空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「戦国自衛隊1549」

極秘実験の最終、実験中の自衛隊中隊が戦国時代へタイムスリップした。救出に向かうべく、自衛隊は極秘に救出部隊を組織。救出部隊が戦国時代で見たものは・・・。 組織的な自衛隊の動きは多少するものの、現実感がないストーリー展開。主人公のちょっと無理…

映画「ラストレシピ」

高額の報酬を要求して、最高級の料理を作る料理人。彼は、絶対味覚を持つ男であった。彼が料理への情熱を失いかけていた時、「麒麟の舌」を持つ男の幻のレシピの存在を知る。その彼に、そのレシピの再現の依頼が舞い込むのであった・・・。 現代と太平洋戦争…

映画「評決のとき」

ミシシッピー州で10歳の黒人の少女が白人の若者に暴行される事件が発生した。暴行された娘の姿に怒りのあまり、暴行した若者2人を射殺する。ジェイクは、新米弁護士として事件を担当することになったのだが・・・。 人種差別を背景に正義とはなんだと考えさ…

映画「血ぃともだち」

高校の献血部。それは献血をこよなく愛する?4人の女の子が集まる部活である。ある日、献血ルームで出会った出会った少女は、実は吸血鬼であった・・・。 落ちこぼれ吸血鬼と献血部のメンバーのドタバタコメディ。押井守監督らしい、低予算B級映画。若手の…

映画「メタモルフォーゼの縁側」

密かにBL好きの女子高生はバイト先の本屋で、BL本を購入する老婦人と出会う。意気投合した二人は、同じ趣味を語り合う仲になってきたのであった・・・。 趣味が一緒な二人の交流を描く作品。年代を超えての交流をしつつ、好きなものを楽しむ姿をゆっくりとし…

映画「ナディア・コマネチ 白い妖精の真実」 

米ソ冷戦時代、ルーマニアは独裁体制下であった。白い妖精と呼ばれた体操の金メダリスト、ナディア・コマネチは、プロパガンダに利用される過酷なアスリートであった・・・。 コマネチの半生を描くドキュメンタリ映画。歴史に残る体操選手あったが、独裁政権…

映画「レッドプラネット」

地球の環境悪化に伴い、火星への移住が進められていた。テラフォーミングの進展は順調であったが、酸素レベルが急速に低下。この状況を調査するため、現地に調査団が派遣されたが・・・。 SF映画ですが、若干ホラー要素も含まれていた。科学者たちが調査に向…

映画「マイバッハ不屈のピアニスト」

身体が弱い子供の頃、ジョアン・カルロスはピアノの才能を開花させる。若くしてピアニストとして成功するが、ある日、ケガで指が動かなくなる。彼は諦めず復帰を目指のであった。だが、彼の人生は多くの困難が待ち受けていたのであった・・・。 音楽を愛し愛…