空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「銀の匙」

名門中学校で勉強に明け暮れていた八軒は、北海道の大蝦夷農業高校に逃げる様に入学する。なりたいものもなければ、希望もない八軒。同級生の親は酪農家も多い。大自然に囲まれた高校での新生活に戸惑う八軒であったが・・・。 若い役者が若々しさを前面に出…

映画「チームバチスタの栄光」

心臓にメスを入れ、肥大化した心臓に苦しむ病にある人を救う手術である「バチスタ手術」の手術に挑む「チーム・バチスタ」は、次々と手術を成功させ、多くの人を救っていた。だが、突然、術中に死亡する例が続く。そこで病院長は不定愁訴外来を受け持ってい…

映画「RUN/ラン」

生まれつきの病気が原因で、毎日薬を服用しつつ、足が不自由で車椅子生活をしている女性、クロエ。そんな彼女を愛し世話をする母親と暮らす日々。だが、ある日、母親が持ち帰った薬は母親の名前で処方されていたのだ。不審に思ったクロエは、あることを知る…

映画「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」

太平洋戦争末期。サイパンではアメリカ軍の猛攻により、日本軍は追い詰められていた。大場大尉率いる兵士は、民間人を守り、米軍と戦い抜いた。その物語である・・・。 日米両軍の視点から描かれたサイパンでの戦争。実際はもっと悲惨な状況だったのだろうけ…

映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」

考古学の教授として忙しい日々を過ごすインディ・ジョーンズ。彼の父も研究していたという聖杯探しに巻き込まれる。ナチスも追っている聖杯。果たして探し出すことができるのであろうか・・・。 インディ・ジョーンズの父が登場する本作は、分かりやすいエン…

映画「ディエゴ・マラドーナ 二つの顔」

サッカーの歴史に名を残したマラドーナ。その卓越したサッカー選手としての活躍の光と、様々な事柄で世間を賑わせる影と、2つの顔をもった、ディエゴ・マラドーナのドキュメンタリー映画である。哀悼と共に彼の人生を振り返る・・・。 マラドーナが如何にす…

映画「天外者」

幕末。ペリー来航をはじめとする鎖国日本に迫る世界列強の潮流に翻弄される日本。五代才助(友厚)は、志をもつ武士であった。それ故に追われ、坂本龍馬と出会う。激動の時代に未来を見据えた二人の出会いであった・・・。 後の実業家五代友厚を描く映画。主…

映画「シン・ウルトラマン」

正体不明の禍威獣が次々を現れる日本。日本政府は、禍威獣に対応するために禍特対(禍威獣特設対策室専従班)を組織し禍威獣に対抗する。だが、現れたのは禍威獣だけではなく、突如として銀色の巨人が出現したのだ。巨人の分析を始める日本政府はであったが…

映画「クラーク・シスターズ」

母の厳しい指導を幼い頃からうけた5人姉妹のゴスペルグループ。ゴスペルで成功した彼女たち。母とのこと、姉妹のこと、素晴らしい歌声に隠された家族のこと・・・。 「クラークシスターズ」のゴスペルと家族のストーリ。力強い歌声と、彼女らの様々な葛藤と…

映画「ランペイジ」

霊長類の学者・デイビスとゴリラのジョージ。ジョージは高い知能を有していて、デイビスのトレーニングによりジョージは手話を使う。穏やかな日々が続いていたのだが、ある企業の実験が、彼らの生活を壊すのであった・・・。 企業の遺伝子実験で巨大化したゴ…

映画「Mid 90's」

90年代。荒れ気味の家庭環境の中、13歳の少年は、時々、兄の部屋に忍び込み部屋を漁っていた。背伸びをしたい少年は、次第に町の不良を仲良くなっていくのであった・・・。 少年というよりも、普通で真面目な男の子が不良チームに入って、いざこざに巻き込れ…

映画「迷子の警察音楽隊」

エジプトの警察音楽隊はイスラエルまで演奏旅行に来た。ところが、空港に誰も迎えもない。とにかく、目的地に向かおうとするが、結局、道に迷ってしまった。迷った先にあった小さな軽食店の店主は、親切にも一夜の宿を提供するのであった・・・。 かつての敵…

映画「黒い司法0%からの奇跡」

黒人差別が根強かった頃のアラバマ州。学生の頃に出会った冤罪を主張する死刑囚との一時の交流。そして、貧しい死刑囚への支援を胸にハーバードを卒業し弁護士となり、様々な困難を乗り越え死刑囚への支援を始めるのであったが・・・。 人を人種や見かけで差…

映画「メイジーの瞳」

6歳のメイジーの両親は離婚でバラバラ。メイジーは父親と母親の元を交互に行き来して過ごしていた。だが、両親は勝手気ままな自己中心的な人たち。次第にメイジーは両親ではなく、両親のパートナーと過ごす時間が長くなっていくのであった・・・。 ダメ両親…

映画「エアボーン・ソルジャーズ」

第二次世界大戦。ドイツ軍に占領されていた南フランスを奪還するため、連合軍であるアメリカ軍空挺部隊による作戦が展開された。だが、ドイツ軍の激しい抵抗により、部隊員の3人は本体と離れた位置に降下した。彼らは本体との合流を目指し移動を開始するの…

