空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「チリ33人希望の奇跡」

チリの鉱山。大規模な落盤事故が発生した。逃げ惑う鉱員達は、地上へ登る道を絶たれ、地下の奥の避難場所へと逃げ込んだ。だが、そこには僅かな食料があるのみであった・・・。 実際に起ったチリ鉱山落盤事故で救出された33人の物語である。危機的状況で生…

映画「アップグレード」

自動運転やドローンが発達した世界。妻を幸せに過ごしていたグレイは、妻と一緒に暴漢に襲われた。妻は死に、グレイは瀕死の重傷をおい、首から下を動かせない体となった。ある日、彼に、極秘にある手術を施すことで体を動かせるようになるからとある人体実…

映画「フットルース」

ロックもダンスも禁じられたアメリカの片田舎町。都会から連行してきた高校生レンは狭い世界にロックもダンスもない窮屈さを感じていた。禁止されたロックやダンスにはその訳があった。彼らは自由を取り戻すことができるのか・・・。 青春のエネルギーを感じ…

映画「ピザ!」

インドのスラム街にいる兄弟。線路に落ちている石炭を拾ったりして暮らす、貧しい日々を過ごしていた。ある日、ピザ屋が街にやってきて、二人は美味しそうなピザを一度食べてみたいと思うようになった。でも、お金がない。二人はこっそりお金を貯めるために…

映画「メリー・ポピンズ リターンズ」

あのメリー・ポピンズが再び風にのって帰ってきた。子どもたちを再び不思議な世界に誘う。でも、家族はある危機に面していた・・・。 しっかり前作を意識しながら作られいて、加えて現代風にテンポもよい。前作の名曲の数々に比べると苦しいところはあるけれ…

映画「メリーポピンズ」

風にのってやってきた傘をさした一人の女性、メリー・ポピンズ。彼女は不思議な力を持っていた。子どもたちを不思議な世界に連れていけるのだ。こどもたちと彼女の生活が始まった・・・。 よく馴染んだ音楽に乗せて展開する子供向けミュージカル映画。ダンス…

映画「天気の子」

高校生男子、帆高は田舎を逃れるように東京へ家出をしてきた。転がり込んだオカルト記事ライターの男で暮らし始めた家出少年は、雨ふる東京で一人の少女と出会った・・・。 いつもの監督のストーリー。ここぞ、というシーンが力があるのは流石。パースで空間…

映画「日本沈没」

海溝探査で見つかった日本近海で起こる異変。田所博士は地殻変動による影響調査を経てある結論にたどり着く。急速に日本が沈没する・・・と。密かに始まったD計画で田所博士の説が検証される。その結果は・・・。 小松左京のSF小説を1973年に映画化したもの…

映画「サリュート7 」

ソ連の宇宙ステーション・サリュート7に異常が発生した。無人のステーションは漂流を始め廃棄するしかない。米国よりも宇宙開発に一歩遅れることになる。そこで、ソ連は宇宙ステーションを修理するために2名の宇宙飛行士を送り込むのであった・・・。 異常…

映画「ガガーリン 世界を変えた108分」

1961年。人類初の有人宇宙船を成し遂げたユーリー・ガガーリン。宇宙開発で米国に一歩先んじようと開発が進んでいたロケット計画。数千の候補者から選ばれた宇宙船パイロット候補の一人となったガガーリン。彼は、厳しい訓練を経てボストーク1号に乗り込む…

映画「ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡」

ワインと言えばフランスワインであった頃、パリのワイン評論家が新しいワインを探しにカルフォルニアを訪れる。カルフォルニア、ナパのワイナリーには脱サラしてワイン作りを始めた頑固な男がいた。彼のワインは奇跡を生むことができるのだろうか・・・。 カ…

映画「スポットライト 世紀のスクープ」

カトリック教徒が多いボストンの新聞社が、神父による児童への性的虐待事件つかんだ。しかし、教会は大きな力を持ち抵抗にあう一方で次々に明らかなる虐待。しがない新聞社は、果たしてスクープを打つことができるのか・・・。 大きな社会的インパクトを与え…

映画「スターリンの葬送狂騒曲」

独裁者スターリンが支配する旧ソ連では、絶大な権力を背景に内部人委員部・NKVDが、スパイや反抗的な人物の摘発・逮捕・尋問を行っていた。恐怖政治の最中、スターリンは突然死しんだ。画して、後継者争いが開幕する・・・。 コミカルにシニカルに描かれる後…

映画「マージン・コール」

ウォール街の投資会社でリストラが始まった。リスク管理も首になりった。彼は去り際に若手の社員へある解析途中のデータを渡した。気になった若手社員は解析を続けた結果重大な事態に会社が向かっていることに気がついたのであった・・・。 リーマンショック…

映画「クリミナル 2人の記憶を持つ男」

CIAのエージェントであるビルは任務半ばで殺害された。彼だけがハッカー・ダッチマンの居場所を知っていたのだ。CIAは、彼の記憶を死刑囚であるジェリコに移植し、居場所を聞き出そうとした。しかし、彼は思い出せず、逃走してしまうのであった・・・。 アク…

