空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画「フューリー」

第二次世界大戦。ドイツ国内に侵攻した連合国軍はナチスの激しい抵抗を受けていた。連合国戦車部隊のある部隊に配属された新人は、過酷な戦いへと身を投じることになる・・・。 戦争の英雄は如何にしてなるものなのか。戦車乗り達の戦いが、淡々と描かれ、残…

映画「劇場編集版 かくしごと ーひめごとはなんですかー」

下ネタ漫画家が娘に秘密にしていた「かくしごと」。それは、父の娘である、姫への隠さぬ愛情の証でもあった。そして、姫は、父の秘密をひとつひとつ知ることになるのであった・・・。 クスリと笑える父親のドタバタ。気緩めて楽しんでいると、次第に、秘密が…

映画「モンスターハンター」

アメリカ陸軍、アルテミス大佐率いる部隊は、行方不明になった部隊を捜索していた。ところが、捜索の途中、雷を伴う嵐に巻き込まれ、気が付くと、異形の生き物が跋扈する世界へと・・・。 ゲームのモンスターハンターをモデルにした映画。モンスターの映像や…

映画「マトリックス」

この世界の真実の姿を未だしらないネオ。ハッカーである彼は、奇妙なメッセージを受け取る。白いウサギを追いかけていった先にはあったのは「選択」であった。ネオの選択は・・・。 最新作の前に再視聴。今見てもワクワクする映画だ。いろいろな作品の影響を…

映画「武士の献立」

加賀藩に仕える女中、春。気が強くて料理上手。一度は嫁いだものの出戻ってきた。そんな春が、その料理の腕を見込まれて、加賀藩の台所方を預かる舟木家の当主から、是非、嫁に来てほしいと懇願されるのであった・・・。 面白おかしい、武家を題材とした料理…

映画「囚われた国家」

地球外生命体に支配された地球。支配者は人類にセンサーを埋め込み、その行動を監視し人類を統治していた。アメリカも例外ではなかった。レジスタンスは地下に潜り、自由を取り戻す運動を続けていたのであった・・・。 圧倒的な力を持つ地球外生命体による統…

映画「アメリカン・アサシン」

恋人と行ったビーチで無差別テロに遭遇した。目の前で無残に殺された恋人の復讐を誓った男は、CIAへスカウトされる。暴走しがちな彼は訓練を積み重ねていった。そんな時、ロシアからのプルトニウム流出事件が発生する。彼は事件を解決することができるのだろ…

映画「スキャンダル」

アメリカ、FOX News。メディア王・ロジャーが仕切る放送局で繰り広げられたセクハラ。政治家にも影響を持つロジャーをカールソンは勇気をもって立ち上がり、セクハラで訴えるのだが・・・。 事件の背景を知らずに視聴した。立場を利用し、セクハラを繰り返す…

映画「残された者 -北の極地-」

飛行機事故で一人北極に取り残され、救助を待つ男。魚を釣り、救難信号を定期的に発信し、生き延びていた。救助に来たと思われる飛行機も墜落。女性が一人重症ではあるが、生きていた。彼女を救い出したが・・・。 極限の状態でのサバイバル映画。極寒の世界…

映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」

第二次世界大戦、ナチスに立ち向かうロシア軍。その一員として赴任した戦車隊の指揮官は初戦でナチスに敗れ捕虜となる。ナチスの戦車隊演習のために、ロシア戦車T-34に搭乗し演習相手の的となることを命じられる。指揮官は、搭乗員を集め戦いの準備を始める…

映画「あしたになれば。」

大阪、南河内。ぶどうが名産だ。高校野球、予選敗退ですっかりやる気を無くした男子高校生は、なりゆきで地元の名産グルメコンテストに出場することになった。女子高校と合同で臨むコンテスト。彼らの明日は・・・。 青春の1ページ。普通の高校生の不器用な…

映画「ピッチパーフェクト」

ひとりPCに向かって楽曲をアレンジする、人付き合いの苦手なベッカ。大学には興味がなかったけれども、親の強い勧めで入学。そこで流れでガールズアカペラグループに入部してしまう。ダサいグループでの彼女の大学生活が始まるのであった・・・。 ちょっと…

映画「大統領の料理人」

オルタンスは田舎の小さなレストランを経営するオルタンス。彼女はフランス大統領のプライベートキッチンを任されることになった。彼女の料理は大統領に食の楽しさを伝えることができるのだろうか。 南極料理人のシーンと、華やかなエリゼ宮のシーンを行った…

映画「響 -HIBIKI-」

若干15歳にして天才作家・鮎喰響。彼女が出版社に送った作品は編集者・花井の目に留まり、正体不明の新人作家・鮎喰響を追い求める。そこには、天才肌で破天荒な響がいたのであった・・・。 鮎喰響が巻き起こす事件と、作品に影響される作家たちの織りなす…

映画「ハミングバードプロジェクト 0.001秒の男たち」

株の売買を激しく繰り返して利益を得る。そのためには、どこよりもデータセンターから証券取引まで遅延が小さい、高速な回線が必要だ。ビンセントとアントンは、」光ファイバーで1600キロを「直線的に接続して、最速回線の設置を目指す。しかし、そこには多…

