空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「7月4日に生まれて」

アメリカの独立記念日7月4日に生を受けたロン。ニューヨークヤンキースが好きな子供時代。母親が、ジョン・F・ケネディが演説をTVで見て、ロンにそんな立派な演説をするような大人になってほしいと、語る時代。激動のアメリカの中でロンは成長していくので…

映画「シティ・ハンター 新宿プライベート・アイズ」

凄腕のスイーパー冴羽。根城の新宿でパートナーの香と共に様々な依頼を受ける。例によって美女からの依頼に張り切る冴羽は、もっこり三昧なのであったが・・・。 いつもの冴羽リョウと香のコンビに美女が出てくる。ファンサービス的ないろんな要素盛り込み。…

映画「おと・な・り」

人気モデルのカメラマン。彼はモデルではなく、風景写真を撮りたかった。その彼の住むアパートのお隣さんは、フラワーデザイナーを志す女性であった。二人の住む壁の薄いアパートで隣から聞こえてくるお互いの音。それが二人のおと・な・りであった・・・。 …

映画「キーパー ある兵士の奇跡」

第二次世界大戦でナチスのドイツ兵であったトラウトマンは捕虜としてイギリスにある収容所にいた。ある時、サッカーをしている姿を見かけた地元サッカーチームの監督が彼のチームにスカウトする。そこから、彼のサッカー人生は始まる・・・。 実在した名門マ…

映画「レッド・ライト」

超能力や超常現象の嘘を暴く大学教授とその助手。霊媒師の嘘を暴いたりする日々であった。引退した超能力者が復帰するとの情報が入るが、教授は助手には頑なに関与するなと言うのであった・・・。 超能力とそれを暴く。エンターテイメント的に流行っていた時…

映画「アイランド」

危険な外の世界から隔離された安全な地下施設の中で暮らす人々。だが、紛れ込んだ外からの生き物を見つけ、隔離された世界に疑問を持つリンカーン。真実を知るべく、彼は、恋人と共に外の世界へ脱出を図るのであった。 自己の境遇に気が付き、クローン人間を…

映画「シャークネード ワールド・タイフーン」

竜巻とサメが襲い掛かる「シャークネード」。フィンはシャークネードを撃退した勇者としてNATOの戦略会議に召集された。だが、そんなことをしている間に、密かに秘宝が持ち出され、シャークネードが発生。世界中に危機が訪れるのであった・・・。 ツッコミど…

映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」

異星人の監視と取り締まりを行っている秘密組織MIB。サングラスと黒づくめの服を着たエージェントに新人が加わった。さっそく、熱意溢れる彼女は、ロンドン支部内スパイ調査に加わることに。だが・・・。 安定のMIB。いつもの状況で話が展開する。役者も頑張…

映画「デンジャラス・ビューティ」

情熱溢れる若手FBI捜査官。日々事件に奔走する彼女がミスでしばらく現場から離れることになった。そんな凹んだ状況の最中、爆弾魔事件の潜入捜査に駆り出されることになる。だが、それはなんと、ミスコンテストだった・・・。 ミスコンに偏見を持つ粗雑なFBI…

映画「ガンズ・アキンボ」

独身・自堕落なゲーム会社のプログラマー。ネットでクソリプ投げまくって荒らして楽しむダメ男だった。その日も、過激なデスゲーム配信サイトで、煽りまくっていた。だが、運営から逆に脅しをかけられ、慌ててPCを閉じるのであったが・・・。 最初から最後ま…

映画「蜩ノ記」

ある事件の罪で切腹を命じられた男がいた。だが、切腹は家譜編纂作業を経た10年後であった。その期限も、あと3年を残すのみとなって頃、その男、秋谷が編纂で知りえた藩の秘密を持って逃亡せぬよう、庄三郎は監視役となる。秋谷の家族とともに庄三郎は毎…

映画「グッバイ、リチャード!」

余命数か月を告げられた大学教授、リチャード。残された人生と向き合わざるをえない。そして、彼は奔放な生き方に目覚めるのであった・・・。 一気に振り切れたように奔放というか、一人乱痴気騒ぎをはじめる主人公リチャード。死の宣告を受けても、病院に入…

映画「誰も守ってくれない」

兄が小学生を殺害した容疑で逮捕された、少女。彼女はマスコミや世間からの非難を浴びることになる。トラウマを抱えた刑事は、警察の保護プログラムに基づき、彼女と逃避行をすることになった・・・。 容疑者の家族と、刑事を描いた作品。「踊る大走査線」の…

映画「ローマの休日」新吹き替え版

伝統ある王室の王女アンは、欧州各国を訪問していた。だが、王女は多忙を極め、ストレスを感じていた。ローマを訪問中のある晩、限界まで来た彼女に医者は鎮静剤を投与する。だが、彼女はこっそり寝所を抜け出し、街に繰り出すのであった・・・。 テンプレに…

映画「エージェント・ウルトラ」

冴えない男。場末のコンビニで働いてはいるものの、だらだらとした毎日を過ごしていた。そんなある日、コンビニに来た女性が不思議な言葉をつぶやく。それから彼の日常は一変するのであった・・・。 彼女の前ではダメ男。だけど彼はCIAの秘密兵器で暴れまわ…

