空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「プラダを着た悪魔」

ジャーナリストを目指すアンディ。ニューヨークに来たものの、記者の働き口が見つからない。採用されたのは、他に業界をけん引するファッション雑誌の編集長のアシスタント業務だった。慣れないファッション業界と剛腕編集長に戸惑いながら、アンディのニュ…

映画「チケット・トゥ・パラダイス」

離婚した夫婦。未だにお互いは独身だけれども、会うと喧嘩する間柄。二人の間の娘は晴れて大学を卒業し、卒業旅行に出発する。しかし、娘は旅先で出会った青年と結婚すると言い出すのだが・・・。バリで結婚すれば、大学を卒業した娘の将来は一変する。だが…

映画「ナガサキの郵便配達」

元英国空軍大佐、タウンゼント。戦時の英雄であった彼は、マーガレット女王と恋の逸話が「ローマの休日」のモチーフとなったと言われる。退役後は作家となり、長崎の取材を通じて、被爆者である谷口と出会う。彼との親交を、娘が追う・・・。 本人の録音テー…

映画「MINAMATA-ミナマタ-」

1970年代。有名なアメリカの写真家、ユージン・スミスは、今では落ちぶれたアルコールに依存して燻っていた。そんな彼に血数いてきた通訳のアイリーンは「水俣病」の取材を促す。熊本県水俣市では、チッソが輩出した水銀が原因の水俣病で苦しむ人々がい…

映画「ミセス・ハリス、パリへ行く」

第2次世界大戦後のロンドン。夫を戦争で失い、家政婦として働いているミセス・ハリス。ある時、彼女はディオールのドレスに一目惚れする。ドレスを購入すべく、資金をため、念願かなってフランスへ。だが、高級なディオールでは、彼女を相手にしてくれない…

映画「逆境ナイン」

全力学園野球部は、廃部の危機にあった。キャプテンの不屈は、廃部を回避するために部員を鼓舞し、全力で甲子園を目指す。この逆境を乗り越えるべく、不屈たちの挑戦が始まる・・・のかも。 コミック「逆境ナイン」の実写化。野球映画といっても、冒頭からモ…

映画「セブン」

退職間近のベテラン刑事と、若い新人刑事が死体発見現場に向かうと、肥満の男の異常な死に様があった。事件は続き、猟奇的な連続殺人事件を追う二人。7つの大罪をなぞった殺人の手口の行きつく先には・・・。 1995年の作品と思えない映像と展開。あまりにも…

映画「ウィンストン・チャーチル」

第二次世界大戦がはじまり、ナチス・ドイツはヨーロッパを蹂躙していた。フランスは窮地に立ち、イギリスへの侵略も時間の問題であった。そんな中、ウィンストン・チャーチルは英国の首相に就任したのであった・・・。 チャーチルの首相就任からダンケルクの…

映画「シン・仮面ライダー」

肉体を改造され人とならざる力を得た男。組織から逃げ出すが、改造を施した博士は殺害される。彼は、博士の娘と組織に立ち向かうのであった・・・。 ダークな雰囲気で描く仮面ライダー。悲哀をまとうライダーを描いていて、石ノ森章太郎の原作の空気感に近い…