空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「アウトポスト」

アフガニスタン、キーティング米軍基地。周囲を山に囲まれた極めて守るに適さない脆弱な前線基地であった。タリバン兵は容赦なく、米兵を襲う。そこであった、実話・・・。 前半は、戦闘シーンも少なく、また、それぞれの人物像も深堀りするわけもない展開。…

映画「デイズ・オブ・サンダー」

コール・トリクルは才能あふれるレーシングドライバー。彼はチャンスをつかみ、レースに出場。強烈な闘争心でライバルと競い合う。そんな彼に待ち受けているのは・・・。 トップガンのレース版とは言いえて妙。わかりやすい展開に、トムクルーズの魅力全開の…

映画「3時間/THREE HOURS」

政治家との間で生まれた子供とモロッコに静養に向かったリサ。ところが、人身売買グループに子供が連れ去られる。誘拐されて3時間を超えると取り戻せる確率が下がる。リサは、かつての特殊訓練で得た技術を使って子供を取り返すために奔走するのであったが…

映画「追跡者」

交通事故だったはずなのに、殺人事件の容疑者となったシェリダン。彼は、NYに護送されることになり護送飛行機へ搭乗するが墜落する。連邦保安官ジェラートは、その飛行機に同乗し、護送中の囚人の脱出を助ける。だが、シェリダンは墜落した飛行機から脱走し…

映画「キャノンレース」

愛車マスタングを駆る地元レースチャンピオンのロイは、ライバルから挑戦され、スカンジナビア半島を縦断するレースに出場する。一癖も二癖もある出場者に勝ち残ることができるのか・・・。 北欧の自然をバックに、迷走・激走する車たち。迫力あるシーンもあ…

映画「ちいさな独裁者」

第二次世界大戦。ナチスドイツの敗戦が色濃くなり、軍から脱走したある兵士がいた。彼は、逃走中にナチスの制服を拾う。制服のおかげで、大尉になりすます。親衛隊として、彼の行動はエスカレートしていく・・・。 ナチス親衛隊に成りすました逃亡兵の話をも…

映画「ブロークンシティ」

NY市警の警官ビリーは、市民を射殺した件について辛うじて正当防衛が認められた。それから7年が経った。ビリーは、市警を辞め、私立探偵として生計を立てていた。ビリーに一本の電話が入る。市長からの電話だった・・・。 複雑に絡む政治の裏表に巻き込まれ…

映画「マネーピット 」

弁護士ウォルターは、アンナの前の夫であるイケメン指揮者マックスの留守宅で暮らしていた。だが、突然、マックスが戻ってくるという。慌てて、住む家を探す二人。運よく見つけた格安豪邸を購入して住むことにしたのだが、それがトンデモない物件だった・・…

映画「劇場版Gのレコンギスタ II」

デルンセンは、ベルリたちを救出へと向かう。キャピタルアーミィは、キャピタルアーミィでG、セルフとラライヤを確保しようとやっきになり、執拗なマスクの追撃を喰らう。戦いの中、ベルリは・・・。 相変わらずの唐突なセリフ回しでありながら、視聴してし…

映画「岳 -ガク- 」

世界の山を登頂した経験を持つ山岳ボランティアの三歩。彼はトラブルにあった登山者を助けてきた。彼がいる山小屋がある地域の県警救助隊に新任の女性、久美が配属された。久美は三歩の助力もあり、成長していくのであったが・・・。 山岳ボランティアの三歩…

映画「レディ・バード」

片田舎の高校に通う自称「レディ・バード」こと、クリスティン。この町から脱出したいが、母親は地元にとどまって欲しいと願う。クリスティンはもやもやとした気持ちを引きずっていた・・・。 青春のやり場のない気持ち。嫌いでもないが、冷たすぎるのではな…

映画「人生 ここにあり」

イタリアの精神病院。ネッロは元患者たちの協同組合をまとめることになった。彼は、患者たちを社会に連れ出し、お金を稼ぐことを試みる。しかし、個性豊かな患者立ちに振り回される・・・。 コメディタッチで繰り広げられる、元患者たちの奮戦する姿。笑いと…

映画「ジョン・ウィック」

凄腕の殺し屋だったジョンは足を洗って平穏な生活を得ていた。しかし、最愛の妻を失った。その妻から届いたメッセージと子犬。妻からの最後の贈り物であった、犬はチンピラに自宅に押し入られたときに殺さる。怒りを抑えられないジョンの報復がはじまる・・…

映画「日本沈没 2006」

小笠原諸島の小さな島が海に沈んだ。その異変を調査した田所博士は海底で発生している異常な乱泥流を発見。調査の結果、日本が地殻変動の影響で沈むという結論に至る。引き起こる巨大地震。そして、沈みゆく日本から、日本人を脱出させる計画が密かに始まっ…

映画「ムーンフォール」

異端の博士が月が軌道から外れていることを指摘する。しかし、誰も相手にしないが、ついにNASAもその事実を確認して事態は急変する。月は地球に落下するのだ。人類は滅亡危機にどう対処するのか・・・。 大災害ムービーかと思いきや、コテコテのSF的な超展開…

