットは、警察に捕まり精神病院に入院させられる。ところが、その精神病院には他にも特殊能力を持つ人間が入院させられていた・・・。 特殊能力…

ドラマ「チキンレース」

医者の家庭で育ち、医師を目指した神谷。挫折し看護師となって病院に勤務することになった。事故が原因で19歳から意識が戻らない64歳の寝たきりの飛田を受け持つことになる。愚痴を言いながら、時として話しかけながら、飛田を看護するのであった。ある…

映画「いまを生きる」

全寮制アカデミーに新しい英語教師キーティングが赴任してきた。彼は学生にいきなり教科書なんか破り捨てろと言う。そんな、破天荒な教師から学生たちは自由な考え方を学ぶのであったが・・・。 詩や哲学を通じて自由な考え方・生き方に感化されていく学生の…