空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「銀の匙」

名門中学校で勉強に明け暮れていた八軒は、北海道の大蝦夷農業高校に逃げる様に入学する。なりたいものもなければ、希望もない八軒。同級生の親は酪農家も多い。大自然に囲まれた高校での新生活に戸惑う八軒であったが・・・。 若い役者が若々しさを前面に出…

映画「チームバチスタの栄光」

心臓にメスを入れ、肥大化した心臓に苦しむ病にある人を救う手術である「バチスタ手術」の手術に挑む「チーム・バチスタ」は、次々と手術を成功させ、多くの人を救っていた。だが、突然、術中に死亡する例が続く。そこで病院長は不定愁訴外来を受け持ってい…

映画「RUN/ラン」

生まれつきの病気が原因で、毎日薬を服用しつつ、足が不自由で車椅子生活をしている女性、クロエ。そんな彼女を愛し世話をする母親と暮らす日々。だが、ある日、母親が持ち帰った薬は母親の名前で処方されていたのだ。不審に思ったクロエは、あることを知る…

映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」

太平洋戦争末期。サイパンではアメリカ軍の猛攻により、日本軍は追い詰められていた。大場大尉率いる兵士は、民間人を守り、米軍と戦い抜いた。その物語である・・・。 日米両軍の視点から描かれたサイパンでの戦争。実際はもっと悲惨な状況だったのだろうけ…

映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」

考古学の教授として忙しい日々を過ごすインディ・ジョーンズ。彼の父も研究していたという聖杯探しに巻き込まれる。ナチスも追っている聖杯。果たして探し出すことができるのであろうか・・・。 インディ・ジョーンズの父が登場する本作は、分かりやすいエン…

映画「ディエゴ・マラドーナ 二つの顔」

サッカーの歴史に名を残したマラドーナ。その卓越したサッカー選手としての活躍の光と、様々な事柄で世間を賑わせる影と、2つの顔をもった、ディエゴ・マラドーナのドキュメンタリー映画である。哀悼と共に彼の人生を振り返る・・・。 マラドーナが如何にす…

映画「天外者」

幕末。ペリー来航をはじめとする鎖国日本に迫る世界列強の潮流に翻弄される日本。五代才助(友厚)は、志をもつ武士であった。それ故に追われ、坂本龍馬と出会う。激動の時代に未来を見据えた二人の出会いであった・・・。 後の実業家五代友厚を描く映画。主…

映画「シン・ウルトラマン」

正体不明の禍威獣が次々を現れる日本。日本政府は、禍威獣に対応するために禍特対(禍威獣特設対策室専従班)を組織し禍威獣に対抗する。だが、現れたのは禍威獣だけではなく、突如として銀色の巨人が出現したのだ。巨人の分析を始める日本政府はであったが…