映画「DUNE 砂の惑星」

砂の惑星デューン。過酷な環境にあるその星では、貴重なメランジが産出される。人類には過酷な高温になる広大な砂漠。巨大な生物サンドワームをも跋扈する。そこに皇帝から任命された公爵一家が着任する。一家には、特殊な能力を持つ公爵の息子も同行してい…

映画「日本沈没2020 劇場編集版」

大地震が発生。人々は災害の中、生き抜こうとする家族。歩と剛の兄弟は、東京を脱出し、日本しつつある日本を逃げ惑うことになる。出会いや別れを乗り越えた先に、二人の未来はあるのだろうか・・・。 大災害ロードムービー。一市民的な立場で描く「日本沈没…

映画「日本沈没2020 劇場編集版」

大地震が発生。人々は災害の中、生き抜こうとする家族。歩と剛の兄弟は、東京を脱出し、日本しつつある日本を逃げ惑うことになる。出会いや別れを乗り越えた先に、二人の未来はあるのだろうか・・・。 大災害ロードムービー。一市民的な立場で描く「日本沈没…

映画「サブウェイ123 激突」

NYの地下鉄123号が犯罪者にジャックされる。その時、地下鉄運行指令室の指令席に座っていた男が、犯人と直接やりとりを行うことになる。犯人の要求は金。人質の運命は?犯人との駆け引きが始まる・・・。 犯人との交渉と逃走する犯人を捕獲するストーリ(…

映画「トレーニングデイ」

麻薬捜査官になった新人。どことなく、頼りない新人刑事が、超ベテランの相棒に鍛えられる。だが、ベテラン刑事は、法を犯すのも厭わない乱暴なやり口であった・・・。 頼りない新人ジェイクに対し、ベテラン刑事アロンソの剛腕ぶりが、初っ端から目立つ。自…

映画「日本以外全部沈没」

飲み屋でくだをまく、米・ロシア大統領。日本以外の陸地がほぼ沈没し世界中の難民が日本におしかけてきた。その結果、日本国内には外国人が溢れることとなった・・・。 小松左京著「日本沈没」を筒井康隆がパロディとして執筆したものが原作。タイトルから想…

映画「劇場版Gのレコンギスタ I」

貴重なエネルギー源であるフォトン・バッテリーを運ぶ軌道エレベーターでキャピタルガード候補生のベルリは実習中に戦闘に巻き込まれる。捕獲したモビルスーツ「G-セルフ」は特別な人間しか起動させることができないという。だが、ベルリはG-セルフを起動さ…

映画「アメリカン・プリズナー」

犯罪心理学者の女性が、死刑執行間近である死刑囚の調査を依頼される。死刑執行されるべきか、どうかの最終調査である。向き合った死刑囚は、如何にも犯罪者らしい太々しい態度。鉄格子越しに、心理学者は会話を始めるのであったが・・・。 死刑囚の過去を振…

映画「新解釈・三國志」

蜀・魏・呉の三国が覇権を争っていた三国時代。劉備は、民を救うため立ち上がった。彼の同志の張飛・関羽と桃園の誓いを桜の下で立て、なんとか軍師に諸葛孔明を迎える。彼らの戦いは始まったばかりだ・・・。 よく知った三国志をベースに、ところどころにコ…

映画「ダンケルク」

第二次大戦。イギリス・フランス連合軍はドイツ軍に包囲されたダンケルクからの撤退を強いられる。40万人に及び兵士の撤退作戦。浜辺で船を待つ兵士、援護するパイロット、助けに向かう民間船。それぞれが、困難な状況に対応していた・・・。 戦場の一場面…

映画「ウィークエンド・チャンピオン ~モンテカルロ1971~」

1971年。映画監督ロマン・ポランスキーは、モナコ・グランプリに参戦するF1ドライバー・ジャッキー・スチュワートに同行する。友人同士の彼らは、モナコで週末を過ごした。そんな、チャンピオンとのひと時の記録・・・。 プライベートのざっくばらんな会…

映画「7月4日に生まれて」

アメリカの独立記念日7月4日に生を受けたロン。ニューヨークヤンキースが好きな子供時代。母親が、ジョン・F・ケネディが演説をTVで見て、ロンにそんな立派な演説をするような大人になってほしいと、語る時代。激動のアメリカの中でロンは成長していくので…

映画「シティ・ハンター 新宿プライベート・アイズ」

凄腕のスイーパー冴羽。根城の新宿でパートナーの香と共に様々な依頼を受ける。例によって美女からの依頼に張り切る冴羽は、もっこり三昧なのであったが・・・。 いつもの冴羽リョウと香のコンビに美女が出てくる。ファンサービス的ないろんな要素盛り込み。…

映画「おと・な・り」

人気モデルのカメラマン。彼はモデルではなく、風景写真を撮りたかった。その彼の住むアパートのお隣さんは、フラワーデザイナーを志す女性であった。二人の住む壁の薄いアパートで隣から聞こえてくるお互いの音。それが二人のおと・な・りであった・・・。 …

映画「キーパー ある兵士の奇跡」

第二次世界大戦でナチスのドイツ兵であったトラウトマンは捕虜としてイギリスにある収容所にいた。ある時、サッカーをしている姿を見かけた地元サッカーチームの監督が彼のチームにスカウトする。そこから、彼のサッカー人生は始まる・・・。 実在した名門マ…