空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「オットーという男」

妻に先立たれた近所の頑固おやじ、オットー。宅配便の一時駐車にも文句を言うし、近所をパトロールしてルール違反を一つ一つ指摘してまわる。面倒な存在だった。ある日、彼の自宅の前に若い夫婦が引っ越してきたのであったが・・・。 先立たれた妻の元へと思…

映画「あきらとアキラ」

父親が事業に失敗し辛く厳しい環境で育った山崎瑛。御曹司としてエリート街道を突き進んできた階堂彬。ふたりの「あきら」は、銀行員として交わる。彼らは、新たな運命に翻弄されるのであった・・・。 生きてきた人生が異なる二人の若い優秀な銀行員の活躍を…

映画「SPEED 2」

自動車運転教習場の試験にチャレンジしているアニー。思いっきりのよい運転でなかなか合格しない。そんなある日、恋人のSWAT隊員と豪華客船でバカンスを楽しむことになったのだが、巻き込まれ体質のふたりに平穏な休日はなかった・・・。 前作とほぼ無関係な…

映画「夏のトンネル、さよならの出口」

駅で出会ったふたり。ふたりは、欲しいものが得られるというトンネルを見つける。ふたりは協力関係となりトンネルの調査を始める。心の傷を抱えた二人の夏はどうなるのだろうか・・・。 淡々とすすむ学生生活。居場所のない不安定な気持ち。心の傷と青春とふ…

映画「83歳のやさしいスパイ」

83歳の男が、老人ホームへの侵入調査のため雇われる。依頼は、ある老人が虐待されているのではないかの調査であった。彼は、老人ホームで様々な人と会話し交流を深めるのであった・・・。 老人の心温まる交流を描く映画。大きな事件やアクションがあるわけ…

映画「からかい上手の高木さん」

隣の席の高木さんは、いつも隣の席の西片をからかっている。西片は、どうにかやりかえそうとするけれども、いつも高木さんの掌のなか。そんな二人も中学3年生の夏を迎える。夏休み前に子猫と出会うのだが・・・。 仲の良い二人が、子猫と出会う夏の物語。小…

映画「スピードマスター」

片田舎のその町では、車好きが夜中に集まってレースをしていた。彼らは、それぞれ、なじみのチューニングショップに集まっていた。凄腕のメカニックでありながら体を壊した頑固おやじに、反抗するように桜井モータースを立て直そうとする娘。だが、付け狙う…

映画「キツツキと雨」

山間の小さな集落に朴訥な林業を営む木こりが息子と共に生活をしていた。ある日、そこに映画の撮影隊一行が来たのだった。映画の撮影に巻き込まれる木こり、と、新人監督が出会い、交流が生まれるのであった・・・。 職人肌でいかにも不器用なおじさんを役所…