映画「恋のしずく」

大学で醸造について学ぶ詩織。彼女は優れた味覚の持ち主でワインのブラインドテイスティングでも講師が舌を巻くほどであった。いい加減な教授が決めた実習先は、希望したワイナリーではなく、広島の酒造メーカであった。しぶしぶ、研修に向かった先では・・…

映画「スチームボーイ」

産業革命後、蒸気を動力とした機械が街には溢れていた。天才発明一家であるスチム家に生まれ少年がいた。祖父も父も発明に追われ留守がちだったある日、祖父から荷物が届いた。その箱には世界を揺るがす発明品が入っていたのであった・・・。 デジタルアニメ…

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

古いボクシングの名トレーナ、フランキー。大事に育ててきたチャンピオンにも手が届きそうな選手を抱えていた。ところが、慎重な方針に従えず、やり手のマネージャーの元へとフランキーのジムを去った。一人の貧しい女性が彼のジムに通い始めた・・・。 娘へ…

映画「水の都の護神 ラティアスとラティオス」

ポケモンマスターになるために今日も旅を続けるサトシと仲間たち。美しい水の街アルトマーレを訪れ、早速、参加して水上レースに出場した。ところが、サトシはコースアウト。だが、そこで、不思議な女の子と出会うのであった・・・。 ポケモン映画初期シリー…

映画「オンリー・ザ・ブレイブ」

なんとなく過ごしていた学生が恋人の妊娠をきっかけに一念発起、森林を守る消防士となった。厳しい訓練を通じて、次第に隊に打ち解けっていった。恐ろしい森林火災に立ち向かう彼らを待ち受けるものは・・・。 実話をベースにした映画。消防士の日常を描きつ…

映画「プロミスト・ランド」

シェールガスブームに湧くアメリカ。寂れたある田舎町に採掘権利を得ようとする大企業の社員が送り込まれる。彼は、地域住民の説得を始めた。さまざまな反応を見せる住民達へ、採掘権の買取りへの同意を取り付けていく作業だ。ところが、ある日、妨害するた…

映画「あやしい彼女」

元気いっぱいのお節介お婆さんが、写真館で突然若返った。早速、商店街で買い物をして服を買い、若返りを楽しみ始める。調子に乗って、のど自慢で歌も披露してしまった。すると・・・。 多部未華子と倍賞美津子が昭和ノスタルジー・ファンタジーを感じさせて…

映画「31年目の夫婦げんか」

結婚31年目。夫婦の間にはいつの間にか距離ができていた。もう一度、夫婦生活を取り戻そうと妻はカウンセリングを申し込んだ。夫は理屈をつけてカウンセリングから逃げようとするが、妻の強い思いでカウンセリングを受ける羽目に。果たして、再び二人は絆…

映画「さびしんぼう」

どこにでもいるカメラが趣味の高校男子。悪友とふざけ合う毎日。彼には、密かにあこがれる女子がいた。ピアノを引く姿をファインダー越しに見ていた。そんなある日、奇妙な格好をした女の子が現れるのであった・・・。 尾道の町並みで繰り広げる高校生の恋を…

映画「東京無国籍少女」

美術学校に閉じ込められた少女がいた。天才的な才能を持つ。しかし、過去の事件がトラウマとなって眠れない毎日を過ごす。校外に決して出そうとしない先生たち。同級生たちには疎まれる。この世界の違和感はなんだ・・・。 押井守監督の実写映画。期待通りと…

映画「コーヒーが冷めないうちに」

その喫茶店には伝説があった。その席に座ると過去に行けるというのだ。いつも、女性が珈琲を飲みながら本を読んでいる、その席だ。評判を聞いて訪れる人々は、あるルールを聞くことになるのだった・・・。 過去に戻って何かと向き合う人々を描く。淡々と進む…

映画「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」

自分の外見に自信がない女性。いつも自分の見た目にコンプレックスを感じていた。思い切ってジムに行っても、スタイル抜群のモデルのような美人に引け目を感じていた。そのジムで思いっきりドジってしまい頭から落下して・・・。 ひょんなことから、一気に自…

映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」

偏屈な近所のおじいさん、ヴィンセント。酒癖も悪いし性格も悪い。猫と暮らす独居老人だった。ある日、運悪く隣に引っ越してきた母子も彼の洗礼を浴びるのであった。子どもの名前はオリバー。ある日、オリバーの母に頼まれ、オリバーの面倒をみることになっ…

映画「5パーセントの奇跡 ~嘘から始まる素敵な人生~」

網膜剥離で視覚に障害を抱えた。正常な視力の5%しか見えてない。しかし、周囲の助けと本人の努力で普通の高校を卒業し、念願のホテルマンへの採用に向けて次なるステップへ踏み出す。視覚障害を告白すれば、クビになる。ふざけた奴だが面倒見の良い友人に恵…

映画「山猫は眠らない」

アメリカ海兵隊のベテランスナイパーの今回の任務は南米へ潜入しての暗殺であった。自分の優秀さを信じているが経験の浅い相棒とともにジャングル不覚へと進む。二人は衝突しながら任務を遂行しようとするのだが・・・。 1993年公開の映画で古さはあるけ…