空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「イップ・マン外伝 マスター・Z」

詠春拳の伝説の達人、イップ・マンに負けた男チョン・ティンチ。その後、彼は息子とともに小さな飲食店を営みながら暮らしていた。息子の誕生日に彼はヤクザに追われた女性を救う。だが、ヤクザに目をつけられた彼に災難が降り注ぐ・・・。 ストーリーは王道…

映画「空母いぶき」

日本の領海、沖ノ鳥島の西方の島に軍隊が上陸。日本の領土が占領される状況が発生。自衛隊、第5護衛艦隊が派遣されることになる。その中に日本初の艦載機の発着が可能な艦船、空母「いぶき」が含まれていた。批判の一方で、急速に情勢は緊迫する。敵軍から…

映画「祝宴!シェフ」

料理人の娘シャオワンはうちを飛び出すものの、夢破れ、小さな食堂を切り盛りする母親のもとに帰ってくる。彼女は料理の知識も技術もないのだ。母親を手伝うが一向に食堂は流行らない。ある日、老夫婦が伝説の料理人であった父を訪ねて、あの料理を食べたい…

映画「グリーン・ゾーン」

イラク戦争も集結しようとしているころ、そこにあるハズの大量破壊兵器が発見できない。しかも、調査を進めるロイは、国防総省によって手がかりを奪われ、違和感を強めていた。果たして、大量破壊兵器は存在するのか。ロイは事件の核心に迫れるのか・・・。 …

映画「バンクーバーの朝日」

戦前、カナダに渡った日本人達。彼らは、移民先のバンクーバーで過酷な労働をしながらお金を稼ぎ暮らしていた。日本人街にできた野球チーム、「asahi」。体格の良いカナダ人に連戦連敗であった。なんとか一矢を報いようと、奮起するのであったが・・・。 実…

映画「女神の見えざる手」

アメリカを揺るがす銃問題。敏腕ロビイスト、スローンは、銃賛成派支援を始める事務所を退社。新たに銃規制強化支援の事務所に移籍し活用を開始する。スローンは目的のためには手段を選ばず、冷徹に突き進む。だが、彼女は聴聞会に座ることになるのだ・・・…

映画「メイズ・ランナー2」

囚われた迷路から脱出した少年たち。彼らは、滅亡寸前の人類の期待でもあった。だが、脱出した先の世界は、彼らにも優しくなかった。砂漠化した「自由な」世界で彼らは生き抜くことができるのだろうか・・・。 世界は少年たちに過酷な運命を課す。救われたと…

映画「メイズ・ランナー」

目を覚ますとトーマスは記憶を失った状態だった。そこは、壁に囲まれた小さな緑地に住む少年たちが住む世界だった。その壁は迷路状に広がり、そこに入れるのはメイズ・ランナー。彼らが迷路を探索し続けている。出口を探して・・・。 謎めいた状況から始まる…