空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「カード・カウンター」

アブグレイブ捕虜収容所での拷問作戦に身を投じ、服役する。出所した後は、カード・カウンティングの技術を使ってギャンブルで身を立てていた。目立たず、ほどほどに稼ぐ日常。だが、彼は罪の意識から逃れれず、苦しむ日々であったが・・・。 アブグレイブ捕…

映画「トゥルーライズ」

国家保安組織「オメガ・セクター」の秘密諜報員。妻にもその正体を隠し、国家の安全のために奮闘していた。だが、ある任務で妻との大切な約束を破ってしまう。埋め合わせをしようと妻が働く事務所を訪れるのだが・・・。 スパイアクションコメディ大作。シュ…

映画「ゴジラ-1.0」

戦争で焼け野原になった東京。人々は復興に向けて必死に暮らしていた。復員して帰郷した敷島は、女性と出会い、小さな子どもと暮らすことになる。しかし、そこで、敷島は戦争中に遭遇した怪獣に再び出会うのであった・・・。 ゴジラが戦後の日本を襲う。ゴジ…

ドラマ「次元大介」

凄腕のガンマン次元大介。愛銃コンバットマグナムのメンテナンスのため、ガンスミスを求めて日本を訪れる。だが、求めていた腕利きの職人は、小さな時計屋として引退していた。そこで次元は、ある少女とであるのであった・・・。 ルパン三世の一味の渋いガン…

映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」

吟遊詩人だったエドガンは妻をレッドウィザードに殺され、娘と生きていくために盗賊となった。魔法使いと詐欺師と組んでいたある日、依頼が舞い込むのだが・・・。 ファンタジー冒険活劇。テンポが良いしユーモアたっぷりの展開で最後まで楽しめた。サクサク…

劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』

高度な医療も行えるERカーを配備されたTOKYO MER。事故や災害で負傷した人々を現場でいち早く治療する。MERは横浜にも整備されることになりTOKOHAMA MERとして活動を始めていた。そんな中、大きなビル災害が発生するのだが・・・。 ドラマの劇場版。冒頭の飛…

映画「バトル・オブ・サブマリン」

1940年。哨戒任務中のポーランド軍潜水艦はドイツ艦隊への攻撃を命ぜられる。祖国ポーランドの困難な状況の中、若き潜水艦乗りたちは、ドイツ艦隊への攻撃に向かうのであったが・・・。 周囲の状況が分からぬ潜水艦独特の雰囲気に息苦しさを感じながら視…

ドキュメンタリ「ケビン・シュワンツ物語」

GPレーサー、ケビン・シュワンツ。2輪ロードレース500CCのグランプリでワールドチャンピオンとなった、彼のレース人生を振り返る。500CCのモンスターマシンを駆り、強いライバルの中でレースを戦うシュワンツ。彼のレース生活とは・・・。 レイニー、ローソ…

 映画「聖闘士星矢 The Beginning」

地下格闘場で戦いながら星矢は生き別れた姉を探していた。ある戦いで星矢は、内なるコスモの力を発してしまう。そのため、謎の集団から星矢を狙われることになる。姉と再会することができるのか、星矢の運命が動き出す・・・のだが。 車田正美の聖闘士星矢を…

映画「BLUE GIANT」

ジャズに魅入られてテナーサックスを始めた高校生は卒業して、音楽のために上京した。同級生のアパートに転がり込み、ライブハウスを巡る。そこで、ある若いピアニスをの演奏に出会うのであった・・・が。 泥臭く人間臭いジャズマン、宮本が同世代の凄腕ピア…

映画「ワイルド・タウン/英雄伝説」

米軍特殊部隊を除隊して故郷に帰ってきたクリス。だが、ドラックが蔓延りやアダルトショップが立ち並ぶ街並みに心を痛める。しかも、父が勤めていた製材工場も閉鎖されていた。クリスと仲間たちは、高校生の同級生が営んでいるギャンブル場を訪ねるのであっ…

映画「バンディッツ」

刑務所に収監中に出会った二人が、トラックを奪い脱獄。新しい生活を始めるためにはお金が必要だ。そこで、銀行強盗を計画する。銀行の支店の責任者の自宅を襲い、人質とすることで殺さずにお金を奪うのだ。強盗を繰り返す彼らはある女と出会うのであった・…

映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」

場所はモスクワ。お使いに出たおじさんが異星人の男の持つ転送装置によって見知らぬ惑星に飛ばされる。キン・ザ・ザ星雲の砂漠の惑星に、一緒に飛ばされてしまった若者と二人、地球に帰り着くために歩き出したのだ・・・が。 ソビエト連邦時代に作成されたコ…

映画「エルヴィス」

エルヴィスのプロモータである「トム・パーカー大佐」をストーリーテラーとして展開する。大佐の手腕も手伝い、エルヴィスは人気を獲得していく。彼の歌に人々は魅入られていくが、ファンの愛の渇きを癒せないエルヴィスであった・・・。 エルヴィス・プレス…

映画「ALIVEHOON アライブフーン」

e-sportsドライブシミュレータで才能を発揮する大羽紘一は人付き合いも苦手で内向的な青年だ。そんな彼が、実車チームに参加することになった。そのチームとはドリフト競技のチームであった・・・のだが。 キャスティング含めてVシネマ的な懐かしさを感じる…

