空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「十二人の怒れる男」

殺人事件の容疑者は少年だった。陪審員は有罪・無罪について議論を始める。証拠や証言は少年に不利なものばかりであった。だが、一人の陪審員が有罪に異議を主張する。有罪と考える陪審員が徐々に無罪へと傾いていく・・・。 ロジックを組み立てていき、先入…

アニメ「色づく世界の明日から 」

瞳美の見る景色はモノクロ。母と見た花火は美しい色彩であったのに、いつの間にか彼女の世界は色を失っていた。おばあちゃんは、瞳美にある魔法をかける。60年前の長崎へ。瞳美は戸惑いながら、まほう屋の扉を開けた・・・。 日陰をそっと登校する転校初日の…

映画「3月のライオン」

天才棋士。将来の名人。幼い頃、両親と兄弟を交通事故で亡くし、一人っきりとなった彼は、棋士の元に引き取られた。15歳でプロ棋士になった桐山零。勝負の世界で生きる。一方で自らの生きる価値を問い続ける。 前編・後編に渡る映画を一気に視聴。桐山の苦…

映画「ハンガー・ゲーム」2~4作目

ハンガー・ゲームで生き残ったカットニスは、キャピタルの富裕層の支配に苦しむと12地区の争いに巻き込まれていく。翻弄されるカットニス。彼女は生き抜くことができるのだろうか・・・。 一人の翻弄される少女が少女として生きていくことになる。4部作も…

映画「シザーハンズ」

雪降る夜、お婆ちゃんがベットの孫娘に語った両手がハサミのエドワードの話。エドワードは山の上に住んでいた発明家の家に隠れ住んでいた。彼は発明家が生み出した人造人間であった。心優しき人造人間はやがて恋をするのであった・・・。 雪降る夜の凛とした…

映画「ハードコア」

目が覚める。妻と名乗る美女が失った手足にパーツを組み込む。そこはどこなのか皆目見当もつかない。しゃべることも出来ないまま、イカれたやつに襲撃されて戦闘になる。妻を救わねば・・・。 一人称視点でひたすら描かれる。本人は一言もしゃべらない。しゃ…

映画「奇跡がくれた数式」

ラマヌジャンは優れた数学の能力を持っていた。しかし、きちんとした数学の教育を受けておらず、直感的で証明の手順も踏んでいなかった。そのため、数学者に送った手紙も認められなかった。ところが、ケンブリッジ大学の数学者ハーディは、彼の手紙に書かれ…

映画「キャノンボール」

アメリカ横断5000キロをぶっ飛ばせ!参加者はだれでもOK。ルール無用の自動車レース。幾重にもある困難?を乗り越えて、誰が勝者となるのか・・・。 ストーリなぞ何するものぞと、勢いが余っているお祭り映画。古き良きスーパーカーのエギゾーストノート…

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」

幼い頃に両親を亡くしたハリーはダズリー家に引き取られ、一家に虐められる日々を過ごしていた。時折、ハリーの周りには不自然な出来事が起きた。それはハリーは不思議な力を持っていたためではあるけれども、はっきりとしたものでもなかった。11歳の誕生日…