空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「さかなのこ」

「ミー坊」は、とにかくお魚が大好き。いつでも、お魚のことを考えている。温かい両親のもとでのびのびと育ってミー坊は、不良たちとも不思議と仲良くなってしまうのであったが・・・。 さかなクンの半生を元にしたストーリ。ユーモアと温かい人の心にあふれ…

映画「L.A.コンフィデンシャル」

暴力と汚職が渦巻くL.A。マフィアの幹部が逮捕され抗争が続いていた。刑事までが殺された残虐な事件を捜査するロス市警刑事達は、事件を解決したかのように思えたのだが・・・。 陰謀渦巻くLAを舞台に、個性的な刑事によるサスペンス映画。目を離すと置いて…

映画「スイングガール」

東北の田舎にある高校に通う高校生。今日も補習授業に出席する落ちこぼれの彼女たちは、たまたまブラスバンドで楽器を触る。そして、楽器の魅力に取り憑かれ、ジャズバンドを結成するのであったが・・・。 ど素人だった彼女らが、ずっこけながらも成長する青…

映画「セーラー服と機関銃 卒業」

死んだ祖父から譲り受けた組を率いた女子高生・星泉。抗争の手打ちで組を解散し、今では堅気の女子高生であり、街の「めだかカフェ」を経営するところとなっていた。ある日、商店街に女性をだます詐欺グループが現れる・・・。 薬師丸ひろ子主演の「セーラー…

映画「The Clients」

隠れて煙草を吸おうと入った森で少年は車の中で自殺をしようとしている男を見つける。男は少年を車の中に引きずり込み、ある事実を語った後、自殺をするのであった。少年は、その事実のためにマフィアから追われ検察にも捜索されるのであったが・・・。 少年…

映画「ディ・アフター・トゥモロー」

南極を調査している調査隊による調査結果は深刻な地球温暖化による気象影響を示していた。古代気象学者は、氷河期が来ると予見する。彼は、その危険性を訴えるが、政府からも相手にされなかった。しかし、それは突然に始まった・・・。 人類による二酸化炭素…

映画「エラゴン遺志を継ぐ者」

少年エラゴンは年上のローランと共に農村で育てられ、仲の良い兄弟であった。ある日、ローガンは、山で青い石を見つけ、その美しさのあまり、自宅に持って帰ってきた。だが、それは、意思ではなくドラゴンの卵であった・・・。 ドラゴンライダーの復活を描く…

映画「インディペンデンス・デイ」

超巨大な宇宙船が地球の大都市上空に出現した。宇宙人の目的は不明。ところが、技師ディビットは衛星通信のノイズから地球への攻撃の意図があることに気が付く。だが・・・。 一方的な暴力を持つ宇宙人と人類の戦い。といっても、もちろん、アメリカ視点の映…

映画「ノマドランド」

金融危機の影響で工場が閉鎖になった企業城下町に住んでいた60代の女性は、今はキャンピングカー生活を行っていた。夫の思い出と共に車上生活の日々。行く先々で彼女と同じような境遇の人々と出会い、交流するのであったが・・・。 定住せず、貧困な生活を…