映画「グランツーリスモ」

世界的にヒットしたドライビングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ」に夢中なヤン。だが、父親は、現実的になれ、とヤンとぶつかることも、しばしばであった。そんなある日、ヤンは実車レーサを育成する「GTアカデミー」に参加するチャンスを得たの…

映画「湯道」

銭湯「まるきん温泉」を亡き父から引継ぎ、切り盛りする悟朗とそこの住み込みバイトのいづみで営んでいた。ある日、建築家の悟朗の兄である史朗が戻ってくる。兄は、銭湯を廃業し新しいコンセプトのマンションの建設を提案するのであったが・・・。 銭湯に来…

映画「ロックアウト」

ある事件を追っていたスノーは、無実の罪で宇宙にある刑務所へ収監される予定であった。脱獄不可能な宇宙刑務所の中にはコールドスリープ状態とされている凶悪犯罪を犯した囚人が数百名いるのであったが、事件が発生し、訪問中だった大統領の娘が人質となる…

映画「シルクロード.com -史上最大の闇サイト-」

自由な世界を実現するために、ロスは違法な薬物取引ができるサイトを立ち上げる。サイトは瞬く間に広がり、人々は彼のサイトから様々な薬物を入手できるようになった。時代遅れの捜査官リックがサイバー捜査の部署に左遷される。彼はアナログな手法でロスに…

映画「ナイル殺人事件」

私立探偵ポアロは古い友人と出会い、ある富豪の新婚旅行一向に同行することになった。美しいナイル川を下る船中にて事件が起こるのであった・・・。 エジプトの美しい景色と美しい船。そんな美しい映像を楽しめる映画でした。複雑に絡み合うミステリーでアガ…

映画「RRR」

英国の植民地であったインド。傍若無人な英国軍は、村の幼い少女を自らの奴隷として連れ去った。少女を取り戻すために、ビーム奔走する。一方、英国政府は取り締まるために、屈強なインド人を任務にあてるのであったが・・・。 屈強な肉体と精神を持つ二人の…

映画「オーバー・ザ・トップ」

大型トラックの運転手であり、賭けアームレスリングの強者でもあるホーク。彼は義理の父との確執から愛する妻と子供から離れて長くなっていた。妻が病床にあることを知ったホークは、息子と離れていた過去を取り戻すため、義理の父のもとから息子を連れ出し…

映画「GUNHED」

孤島に設置された全自動ロボット工場はコンピュータ「カイロン5」に占拠され人類に宣戦布告を行い、人類との戦いが繰り広げられた結果、島は封鎖されるに至った。そして、再び、カイロン5は動き出した。人類から「テキスメキシウム」を奪ったのである・・…

映画「オーバー・エレベスト 陰謀の氷壁」

墜落した飛行機にあるという機密文書の回収への同行依頼がヒマラヤ救助隊のあるチームに来た。特別捜査官から提示された多額の報酬を提示され、苦しい運営資金も手伝ってチームは捜索を引き受けることになる。 デスゾーンと呼ばれるエレベストの危険な地域に…

映画「Winny」

一人の天才プログラマーが作り出したWinnyは、簡単にネットワーク上でファイル交換ができるシステムであった。だが、著作権を侵害する行為も行われた。当局は、開発した金子を逮捕に踏み切るのであるが・・・。 Winny事件をもとにした映画である。単に著作権…

映画「すずめの戸締まり」

宮崎で母と二人暮らしの高校生の鈴芽は、通学路でであった青年と出会った。彼が気になった鈴芽は、彼の後を追って、不思議な扉を見つける。廃墟の中に不自然にある扉は災いを招く扉であったのだが・・・。 新海誠監督の大ヒット作品。今更ながら視聴した。監…

ドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 ~東京湾大海戦~」

日米は密かに新型原子力潜水艦「シーバット」を完成させた。登場するのは、偽装工作により密かに渡米したに海江田艦長率いる日本人乗組員であった。初めての航海に出たシーバットは、米軍を振り切り、深い海に消えていったのでった・・・が。 かわぐちかいじ…

映画「オペレーション・フォーチューン」

MI6から依頼を受けた凄腕エージェントは「ハンドル」と言う正体不明の兵器を回収するミッションを引き受ける。チームを組み、作戦を進めるが、別のエージェントの影もチラつく。彼らは無事に「ハンドル」を回収することができるのだろうか・・・。 ミッショ…

映画「ワイルドスピード・ファイヤーブースト」

かつて、ドミニクファミリーは麻薬マフィアから金をまんまと奪った。彼らを恨むマフィアのボスは、息子にドミニクへの復讐を託す。マフィアの息子は満を持して、ドミニクらへ戦いを挑むのだがが・・・。 今回、ドミニク達は大苦戦する展開だ。世界狭しと飛び…

映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

CE75年。世界平和監視機構「コンパス」、ラクスを総裁とする戦闘集団は、コーディネータを敵視するブルーコスモスらが引き起こす軍事衝突に対し、武力介入を続けていた。その「コンパス」部隊の一翼を担っていたのはキラら達である。ある出来事から、ついに…