映画「博士の愛した数式」

家政婦が雇われたのは、80分しか記憶が続かない数学者の身の回りの世話ためだった。孤独な数学者は会話に困ると、数字の話を持ち出すが、80分経過するとその間の記憶がなくなる。数学者の語る数学の世界に感化されていくのであった・・・。 物静かな数学者と…

映画「スティルウォーター」

娘が異国(フランス)で殺人の罪で刑務所に入った。その娘に会いにアメリカの田舎町スティルウォーターから父はフランスへ渡り、娘から真犯人の存在を告げられる。父は、娘の容疑を晴らし、刑務所から出すために奔走を始める。弁護士の反応も悪い。その上、…

映画「一度死んでみた」

デスメタルバンドのボーカルの大学生の娘。父親は製薬会社の社長だ。母の死に際にも病院に駆けつけない父。しかも、臭い。ある日、製薬会社で一度に死ねる薬が発明された。父は、その薬を飲み・・・。 豪華キャストB級コメディ映画。頭空っぽでも見れる安心…

映画「アンチャーテッド」

ネイト・ドレイク。彼は海賊フランシス・ドレイクの子孫だという。サムは、ネイトに兄の消息を話し、彼を50億ドルの財宝探しにスカウトする。二人は、財宝の手掛かりとなる十字架のオークションへと向かうのであったが・・・。 ゲーム原作とした、謎解き財…

映画「AWAKE」

棋士を目指し、奨励会に入った。しかし、彼はライバルに負け奨励会を去り、プロ棋士を諦めた。だが、大学で出会った人工知能の開発にのめり込み、変わり者の仲間と共に将棋AIを完成させた。それが「AWAKE」である。AWKEはAI将棋大会で優勝するのであったが・…

映画「少林寺拳法」

太平洋戦争。中国大陸で諜報員として戦っていた後の少林寺拳法の開祖である宗道臣は終戦後、日本に戻ってきた。その敗戦の混乱の中、彼は、正義を貫く・・・。 日本の武道である少林寺拳法、宗道臣を千葉真一主演で描く。戦後の混乱に乗じてのさばるヤクザと…

映画「ミリオンダラー・スティーラー」

アルゼンチン。ある日、フェルナンドは銀行の前で銀行強盗計画を閃く。それは水路を使って、貸金庫に預け入れられた金品を盗むというものだった。さっそく、計画を練り、資金提供者や仲間たちと密かに準備を始めるのであったが・・・。 最後まで飽きさせない…

映画「ゴースト・ドッグ」

「葉隠」に傾倒している殺し屋「ゴースト・ドッグ」。主である依頼主との連絡は伝書鳩を使う、求道家でもあった。彼は、主への忠義を果たすため、依頼をこなす日々。だが・・・。 落ち目のマフィアのグダグダ感のあるトラブルの中でも、孤高の殺し屋は大きな…

映画「アウトポスト」

アフガニスタン、キーティング米軍基地。周囲を山に囲まれた極めて守るに適さない脆弱な前線基地であった。タリバン兵は容赦なく、米兵を襲う。そこであった、実話・・・。 前半は、戦闘シーンも少なく、また、それぞれの人物像も深堀りするわけもない展開。…

映画「デイズ・オブ・サンダー」

コール・トリクルは才能あふれるレーシングドライバー。彼はチャンスをつかみ、レースに出場。強烈な闘争心でライバルと競い合う。そんな彼に待ち受けているのは・・・。 トップガンのレース版とは言いえて妙。わかりやすい展開に、トムクルーズの魅力全開の…

映画「3時間/THREE HOURS」

政治家との間で生まれた子供とモロッコに静養に向かったリサ。ところが、人身売買グループに子供が連れ去られる。誘拐されて3時間を超えると取り戻せる確率が下がる。リサは、かつての特殊訓練で得た技術を使って子供を取り返すために奔走するのであったが…

映画「追跡者」

交通事故だったはずなのに、殺人事件の容疑者となったシェリダン。彼は、NYに護送されることになり護送飛行機へ搭乗するが墜落する。連邦保安官ジェラートは、その飛行機に同乗し、護送中の囚人の脱出を助ける。だが、シェリダンは墜落した飛行機から脱走し…

映画「キャノンレース」

愛車マスタングを駆る地元レースチャンピオンのロイは、ライバルから挑戦され、スカンジナビア半島を縦断するレースに出場する。一癖も二癖もある出場者に勝ち残ることができるのか・・・。 北欧の自然をバックに、迷走・激走する車たち。迫力あるシーンもあ…

映画「ちいさな独裁者」

第二次世界大戦。ナチスドイツの敗戦が色濃くなり、軍から脱走したある兵士がいた。彼は、逃走中にナチスの制服を拾う。制服のおかげで、大尉になりすます。親衛隊として、彼の行動はエスカレートしていく・・・。 ナチス親衛隊に成りすました逃亡兵の話をも…

映画「ブロークンシティ」

NY市警の警官ビリーは、市民を射殺した件について辛うじて正当防衛が認められた。それから7年が経った。ビリーは、市警を辞め、私立探偵として生計を立てていた。ビリーに一本の電話が入る。市長からの電話だった・・・。 複雑に絡む政治の裏表に巻き込まれ…