映画「アド・アストラ」

冷静沈着な宇宙飛行士ロイは、高軌道での作業中に発生した地球規模のサージによる事故で落下。しかし、的確な対応で無事に生還する。生還した彼は、地球外生命体の調査「リマ」計画で行方不明になった父は生きているということを知らされるのであった・・・…

映画「拳師 -The Next Dragon-」

武術学校。そこでは武術を志す若き学生が学んでいる。そこで武術を修行する幼馴染の5人組がいた。彼らは無邪気に修行を積み、成長していく。だが、武術大会出場で、それぞれの運命が大きく動き出す・・・。 武術学校での学生たちの青春譚。タイトルからサモ…

映画「閃光のハサウェイ」

シャアの反乱から12年。未だ地球の重力に魂を縛られた人々に地球は満ちていた。腐敗が進む地球連邦は人狩りという民間人を宇宙に送り込む政策をも実施し、そんな地球連邦に対し、反政府組織「マフティー・ナビーユ・エリン」がテロ活動を行っていた。混乱…

映画「ソードアートオンライン オーディナル・スケール」

フルダイブ・デバイス「ナーヴギア」。それを使ったゲームで発生したSAO事件から数年が経ち、人々の間では新しいARデバイス・オーグマによるゲーム「オーディナル・スケール」が流行っていた。しかし、そのオーディナル・スケールの世界で奇妙なことが起こり…

映画「パリに見出されたピアニスト」

パリ郊外。貧しい家庭に育った不良少年は、老人から手ほどきを受けたピアノが忘れられなかった。駅に設置されたピアノを弾いている姿を見かけた音楽学校のディレクタにから声をかけられた。そんなある日、彼は盗みを働き警察に捕まってしまうのであった・・…

映画「007 スペクター」

メキシコでの祭りで計画していた爆破テロを追って追走劇を広げるジェームス・ボンド。だが、本部に待っていたMはジェームスに謹慎処分を言い渡す。だが、手にした半ば焼けてしまった写真の謎を解くために監視逃れて動き出すジェームスであった・・・。 ダニ…

映画「攻殻機動隊 新劇場版」

2029年。ウイザード級ハッカーである草薙素子率いる部隊は、総理大臣暗殺の捜査を開始した。そこには、義体技術にまつわる民間企業と政治の思惑が渦巻いていた。ゴーストに従い彼らは、真実に迫ることができるのか・・・。 ARISEをみずに視聴。いつも通…

映画「決算!忠臣蔵」

赤穂藩筆頭家老である大石内蔵助は浅野家再興のために尽力していたが叶わず、吉良上野介への討ち入りを計画する。しかし、討ち入りにはお金が要るのだ。こうして金策と討ち入りのドタバタ劇が始まる・・・。 予想通りの金策と赤穂浪士を掛け合わせたコメディ…

映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」

厳しい父と優しい母に囲まれた幸せな家庭に育った春麗。だが、ある日、ベガと、ベガが率いるバイソンによって父が連れ去られる。幸せな生活を奪われた春麗は、体を壊した母とともに、ピアニストとなって生計を立てていた。ある日、春麗は思わせぶりなセリフ…

映画「激突!殺人拳」

裏の世界で生きる、武術の達人、剣。相棒と2人で仕事を請け負っていた。ある時、死刑囚の脱獄を請け負い見事成功させる。だが、報酬の支払いでもめ、救い出した志堅原の弟は窓から転落して死亡してしまう。志堅原とその妹は、剣への復讐を誓うのであった・…

映画「アンドレア・ボチェッリ 奇跡のテノール」

子供の頃、サッカーボールが頭に当たって失明。ある時、アモスは叔父に連れられて音楽学校に通うことになる。一度はコンテストで優勝するものの、声変りが始まり歌手を諦める。失意の中、今度は弁護士を目指すのだが・・・。 盲目の世界的テノール歌手の半生…

映画「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」

冴えないジャーナリストの男、フレッド。正義感のあまり勢いで退職してしまって無職に。そのフレッドと幼いころの「友人」シャーロットはアメリカ国務大臣として活躍。現大統領が再選を目指さないと表明したことから、シャーロットは大統領候補として立つこ…

映画「導火線 FLASH POINT」

揺れる香港に正義感の塊のような刑事マー。トラブルメーカーの彼はベトナム人犯罪者を追っていた。ところが、相棒の彼女が囚われてしまう。マーは、犯罪者組織に立ち向かうのであった・・・。 よくある刑事ストーリ物。ドニーイェンのアクションを楽しむ映画…

映画「華麗なるギャツビー」

毎晩豪華なパーティを開催する謎の富豪ギャツビー。彼の正体は誰も知らない。ニックは、謎の富豪に関心を持ち、ギャツビーの華麗なる姿と女性への想いを友人として目撃したのだ。そして、その後、ニックは戦争で病んだ心を癒すために、ギャツビーとの親交の…

映画「アイ トーニャ 史上最大のスキャンダル」

後にアメリカを代表するフィギュアスケータになり、後にスキャンダルを引き起こすトーニャは貧困家庭に生まれ暴力的な母の下で育った。小さな頃から猛練習によってリレハンメル五輪に出場にまで至る。だが、夫の友人がライバルを襲い・・・。 なんでそうなる…