空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」

多くの登山家を惹きつけるヒマラヤ山脈。ある日本人カメラマン深町がカトマンズで見かけたカメラは、登頂に挑んだが山中で亡くなったイギリス登山家ジョージ・マロリーのものと思われた。彼は、マロリーの登頂成功の謎を追う途中で、日本人登山家羽生の存在が浮かび上がる。画して、羽生を追いかける深町であった・・・。

 

ヒマラヤの素晴らしい景色を楽しみながら、登山家たちの壮絶な姿を描いた映画。羽生の物語であって、深町は狂言回しのストーリ。二人の役者の演技で楽しめる映画となっている。演技はぐっと来たが、脚本が雑なのが残念。なんで、そんなことに・・・という違和感も。

 

原作や、谷川ジロー氏による漫画、最近アニメもあることを知った。夢枕獏氏原作は読まねば。氏ならば、凄い作品なんだろう。