空を見たら浮かんでいた。

映画・動画の視聴記録を淡々と。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サウスポー」

ライトヘビー級王者ビリー。怒りをぶつけるファイトスタイルで勝負に勝利する。妻と娘と幸せな日々であったが、ライバルと乱闘を起こし、その最中に放たれた銃弾で妻を失う。失意の彼は、光輝いたリングから転落を始めるのであった・・・。 貧困な家庭からボ…

映画「バクマン。」

なんてことない高校生活を送る真城は絵が上手い。彼は、ストーリを作るのが上手い高木と出会う。高木は、画力のある真城に目を付け、一緒に漫画を描こうと誘う。声優志望の女の子への想いを秘めつつ真城は高木と漫画家への道を歩き出すのだが・・・。 高校生…

映画「神々の山嶺」

果たして、登山家マロリーはエベレスト初登頂に成功したのだろうか。エレベスト登山に纏わる謎に迫るカメラマン深町。その謎を追う過程で、登山家羽生に謎のカギがありそうだと知る。羽生を追う深町。冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に彼らは挑むことに…

映画「エヴェレスト 神々の山嶺」

多くの登山家を惹きつけるヒマラヤ山脈。ある日本人カメラマン深町がカトマンズで見かけたカメラは、登頂に挑んだが山中で亡くなったイギリス登山家ジョージ・マロリーのものと思われた。彼は、マロリーの登頂成功の謎を追う途中で、日本人登山家羽生の存在…

映画「フルメタル・ジャケット」

ベトナム戦争の最中、米軍海兵隊の新兵たちは海兵隊訓練キャンプで訓練を受ける。そこでは鬼教官から罵声を浴びながら厳しい訓練を受ける。新兵たちは過酷な訓練を受け、そして、戦場に向かうことになるのだ・・・。 過酷な新兵訓練と戦場で描かれる戦争。何…

映画「呪術廻戦 0」

幼いころに目の前で交通事故で亡くなった里香に呪われている乙骨憂太。そんな優太は、五条先生と出会う。そして、里香の呪いを解くために、彼は呪術高等専門学校へと入学するのであった・・・。 乙骨憂太が呪術師となっていく原点をスピードある展開で一気に…

映画「ホワイトアウト」

南極に滞在している米国連邦捜査官、キャリー。2年間の任務を終え、帰国まであと3日となった。平穏に終わるはずだったが、死体が発見される。キャリーは捜査を始めるが、ある事柄を知ることになる・・・。 南極の厳しい自然、真っ白の世界の中での格闘を楽…

映画「ロング・トレイル!」

ビルは作家を引退して故郷に戻ってきた。退屈な生活の中で、ふと、3,500kmもある北米の自然歩道を踏破しようと思い立つ。しかし、妻から出た条件は、誰かと一緒に行くこと、であった。なかなか集まらない同行者。ついに見つけた風変りの旧友と共に3,500kmの…

映画「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」

拒食症でうつの入院治療を続けながら作曲するイブ。ある日、彼女はこっそりライブハウスへ。そこで出会ったジェームス。そして、彼から紹介されたキャシー。3人は音楽を通じて友情を深めていくのであったが・・・。 最初は、つかみどころのない映画だなと見…

映画「嘘八百 京町バトルロイヤル」

京都に小さな店な店を持ち、落ち着いた古物商の男。ある日、父の形見として古田織部の幻の茶器が持ち込まれる。持ち込んだ女性を助けるため、再び売れないが腕の良い陶芸家と手を組むのであったが・・・。 悪い奴らを騙してギャフンと言わせる詐欺師ストーリ…