空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「マンデラの名もなき看守」

ネルソン・マンデラ 。弁護士である彼は、南アフリカアパルトヘイト政策に対し反政府運動を行い、投獄される。グレゴリーはコーサ語を解すことから、ネルソン・マンデラ担当看守として任を果たすことになる。彼らをスパイするために・・・。

 

グレゴリーは幼少期の友人との思い出を引きずりつつ、徐々にマンデラとの信頼関係を築いていく。人種差別政策に対して、監獄中のマンデラの存在感が感じ取れた。だが、グレゴリーの視点であるためか、マンデラ自身の人柄や苦悩をえぐり取るような描写はない。それでも彼の偉大さは伝わった。

 

傍観者ではなく、小さな一個人・主人公であろうとした看守の心。その心を保ち、僅かな行動をとる、それだけでも難しいことなのだ。

 

マンデラの名もなき看守 (字幕版)

マンデラの名もなき看守 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
マンデラの名もなき看守 [DVD]

マンデラの名もなき看守 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: DVD