映画「最後のブルース・リー ドラゴンへの道」

イタリア。レストラン「上海」はやくざな連中から立ち退きを求められ、いやがらせを受けていた。そんなある日、用心棒として香港からタンがやってきた。しかし、タンは田舎者でピリッとしない奴だった。連中の嫌がらせは次第にエスカレートしていくのであっ…

映画「テネット」

ウクライナ。オペラハウスでのテロに出撃した特殊隊員は重要人物を逃がすが、自らは捕らえられる。だが、毒を飲まされたはずなのに、TENETというキーワードと共に謎のミッションの只中に放り出されるのであった・・・。 相変わらずの難解なSF映画。なんだか…

映画「コリーニ事件」

新人弁護士ライネンは国選弁護人として事件を手掛けることになった。初めての被告弁護人として張り切るライネン。だが、被告は口を閉ざしたままであった。ライネンは事件を調査進め、この事件の背後にある大きな闇へと突き当たるのであった・・・。 事前に知…

映画「ラスト・ボーイスカウト」

冴えない私立探偵ジョー。正義感強いが、口も悪い。ダンサーのボディガードの依頼を引き受けたものの、依頼を持ってきた親友に妻を寝取られる有様。その上、親友は車に仕掛けられた爆弾で死んでしまった。ダンサーの恋人の元フットボール有名選手と共に、ダ…

映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」

大地主の下で働くムトゥは一味違った使用人。ご主人殿を演劇に連れて行ったところ、ご主人様を差し置いて、女優の娘と恋仲に。ところが、ご主人様の周りでは陰謀が動いていたのであった・・・。 なんだかよくわからないけど、見てしまうハイテンションインド…

映画「Mr.ノーバディ」

地味で平凡。馬鹿にされがちな、ただの父親。強盗に押し入れられても抵抗もせず、家族の評判もだだ下がり。その強盗は、娘が大事にしていた猫のブレスレットを盗んでいた。キレて取り戻しに行ったが、ほどほどで帰りについた。しかし、バスに乗り合わせたチ…

映画「シドニアの騎士」

奇居子(ガウナ)と呼ぶ異生物に地球を破壊された人類は、宇宙船で生き長らえつつ、宇宙をさまよっていた。播種船シドニアもその宇宙船一つである。シドニアのだれも来ない船内の奥深くで谷風長道は育った。彼は育ての親の遺言に従い、シドニアの船上に出て…

映画「エイス・グレード」

地味で無口なケイラはYoutubeの配信をする「なりたい自分になりたい」女の子だった。ウザいパパもいるし、すぐにナーバスになる自分も嫌だった。そんな彼女の、中学生、最後の一週間が始まった・・・。 不器用な女の子が、ちょっとずつ成長していく等身大の…

映画「15ミニッツ・ウォー」

フランス植民地ジブチ。スクールバスが武装組織にジャックされる。要求が認められない場合は、子供たちに犯人のテロ集団は危害を加えるという。フランス政府は、特殊部隊を送ることを決めるのであった・・・。 ソマリアとの国境にまでスクールバスが移動し、…

映画「PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜」

第二次世界大戦の真っただ中、ロンドンにある孤児院では貧しい食事と厳しい院長のもと子供たちが暮らしていた。その孤児院では、子供たちが密かに消えていくことを、不審に思ったピーターと、その友人は、その秘密にたどり着くのであったが・・・。 ピーター…

映画「フード・ラック!食運」

小さいながらにも人気焼き肉店だった「根岸苑」。そこで育った少年は、家を飛び出し長らく母とも会っていない。今では、彼は「食運」を活かし、フリーのライターで細々と暮らしていたのであったが・・・。 焼き肉をテーマに家族ドラマで味付けした作品。見終…

映画「エジソンズ・ゲーム」

エジソンが発明した電球は、世の中を変え始めていた。広く電気を用いるためには、電気を送る必要がある。直流と交流。いずれがエジソンとウェスティングハウスは送電方法を巡って主導権争いを始めるのであった・・・。 癖の強いエジソンと、実業家のウェステ…

映画「イントゥ・ザ・ブルー」

バハマの美しい海。ハバナに住む恋人のジャレットとサムは、ダイビング中に沈没船らしいお宝を発見する。そして、そのそばに沈んでいた飛行機。それは、麻薬密輸の飛行機で荷物を積んだ状態であった。バハマにある裏の姿に巻き込まれていく二人であった・・…

映画「カセットテープ・ダイヤリーズ」

英国の片田舎に住むパキスタン移民の少年は、友達からブルース・スプリングスティーンのカセットテープを勧められた。そのカセットテープが、彼の人生を変えるのであった・・・。 人種差別や堅物の親。友人関係に女の子。ヘッドフォンから流れてくるブルース…

映画「再会の夏」

戦争の英雄だった男が収監されている施設の前で、その黒い犬はいつも吠えていた。国家侮辱罪に関する取り調べに黙秘を貫いていた英雄。彼の取り調べのために軍判事が派遣されてきた。軍判事は、彼の人生を変えた戦争体験の紐解きを始めるのであった・・・。 …